• ベストアンサー

飛騨 旅行その2

先日はみなさま回答をありがとうございました 補足に書きましたが日程が大幅に変更になりました 概要を書くと 初日は白川郷へ行ってから平湯大滝を見て旅館に入りゆっくりを温泉を楽しむ予定です 翌日に天気がよければ新穂高ロープウェイに乗りその後に高山市内を散策したいと思います そこでなんですが ロープウェイに乗るには新穂高温泉と鍋平のどちらに駐車場に止めるのがいいでしょうか? 料金的には有料の駐車場とロープウェイの料金を考えると変わらないように思います それともどこか無料の駐車場があるのでしょうか? 便利な方を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

No.6です。 (1)白川郷~大滝~宿(花ごころ万喜) 翌日ロープウェイ~高山市内 (2)ロープウェイ~大滝~宿 翌日高山市内~白川郷 このどちらが効率がいいのでしょうか?やっぱり(1)ですか?> 白川郷だけ少し離れているのと、高山が一番時間が掛かると思うので(店等が多い、高山ラーメンを食べるのもあり)、1の方が良さそうに思います。ただ、1日目現地に着く時間と2日目帰る時間にもよるかと思います。1日目現地に着くのが早く始発のロープウェイに乗れ、2日目夕方程度まで居られるなら2でも構わないかと思います。これも時間によりますが、高山→大滝→宿→ロープウェイ→白川郷という選択肢もありますね。 なお、高山市街から新平湯までの間は平湯大滝以外に鍾乳洞やクマ牧場なんかもあります。 http://www.syonyudo.com/ http://www.nande.com/kuma/ そういや、クーポンは高速のSAPAに置いてある無料冊子(↓)にも載ってるのがありましたよ(うちは帰宅後気が付きました ^^;)。 http://www.toyama-brand.jp/?tid=103602 先程の回答で一部漢字間違いがありました <m(_ _)m> 誤:朝一 正:(高山の)朝市

rokujyou-genji
質問者

補足

なんども回答いただきありがとうございます 金沢を8時に出発する予定なので始発のロープウェイは難しいですね^^; 2日目は夕方まで大丈夫です >高山→大滝→宿→ロープウェイ→白川郷という選択肢もありますね。 なるほど… 高山を先にするとは思いませんでした 参考にさせていただきます お天気が悪ければ鍾乳洞もありですね♪ ただリンクのクーポンは9月いっぱいのようで残念です… 2日目がロープウェイなら宿でゲットできるかもですね 感謝いたします

その他の回答 (7)

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.7

割引券のことですが、高山市内~奥飛騨の宿泊施設、観光案内所、 JTBなどに置いてある、「るるぶFREE 飛騨高山」という30ページほどの フリーペーパーにも10%割引きのクーポンがついてます。 翌日高山観光の際に使えるクーポンもいろいろついていますヨ。

rokujyou-genji
質問者

補足

るるぶFREEですね? ありがとうございます 探してみます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

先日、ロープウェイに乗り独標まで登ってきたものです(登山)。 鍋平駐車場の方の無料駐車場というのは道路脇に駐車することだと思います。確かに多くの車が停まってましたが、結構歩かないといけません(近い場所は、車中泊または山小屋泊の人に占領されてる)。登山者なら足慣らしにちょうど良いかもしれませんが。 第一ロープウェイに乗る必要がないなら、鍋平駐車場の方が時間的には早いですよ。駐車場も手前の砂利の所に停めれば100円安かったはずです。ただ、舗装の駐車場はこの少し先にあり、その駐車場もかなり細長いものでした(端から端までかなり距離があり、その端っこがロープウェイ)。少し斜面でロープウェイに近い所でないと少し歩くことになります。 私は5時台とかの早朝だったので、砂利の方しか空いてなく、そのまま歩いて始発まで駅前で待ってました。 ↓中央が砂利の駐車場で、それの少し上から右上に続くのが舗装駐車場です(区画が見えると思います)。その一番先にしらかば平駅があります。途中鋭角に曲がる所もあるので、No.1さん回答のアクセスルートは持って行ってください。そこを曲がり損ねて、下の第一駐車場に行ってしまう人も居ますので。 http://goo.gl/maps/X1LPh チケットの方ですがJAFの会員なら10%オフです。この他にクーポンマガジンの奥飛騨の達人というのを売っており(100円)、これを使えば往復300円引きになります(グリーンシーズン4/1~11/30)。 http://www.okuhida.or.jp/archives/4210 http://122.215.192.119/news/files/tatujin-Part%EF%BC%98-36.pdf 売っているのは平湯バスターミナル向かいの平湯温泉観光案内所(平湯大滝から近いです)か…ここまで来れば平湯温泉のつるや商店のはんたいたまご(ちゃんとした温泉卵)を食べるのもありかな。 http://goo.gl/maps/n2yyy http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21009399/ http://hida-turuya.com/onntama.html 奥飛騨総合文化センター(平湯から新穂高に向かう時に右折する栃尾交差点南の宝橋の南西、国道471号線の一つ西の道沿い)内にある奥飛騨温泉郷(おんせんごう)観光協会事務所か…奥飛騨温泉郷総合案内所は新穂高温泉(ロープウェイ辺り場所不明)にもあり。 http://goo.gl/maps/cmgHf または、宿泊施設でも買える可能性があるので聞いてみてください。奥飛騨温泉郷の大抵の宿には置いてあるはずです。 山頂は朝の方が良く、時間が経つにつれて雲が出てくることが多いです。出来るだけ早い時間に乗られることをお勧めするとともに、高山にも行かれるとのことなので、朝一目当てなら遅くても午前中に着く必要があります。早い店では11時には閉店してるところもあるくらいですし。まぁ、朝一が駄目でも古い街並の通りに行けば店は幾らでもありますがね。 平湯大滝は駐車場からそこそこ距離があるので(少し上り)、歩くのなら嫌ならバスに乗ってください(片道100円)。私が行った時は2、3人しか乗ってなく殆ど全ての人が歩いてましたが…。

