• ベストアンサー

上高地に行くのですが…(松本、高山、白川郷)

今年のG.W(5/3~4)に上高地に行きます。 静岡から車で1泊2日、平湯温泉に宿泊します。 今のところの予定では、5/3の深夜2時ごろには静岡を出発して、 (山梨方面から行きます)沢渡駐車場(もしくは平湯温泉駐車場)で休む。早朝からバスorタクシーで上高地。午前中には上高地を出る。 ということだけ決まっています。 その後のスケジュール、どうやったら効率よくまわれるか教えて下さい。 ・帰りも松本から中央道~山梨~52号で静岡。 ・新穂高ロープウェイに乗りたい。 ・高山、白川郷に足を伸ばすのは無理でしょうか? ・松本周辺でおそばを食べたい。 全て周るのは無理だと思いますが、5/3の午後から5/4、どうまわったら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.4

3です。 ご質問の趣旨とは外れますが、国道257号線について補足します。 まず中津川の手前で有料道路と旧道に分かれる箇所があります。 旧道は遠回りですし分かりにくいので、有料道路を使ったほうがいいと思います。 中津川から恵那までは国道19号線を走ります。 恵那からはほとんど1本道ですが、途中田峯というところで県道に入る必要があります。 (まっすぐ国道257号線を進むと時間ロスになります。) また、その後長篠で再度国道257号線に戻りますが、道幅が狭い箇所がちょっと残っているかも しれません。 岩村から先は道の駅が何か所かありますが、レストランやコンビニはあまりありませんので注意して ください。 最後は浜松北インターから高速に入りますが、手前の三方原のあたりで流れが悪いことがあります。 日本坂トンネルの渋滞はあきらめるしか・・。このへんは質問者様のほうがお詳しいですね。 なんか不安そうな道だなあと思われましたら、2さんの書かれた国道361号線で伊那、その後 山梨回りのルートのほうがいいかもしれません。 ただ、残念ながらこのルートはGWに走ったことがないので、渋滞の様子などは分かりません。 以上、ご参考まで。

qaz12345
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 細かい説明までして頂いて、本当に助かります。 2日目は白川郷、高山に行くことになりました。 帰りのルート、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.3

2さんのプランに賛成です。 ・帰りも松本から中央道~山梨~52号で静岡。 ・松本周辺でおそばを食べたい。 はあきらめましょう。 静岡発2時ということは沢渡を6時か6時半に通過できますね。 何とか渋滞にはかからなくて済みそうです。 沢渡に車を駐めてもいいことはないので、平湯まで行ってしまいます。 その時間ですと、もう上高地行きのバスは動いていますので、休む暇はないような気がします。 バスは、途中大正池で下車し、ビジターセンターあたりまで歩かれてもいいかもしれません。 午後からは、新穂高に回る時間はあると思います。 時間に余裕がなければ、鍋平臨時駐車場に駐められれば、ロープウェイ1つ分待たなくてもいいので 早く行って来られます。 2日目の白川郷については、2さんが書かれたとおりです。 帰り道は、郡上八幡のほうに下ると、高速でも下道でもひどい目に遭いますので避けましょう。 白川郷~高山~下呂~中津川と走り、そのまま浜松まで国道257号線を利用されることをおすすめ します。 この道は走りやすく、GWでもお盆でも渋滞知らずで、個人的によく使っています。 所要時間は、高山から静岡まで(浜松から高速を使って)5時間くらいです。 このプランだと、20時くらいには帰静できると思います。

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡からの出発時間はもう少し早めることができるので、早めたほうが良さそうですね。沢渡ではなく、平湯にとめる事にします。 国道257号線、通ったことはありませんが利用したいと思います。 とにかく渋滞しないというところがいいですよね! ありがとうございました。

