• ベストアンサー

上高地と乗鞍の旅行について

明日、明後日で上高地と乗鞍に行きます。 上高地に1時ごろ着いて、散策後、乗鞍に泊まる予定です。 初めて上高地と乗鞍に行くのですが、上高地のことも乗鞍のことも全く知りません(><) 岐阜から行くのですが、この時期は道の渋滞とかはどうなんでしょうか? アカンダナ駐車場に車を止めてそこからバスに乗ると聞いたのですが、 その駐車場が満車でとめれなくなるとかはあるのでしょうか? お弁当を持って歩きたいのですが、平湯か上高地でお弁当を買えるところはありますか? もしくは、おいしいランチ(リーズナブルで・・・)のところがあったら教えてください。 乗鞍はどこを見てまわればいいのでしょうか? 知らないことばっかりなので、上高地と乗鞍を楽しむ方法をいろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/ 私は、長野県側のことしかわからないのですが・・・ 明日、明後日・・・でしたら、『相当、混む』でしょうね。(^^; なんせ、一番のピークじゃないでしょうか? バスに乗ると聞いたのですが・・・ そうです。自家用車は、禁止です。 すべて、駐車場で、止めます。 長野県側には、大きい駐車場があるので、いいと思いますが、 もしかしたら、そういうこともうるでしょうか・・・ その場合は・・・。わかりません (^^; 上高地に1時ごろ着いて・・・とありますが。 できれば、朝一。のつもりで行きましょう。(^^ そして、昼がすんだら、すぐ、帰りのバスに乗りましょう。 なんか、もったいないような気がしますが、 帰りのバス・・・は、もう、想像以上です。 おやつの時間ころでも、相当、待ちますよ。乗れるまで・・・ 上高地の行きのバスより、帰りのバスは、完全に集中しますからね。 私も何度が行ってますが、午前中に行き、昼すぎには、帰りのバスにのらなければ、もう、大変です。(^^ 上高地でお弁当・・・食べるものは、売ってますよ。多少・・・ 食堂は、混むので、お弁当・・・用意できれば、そのほうがいいでしょう。 上高地・・・といえば、「大正池」でしょう。 上高地の手前の、「大正池」で、バス。降りてください。 「大正池」は、幻想的な風景で、有名ですよね。 はじめて行ったときは、日本にこんなところがあったのか? と思いましたよ。(^^ そこから、遊歩道があります。そして、「上高地のかっぱ橋」まで、ちょうど、いいです。 詳細は、ネットで、検索してみてください。 「上高地」・・・で。 とにかく、明日、明後日・・・は、混むでしょうね~ (^^;

trk1024
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 相当混むんですかぁ・・・ちょっとブルーになってきました><;あと、教えていただきたいのですが、上高地から乗鞍まではどれくらい時間がかかるのでしょうか?宿(乗鞍高原スキー場のすぐそばです)に18時までに着かないといけないのですが、上高地からバスにのって、平湯まで戻って、そこから車で宿に向かおうと思っているのですが。。。よろしければ教えてください。

その他の回答 (6)

• thorium90
回答No.7

バスなど待たずに自転車で移動が良いです。 行きは引いて歩くのも良いです。 本来は歩きで行く場所でしたが経済活動に使われるようになって 並んだ挙句に渋滞。と言う現在の状況になりました。 私は体力はないですが根性で冬でも雪の中を歩いて小梨平まで行けました。 片道20kmくらいです。 新しい世界を見ることができるかも知れません。 最高です。

• yuyuyunn
回答No.6

#2です お礼ありがとうございます 私のときはたまたま山から落ち方がいらっしゃったようで 救急車優先のため上下とも通行止めで 徒歩で暗く狭いトンネルを通行する人まで出る有様 (最悪でした) なので、一番いいのは 地元から出る観光バスに乗って 観光バスの規制のかからない時期に そのままバスを乗り入れてもらうことです 狙いましょう。それなら、帰りの心配いりませんしね。 渋滞で疲れても、運転手さんとかお疲れになりますけど 自分の疲れは半減ですから いい時期を狙っていってください 素敵なところですよ

• tom0120
回答No.5

上高地・・・特に、「大正池」は、すばらいです。 なので、みんな行くので、混むんですよ。 めげずに・・・行ってください。(^^; あ・・・。新聞。雑誌・・・あるといいかも。 待ち時間・・・長いですから ・・・ (°◇°;) ゲ

• tom0120
回答No.4

一日目は早く出発できないので、先に乗鞍にして、二日目に上高地に朝一で乗り込もうかなあ そうしてください。 今は、猛烈に混みますよ。(^^; とにかく、「上高地に朝一」←これです。 そして、昼前後までには、帰りのバスに乗る順番待ちをしましょう。 上高地についたら、「帰りのバス停」確認してください。 行列ができてたら、アウトです。(^^; すぐ、返るバスの準備を!! できれば、午前中に、(昼前)返るバスに乗りましょう。

• tom0120
回答No.3

上高地から乗鞍まではどれくらい時間がかかるのでしょうか? 2番さんにも、待ち時間・・・書いてありますが。 4時間待った人です・・・っありましたが。 そんなもんですよ。帰りのバスに乗るまでの順番待ち・・・。 あしたは、すごいでしょうね・・・ 覚悟・・・してくだい。(^^; (^^; (^^; はじめて行ったときは・・・さすが、めげましたよ。(^^ バスが・・・はるか遠くに見えました。(爆)

trk1024
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そんなにすごいとは全く知りませんでしたので、行くのもめげそうです・・・。あきらめて乗鞍だけ満喫しようかとも考え中(~ヘ~;) 

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もっとブル-にさせちゃってごめんなさい 上高地入り口で4時間待った人です 後の予定が有るならバスよりタクシ-のほうがいいと思います 万が一のことがあって駐車場に戻るときにも バスでは混んでいて乗れないこともありますし 平湯に車とめますか? http://www.nouhibus.co.jp/new_02/nori_bus_1.htm 通常30分程度ですが、混んでいると 入るまでに1時間以上かかります お弁当は平湯のバスタ-ミナルに、早ければ売っていますが どうでしょう で、上高地に2時3時にはいるとなると 食べる物はあんまりありませんw 私も何かつまもうと思ったんですけど 何もなくて・・はい。 本当に、朝一で平湯→上高地、大正池→徒歩→河童橋→ まず、バスの帰りの予約(混んでいるとここで2000人ぐらいバス待ちしてます) http://www.nouhibus.co.jp/kanko/alp/alptop.htm 上高地から予約できるのか分かりませんが 私は観光バスでしたので。 ご参考までに

trk1024
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました(o*。_。)o 4時間も待ったりするんですかぁ・・・上高地をなめてました( ̄Д ̄;;やっぱり朝がいいんですね。一日目は早く出発できないので、先に乗鞍にして、二日目に上高地に朝一で乗り込もうかなあ。参考にさせていただきます。ありがとうございました。