rokujyou-genji
質問者

補足

詳細情報をありがとうございます リンクの地図もありがたいです やっぱり穂高は朝がいいんですね いっそ直接ロープウェイまで行って大滝を回りその日は早めに宿に入り翌日に高山~白川郷?とか考えてみたりしたんですが無理のようですね^^; 当日は天候に恵まれるといいのですがダメだった場合のプランも考えてみます (1)白川郷~大滝~宿(花ごころ万喜) 翌日ロープウェイ~高山市内 (2)ロープウェイ~大滝~宿 翌日高山市内~白川郷 このどちらが効率がいいのでしょうか?やっぱり(1)ですか? 引き続きアドバイスお願いします

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

2日間とも天候が似た状況なら ロープウエイなど高地は午前中にすべきです 鍋平に車を置いた場合は2,700円です コンビニの割引チケットは2,520円程度だと思いますのでそれほどお得でもありませんが ローソン、ファミマ、7/11などでは地元でも購入可能と思います (コード 0104343) サークルKでの取り扱いは確認できませんが 高山市丹生川町町方のサークルkまでに買えていなかったら聞いて見てください https://plus.google.com/104610788712576375090/about?gl=jp&hl=ja 白川郷から平湯、奥飛騨方面は 東海北陸道~縦貫道高山ICを下り1km突き当りの国道41号を左折 3km先の平湯、松本方面への青標識を右折し 5kmでサークルK飛騨丹生川店です

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます ロープウェイは午前中ですね 頑張ります コンビニも探してみますね

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

第一ロープウエイの近くの駐車場も有料ですから 金額的にも鍋平が有利です 登山者が使う駐車場は無料ですが、 第一ロープウエイまでは15分近く歩くことになります 平日の場合で、8:30までに鍋平についてキップを買ってください

rokujyou-genji
質問者

補足

鍋平ですね 8時半目指していくことにします ありがとうございました それと割引券が旅館になかった場合(というか大滝を翌日にして白川郷からロープウェイもありかと)はコンビニ発行の乗車券なんですか? JAFも割引があるとかないとか? 私はJAFには入ってないので連れが持ってれば使おうと思います

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

早速の回答ありがとうございます 日程は10/6-7ですので新穂高は月曜日になります その時期でも雪が降りますか?  未来のことは誰にも判りません。昨年はたしか10月11日初雪です。  山登りではなくロープウェイに乗ってくるだけですが真冬の準備が必要ですか?  ロープウェイには、暖房装置はありません。車で行くのであれば念に入れた装備の方が良いです。  10月の温度はここに  http://www.okuhi.jp/Rop/faq/  温度は10度以下になることも当たり前に・・・昨日の最高気温は32度だったby大阪    そのうえ風が吹けば・・体感温度も大幅に下がるんですな   一般的には風速1mに付き1度C冷たく感じると言われ ていますので風があれば・・体感気温が0度以下になるですね。ロープウエイで折り返す間に風を防ぐ防寒具忘れずにね  大阪から仮に行けば、15度~20度も寒いんだもんね・・私たぶん耐えれない・・ >8時に付けば・・上に上がって降りてきたら15時位ですので・ ロープウェイは片道約30分と聞きましたが往復で7時間もかかるものなんですか? もしそんなに時間を取られるのならコースから外すことも考えなくてはなりません  土曜日の話ですから月曜日ならば・・早めに行けば2時間程度でもどってこれそうですね    それではいい旅を    お土産忘れずに・・・お願いします