回答No.2

昼間はR158の渋滞が十分考えられます。午前中の松本から上高地方面と、午後(夕方)の上高地から松本方面は混むと思いますので、これにはまらないよう計画をたてればなんとかなるかもしれません。 でもGW中はできるだけここは通らないようにするのがいいと思いますので、そのまま岐阜側に抜けてしまってそちらで昼食を考えられたほうがいいんじゃないでしょうか。その日のうちにロープウェイに行ってしまって2日目は白川郷へというのもいいように思います。 その場合帰りは高山からR361で木曽へ、そして権兵衛トンネルで伊那へ抜けるかそのままR19を中津川、もしくは高山下呂間の渋滞は考えられますがR41で下呂までいき、そこからR257などで中津川、後は中央道、東海環状、東名などでいいと思います。(伊那へでる場合は山梨回りでもいいでしょうけど。) なお高山から白川郷へはR158、R156を使ってください。R360は狭い山道部分があるので行動派(?)の方にはいいですがあまりおすすめしません。

qaz12345
質問者

お礼

詳しいルートまでありがとうございます。 帰りは松本方面をあきらめたほうが良さそうですね。 R360は避けます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

・高山、白川郷に足を伸ばすのは無理でしょうか? ・松本周辺でおそばを食べたい。 たとえば、これは、きびしいような・・・(^^; そばを、あきらめるか、別のところで、そば食べる(^^ゞ

qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度検討してみます。

関連するQ&A

  • 高山から松本へ行く途中で上高地に行こうと思います。

    9月23日の日曜日(連休の2日目)に高山から松本へ行くので、その途中上高地に寄ろうと思っています。 9時ころ高山を出発して国道158号を登り、安房トンネルをくぐって沢渡へ10時ころ到着。 そこで駐車してバスで上高地へ入山、4~5時間滞在したのち沢渡から松本市内へ移動する。 という計画を立てていますが、初めて行くので国道158号がどういった渋滞をするのかわからないのでちょっと心配しています。 皆さんの経験則で構わないので、混雑具合の予想を教えてください。 場合によっては沢渡まで行かずに平湯からバスに乗っていこうかとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 高山→白川郷・上高地・新穂高へのプラン

    11月の14日に一人旅を計画しています。 名古屋発11時頃高山着の電車で行きます。 高山市内は何度か訪れているので、今回はレンタカーを借りて少し足を伸ばしてみようと思っています。 白川郷・新穂高ロープウェー・上高地を候補に上げていますが一泊二日で全てに行くのは無理でしょうか? 強行するとすれば位置関係的に 一日目、高山でレンタカーを借りて白川郷へ→高山市街泊 二日目、早朝から上高地へ→平湯まで戻り新穂高へ→高山→名古屋 というプランになるかと思いますが、そこで質問させてください。 (1)上記のプランが無理なら日程や時期的なことから、どこを選ぶべきか削るべきかアドバイスをお願いします! (2)車の移動について、道路の凍結や山道が少し不安です。あまり運転に自信がないのですが避けた方がいいルートはありますか?  (過去一人旅で阿蘇や東北の八幡平などをドライブした経験はあります) (3)二日目、高山から平湯の駐車場までの移動の為にレンタカーを借りっぱなしにするのは勿体ないですか? (4)上記3つの周辺で他に立ち寄れそうな場所のお勧めがありましたらお願いします!

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!

  • 白川~高山~乗鞍高原~松本で、ここがオススメを教えてください。

    夫婦&ワンコ です 5日早朝に大阪を出発→白川→高山→上宝高原泊 6日上宝→乗鞍高原泊 7日昼に松本から帰阪 ここは押えて置くべきだとか、このルートで行った方がいいとか、 地元の方や経験者のアドバイスをお願いいたします。 ●5日はハードかなと思いつつ、最初に白川郷の景観を見ようと思います。北陸道経由と東海経由と悩むところです。 高山は今回の「街」ウォッチのメイン地。ここは行っておけって所ありませんかぁ?昼ごはんも、未定です。 ●6日は乗鞍高原への移動日。途中、新穂高ロープウェイは寄るだけの値打ちあるのかなぁ? ●7日は帰るだけなんですが、松本ICに乗るまでに良い昼ごはん所はありませんか。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高山、白川郷、上高地の周遊アドバイスお願いします

