• ベストアンサー

上高地か乗鞍か

大阪から岐阜へ二泊三日で行きます 最終日に平湯泊から上高地か乗鞍かで迷っています どちらがお勧めですか また8/8(土)は大混雑になるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

新穂高ロープウェイ、乗鞍、上高地でお迷いのようですね 上高地も昼近くには帰りのバスが混雑することが予想されます やはり早朝に入り、午前中には平湯に戻れるように計画ください 上高地はできれば大正池で下車し河童橋まで1時間半散策するのがお勧めですので新穂高ロープウェイよりも時間がかかります やはり朝食を弁当にしてもらうか、なるべく早く済まして7:00のバスに乗車ください 天気が良ければ、大正池付近から景色を見ながら食べる弁当は格別でしょう この時期、平湯温泉~上高地のバスは5時から30分間隔で運行され、所要25分です(沢渡に行く必要はありません) 帰りは7時から30分間隔です 9:00~10:00の帰りバスに乗れれば先に案内したように乗鞍にも向かえます 平湯温泉  発 9:40 10:00 10:40 ほおのき平 着   ↓ 10:14  ↓ ほおのき平 発   ↓ 10:25  ↓ 乗鞍    着 10:40 11:10 11:40 出発が遅くなるのなら1か所になります 乗鞍も天気がよければ片道1.5時間ほどで山頂に立て素晴らしいですが、それをねらう場合は早朝から向かうべきです http://yamachizu.mapple.net/mt01-0068/

参考URL:
http://www.kamikochi.or.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
norinori44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にしてプランを立ててみます

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

マイカーですか? それですと上高地へ行く場合は沢渡駐車場に車を置いて、バスかタクシーで向かう事になりますが、トップシーズンですから、早いめの時間に沢渡まで行かないと駐車場渋滞で時間のロスが多くなります。 第一駐車場はかなり早くから満車になります。 沢渡から上高地まではひっきりなしにピストン輸送をしています。 GWに行って来ましたが、予定外に時間がかかり、レンタカーの返却時間を延長し、帰りの電車も遅らせる事になりました。 のんびり自然散策をするなら乗鞍高原も良いですが、上高地を訪れたことがなければ、あの絶景は一度見る価値があります。 ただし混雑は覚悟してください。

• morino-kon
回答No.1

上高地は大混雑にはちがいありませんが、マイカー規制されているため、バスにさえ乗れば、渋滞はありません。 http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/index.php?content_id=3 乗鞍は、天気がよくなければ、ただの涼しい山ですが、上高地は、たとえ多少の曇りでも、景色の素晴らしさは楽しめますよ。

norinori44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます