• ベストアンサー

上高地と乗鞍高原、スーパー林道について

10月12日(金)~13日(土)に東京から上高地方面に車で旅行を計画しています。泊まりは乗鞍高原温泉ですお聞きしたいのは、 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きの シャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。 2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。 3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。 以上の3点について教えてくださいお願い致します。

• skame
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年の10月中旬頃に上高地へ上りましたが、紅葉シーズンはとても混みますよ。 > 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きのシャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。 12時頃に到着してから上高地へ上るようですが、おそらく駐車場に関しては混んでるとは思いますが探せば停めれると思います。 が!、上高地~沢渡間のバス所要時間は片道で30分ぐらいかかりますし、上高地から沢渡へのシャトルバスは最終が17:00頃だったような気がしますので、現地での滞在時間が非常に少ないと思います。 上高地を少しでも満喫するのであればもう少し早めに上ったほうがいい様な気がしますが・・・。 > 2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。 ANo.1さんと同じく、乗鞍山頂へはマイカー規制の為、自家用車では行けません。 シャトルバスに乗り換えとなります。 【参考】 http://www.alpico.jp/access/shuttle/ > 3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。 走ったことありますが、2WDでも大丈夫ですよ。確かオール舗装だったと思います。 但し、あくまでも林道であって、観光向けに造っているわけではないので決して綺麗な道路(舗装)ではないです。 【参考】 http://www.shinsyu-s-rindo.com/top.html よい旅を・・・。

skame
質問者

お礼

igagurikunさん的確なご回答有難う有難う御座いました。 1)上高地のシャトルバスの件は泊りが乗鞍高原ですから翌朝に変更したいと思います。 2)の自家用車で乗鞍は山頂まででは無く、三本滝迄は行けるようですから(No1さんの情報から)行って見たいと思います。 3)スーパー林道の舗装の件はお二人の情報で大丈夫みたいで安心致しました。本当に的確な情報を有難う御座いました、又お尋ねする時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

スーパー林道は舗装路だったと思います。 ダートなら私の記憶に残り、尻尾振ってまた走りに行ってますから。 乗鞍スカイラインは走れませんよ。 http://www.hida-norikura.com/skyline.html 上高地は行ったことないので知りません。

skame
質問者

お礼

Lupinusさん早速のご回答有難う御座いました、3日程留守にしていて御礼が遅れて申し訳ありません。 スーパー林道が舗装なら普通の乗用車で走れると思います、スカイラインのホームページを見たら三本滝までは行けるようですから行ってみたいと思います。本当に有難う御座いました。 又 他の地点をお聞きするかも知れませんがその時は宜しくお願い致します。