    お盆休みに高山、白川郷、上高地へ行こうと考えています。 大阪市内から3泊4日の旅で、高山に一泊する事だけ決まっています。 最後に高山の温泉にゆっくり浸かって帰ってこようかな~と 考えていますが、どういった周遊にすれば良いか悩んでいます。 移動は車ですが、上高地→白川郷→高山の順番で周るか 白川郷→上高地→高山か、どちらがスムーズでしょうか? 白川郷と飛騨清美は開通していないんですよね。 おすすめのルートをアドバイス願います。 特に上高地でのハイキングを楽しみにしています。 ここではのんびりしたいと思います。 あと合掌作りのお宿に泊まるか上高地で二泊するかが 悩みどころです。。。 色々と参考にさせて頂きますので、様々なアドバイスをお願いします。

  • 上高地

     高山から上高地へ(R24 ~ R158 ~ 安房峠道路 ~)車で旅行に行こうと思っていますが、駐車場は、沢渡駐車場 or 平湯駐車場 どちらがいいのでしょうか? また、駐車場の住所は?  よろしくお願いします。

  • GW大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪

    先日質問致しまして、助言をいただき旅行のプランを煮詰めております。 GWに二泊三日の旅行に行きます。 ルートは大阪→金沢→白川郷→高山→上高地→大阪です。 妊娠6ヶ月の女房と2人のレンタカー旅行です。無謀は承知でその中での最良プランを立てたいと思っております。 ハードな旅なのでなるべく渋滞を避けて楽なプランを望んでます。 自分なりにプランを立ててみました。アドバイスなどありましたら頂けますでしょうか? 5月2日夜中の4時頃 大阪出発 ↓ 昼前 金沢着 小松弥助で寿司のラン チを食べる。その後白 川郷へ出発 ↓ 昼すぎ 白川郷着、散策 高山に出発 ↓ 夜 高山着、夕食 高山市内に宿泊(一泊朝 食付きで予約済み、チ ェックインは遅くても 大丈夫です。) ↓ 5月3日朝 チェックアウト後 高山散策 昼食後、新穂高ロープ ウェイに向かう ↓ 夕方 平湯バスターミナルへ バスに乗り上高地へ ↓ 夕方 上高地内のホテルに宿 泊(一泊二食付きで予約 済み) ↓ 5月4日朝 チェックアウト後 上高地散策 昼すぎにバスで平湯バ スターミナルへ ↓ 夕方 上高地から大阪にゆっ くり帰る ↓ 夜中 大阪着 こういう感じでプランを立ててみました。 初日はきつそうですがいけるでしょうか?

  • 上高地、平湯温泉方面からのアクセスについて教えてください。

    上高地、平湯温泉方面からのアクセスについて教えてください。 来週平日に奥飛騨へ行きます。 初日   名古屋から飛騨11号。 高山でバスに乗り換えて平湯温泉泊。 一日目  上高地へ。 新平湯温泉泊。 二日目  新穂高ロープウェイ。 そして帰りなのですが、 飛騨高山を13時31分の飛騨12号に乗らなければ、名古屋からの飛行機に間に合いません。 逆算すると、新穂高温泉11時55分発、高山濃飛バスセンター着13時27分のバスが、ぴったりなのですが、待ち時間が4分しかありません。 乗り換えは大丈夫でしょうか。 バスが大幅に遅れることはあるのでしょうか。 教えてください。 もうひとつ レール&奥飛騨バスコースのチケットは、出発日名古屋でも購入可能でしょうか。 教えてください。

  • 飛騨 旅行その2

    先日はみなさま回答をありがとうございました 補足に書きましたが日程が大幅に変更になりました 概要を書くと 初日は白川郷へ行ってから平湯大滝を見て旅館に入りゆっくりを温泉を楽しむ予定です 翌日に天気がよければ新穂高ロープウェイに乗りその後に高山市内を散策したいと思います そこでなんですが ロープウェイに乗るには新穂高温泉と鍋平のどちらに駐車場に止めるのがいいでしょうか? 料金的には有料の駐車場とロープウェイの料金を考えると変わらないように思います それともどこか無料の駐車場があるのでしょうか? 便利な方を教えてください よろしくお願いします