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます 暖かい恰好をしていきます

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

新穂高は、10月中旬に初雪が振りますので注意して下さい。いまから行かれるのであれば、真冬の装備をして上がった方が良いです。簡易カイロは持参して下さい。靴は登山靴が無い時は平たい運動靴で行きましょう。  また、土日の混雑時には2時間以上(ピークは4時間以上)の待がですからできるだけ早く行って下さい。  翌日に天気がよければ新穂高ロープウェイに乗りその後に高山市内をするのであれば・・朝の6時に付くように行きましょう。8時には大行列ですので・・(平日ならばかなりマシ)  8時に付けば・・上に上がって降りてきたら15時位ですので・・高山市内をするには無理がある。  

rokujyou-genji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 日程は10/6-7ですので新穂高は月曜日になります その時期でも雪が降りますか? 山登りではなくロープウェイに乗ってくるだけですが真冬の準備が必要ですか? >土日の混雑時には2時間以上(ピークは4時間以上) というのはロープウェイの待ち時間ですか? >8時に付けば・・上に上がって降りてきたら15時位ですので・ ロープウェイは片道約30分と聞きましたが往復で7時間もかかるものなんですか? もしそんなに時間を取られるのならコースから外すことも考えなくてはなりません

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>ロープウェイに乗るには新穂高温泉と鍋平のどちらに駐車場に止めるのがいいでしょうか? 可能なら鍋平の駐車場に停めたほうが 余分な待ち時間を減らせますので 好ましいのですが、アクセスはややややこしいです。 http://www.okuhi.jp/Rop/access/index.html 無料の駐車場はなかったはずです。 アクセスルートはこんな感じ。 http://www.okuhi.jp/Rop/access/img/parking.pdf

rokujyou-genji
質問者

補足

早速の回答感謝いたします アクセスルートはプリントさせていただきました 鍋平に行こうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 岐阜旅行でのスケジュールについて

    大阪から岐阜県北部へ一泊二日で旅行計画中です 1.2日目は白川郷・高山で2泊目を平湯温泉の予定です 教えていただきたいのは3日目のスケジュールですが平湯→新穂高ロープウェイのあと路線バスに乗り換えて乗鞍まで行って大阪に帰る時間があるかどうかです もし無理なら新穂高の後のお勧めコースを教えてください

  • 11月飛騨高山-新穂高温泉旅行について

    11月に60代の父、母と三人で飛騨高山に旅行に行く予定です。(私は30代) 東京から2泊3日の予定ですが、一日目は高山着後プラプラして高山泊。2日目に高山から新穂高までバスで移動。新穂高ロープウェイに乗りたいと思います。そして新穂高泊。移動に時間がかかると思うので向こうに行ったらあまり観光をがつがつするのではなく、1、2箇所をのんびり観光して綺麗な旅館ORホテルの温泉でマッサージ等をしてくつろぎたいと思っています。 高山から新穂高まではバスで1時間30分くらいという情報はつかんだのですがバスは頻繁にでているのでしょうか?また高山から新穂高までノンストップなのかバス停がいくつかあって途中で乗り降りするタイプなのでしょうか? 新穂高の宿泊はロープウェイに近いと言う事もあってホテル穂高に泊まろうと思うのですが、バスもあるし交通をそこまで気にしなくて良いという事であれば他にお勧めの旅館はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらどうかご教示ください。 また高山、新穂高温泉での美味しい所、観光情報、良かったお土産など何でも構いませんので情報お待ちしています。

  • 白川郷、奥飛騨

    下呂のホテルを朝出てその日は奥飛騨の旅館に泊まり翌日夕方3時には高山から帰路につきます。この約1.5日で白川郷と新穂高ロープウェイでの観光は両方可能でしょうか?高山あたりからレンタカーを利用するつもりです。

  • 10月18,19で岐阜県に旅行にいきます。電車とバスを利用して行く予定

    10月18,19で岐阜県に旅行にいきます。電車とバスを利用して行く予定なのですが、おすすめコースを教えてください。 18日は奥飛騨温泉の新穂高の旅館を予約しました。新穂高ロープウェイに乗ろうと思っています。 大阪から出発して、予定では11時に高山駅に到着する予定です。他の旅人の日記とかを読むと、新穂高の旅館に泊まって、午前中にロープウェイに乗ってる人が多いのですが、私は旅館に行く前に行こうと思ってます。高山駅から新穂高ロープウェイまで2時間ほどかかると書いてたので、おそらく到着は2時前になると思ってます。 2日目は、飛騨・高山温泉に宿泊予定です。(これはまだ予約してません。)新穂高を朝に出て高山まで行き、街並みをぶらぶらして旅館に行こうと思っています。最終日は白川郷をみて帰ろうかと考えています。 ほとんど調べずに考えたプランなのですが、このようなコースで時間のロス的なものはありますか?ここはもうちょっとこうした方がいいとかああした方がいいとか、なにかあればアドバイスをお願いします。またお勧めの観光スポット等もお願いします。

  • 奥飛騨から白川郷

    来年1月中旬の土日1泊2日で飛騨への旅行を考えてます。目的は ・温泉でのんびりしたい ・飛騨牛を堪能したい ・白川郷の観光も捨てがたい です。 JR新幹線+特急と旅館がセットのフリーパックを考えています。 高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発くらいを考えてます。 旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨があるようです。 白川郷に行くには高山宿泊が便利と思うのですが、高山市街は温泉地では ないですよね。温泉といえば下呂温泉か奥飛騨温泉郷ですが、 連れがすでに下呂温泉には行ったことがあるということで、奥飛騨温泉郷の 新穂高が有力かなと考えてます。(平湯は私が行ったことがあるので) ただ、そこと白川郷をセットにして1泊2日の旅行ですと、 ・温泉でのんびり が難しいように感じます。 それにせっかく新穂高まで行ったのならロープウェイで山頂まで行くのも 捨てがたい(天候次第ですが)、と、欲が出てきてしまってます。 真冬の時期ですのでレンタカーは考えてません。 極寒の地であわただしい移動だらけの旅行になりそうなら、宿泊場所も含めた 再検討もありですが、おすすめの良いプランはないでしょうか? また、諦めるならどれになりますか?(好みもによるのでしょうけど) 下呂にお勧め観光地があれば下呂温泉宿泊もありです。 飛騨牛は旅館の夕食で当然出てきますが、お勧めの食堂があったら そちらを優先するかも。そうすると高山市街の宿泊もありとなりますので 迷ってます。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!

  • 【2泊3日】飛騨高山・白川郷

    いつもお世話になっております。 9月半ばくらいに高山旅行に2泊3日で行こうと考えております。 主な目的は、白川郷、高山観光と奥飛騨温泉郷です。 新穂高ロープウェイで西穂高口に行き大パノラマも堪能したいです。 地図でみると白川郷と奥飛騨温泉郷はちょっと離れているようなのですが、お勧めのプランとかお勧めモデルコースとかありませんでしょうか。 1泊は奥飛騨を考えているのですが、もう1泊どうしようか迷っております。 白川郷がいいのか高山がいいのか。。。 奥飛騨で露天風呂につかりながら星空でも見れたら最高だなと思っているのですが。 出発地は東京から新幹線を利用します。 旅行したことある方や、地元の方アドバイスいただけると助かります。 なんかプランが全然定まっていないのですが、どうかアドバイスおねがいしまっす。

  • 飛騨の情緒

    神奈川県在住。12月26日から飛騨高山に二泊します。小学4年の息子との2人旅で、今冬で4度目となります。 鉄道とバスを使っての旅行で、今回も新穂高は行く予定(*^^*) 今まで新穂高ロープウェイ(&新穂高温泉)、陣屋、古い街並み、テディベア博物館、白川郷、せんべい焼き体験(笑)などを楽しみました。 この他に、ゆっくり飛騨の情緒を味わえる温泉や場所がございましたら、是非教えて下さい!よろしくお願いします♪ (毎年高山駅近くのホテル泊(夕食付き)。鉄道の旅なので、近くの駅やバス往復できる範囲希望。情緒を味わうのんびり旅が好きです。ワガママな質問ですいませんm(_ _)m)

  • 飛騨旅行 その3

    何度も質問して申し訳ありません 実は当日の天気予報が曇、翌日の午後から晴れとなっています 台風の影響はないようです そのため新穂高ロープウェイや乗鞍スカイラインはあまりいい景色を見れないのではないかと心配しています 上高地は曇でもきれいな場所でしょうか? 先週の晴天の時に会社の同僚が上高地へ行き感激して帰ってきました 腰が悪いため1時間以上歩くのは辛いのですが河童橋周辺だけでも行く価値はありますか? 田代橋?から河童橋くらいなら歩けるのではないかと思うのですが。。。 途中辛くなればどこかで休憩しようとは思ってますがどんなものでしょうか? まだ紅葉は始まったばかりのようで。。。 バスは平湯から乗ろうと思っています 新平湯泊りなので 30分毎にバスは出ているようですが場合によってはタクシーも視野に入れています(交渉次第でしょうが二人なので無理かな?) 最悪天候が回復しなければ白川郷から白山スーパー林道も考えています(金沢発なので) 今一度アドバイスお願いします