• ベストアンサー

上高地シャトルバスについて

お盆休みに上高地に行く計画を立てております。 平湯キャンプ場から行く予定なのですが、平湯バスターミナルなら徒歩で行けるとの事でしたが、始発があかんだな駐車場との事で、満員で乗れない事もあると聞きました。 時期が時期だけに覚悟はしておりますが、この時期に上高地に行くとしたら、あかんだな駐車場からシャトルバスに乗った方が良いでしょうか。 また時間は早朝が良いでしょうか。逆に早朝の方が混みますか?

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

念のためですが、平湯バスターミナルの職員の人にここからでるバスがあるのかどうか確認してみてください。 もしかするとバスターミナルから出るバスも用意されているかもしれませんので。 あかんだな始発だけだとバスターミナルからの人はまったく乗れないということが起こりうるので、その辺は考慮していてくれるかもしれません。

HPLC
質問者

お礼

了解です。 お心遣い感謝します。 当日はお盆休みで混むと思いますが、並ぶのも良し、のんびり楽しもうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

平湯バスターミナルで乗るのではなくあかんだな駐車場で乗るほうがいいかということですよね。 あかんだな駐車場も徒歩でいけるそうですよ。(徒歩8分) http://www.nouhibus.co.jp/new/akandana_p_toho.html 始発頃なら空いているかもしれませんが、午前中はずっと混んでいるのではないでしょうか。(とはいってもあかんだな駐車場で長時間待たされることはないと思います。) それよりも帰りの上高地のバスターミナルで相当時間待つことになるのではないかと。(帰りの時間帯のほうが集中しますから) そちらのほうが大変かもしれませんね。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あかんだな駐車場までも歩いていけるんですね。 平湯からだと満員で乗れないかもしれないので、あかんだなまで歩いて行こうかと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 上高地の中も歩きますよね? ならば体力温存でバスに乗られるか タクシー(ひらゆの方は乗り合いはないでしょうか?)ではいられるほうがいいと思います 勘違いかもしれないですが 平湯から歩く場合峠越えだと思いますので 登山経験者でないと出来ない気がするのですが・・・

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上高地まではシャトルバスで行く計画を立てております。 当日は平湯でキャンプする予定なのですが、平湯ターミナルからだと到着したシャトルバスが既に満員で乗れないかもしれないので、少し遠くなりますが始発のあかんだなから乗った方が確実なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 上高地から平湯へのシャトルバスについて

    上高地⇔名古屋 直行バスで、平湯乗換についてご存知の方、教えてください。 http://www.upon.co.jp/nature/pal/ ↑ このバスです。 直行バスですが、バス乗入れ規制日なので、平湯バスターミナルで乗換えがあります。 行きは早朝なのでたぶん大丈夫でしょうが、帰りの上高地バスターミナルが どれくらい混むのかと心配です。 直行バスの乗換えだから、待たずに予定時間に乗せてもらえるんでしょうか? それとも一般乗客と同じように、何時間も並ばなくちゃいけないんでしょうか? ぜんぜんわからなくて、上高地での予定が立てられずに困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 平湯から上高地に入るのに、少しでも混雑を避けるには

    7月の3連休に日帰りでの上高地を計画しています。平湯駐車場まではマイカーで、そこからバスかタクシーで行きます。 混雑は承知の上ですが、それでも少しでも渋滞を避けるために、時間をどうしようか迷っています。 (1)早朝に平湯駐車場に停め、始発のバス(またはタクシー)に乗る。帰りは、昼すぎくらいまでには上高地発のバスに乗って戻ってくる。 (2)敢えて昼過ぎころ(12時過ぎごろ)に平湯駐車場に駐車し、そこから上高地へ。帰りは、終バスあたりに乗って帰ってくる。 どちらが良いものか。どちらも大して変わらなければ(1)の方法になるかと思いますが、もし事情に詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 上高地→乗鞍→高山

    GWの旅行について質問です。 上高地に宿泊(上高地アルペンホテル)早朝、上高地を散策して昼頃に平湯バスターミナルまでバスで移動 平湯バスターミナルに駐車していた車で乗鞍へ 夕方頃に乗鞍から高山駅へ 六時半くらいの電車で高山駅から大阪に向かいます。 現地の地理がよくわからないのでオススメのルートと所要時間を教えていただけますか? 前日の上高地着が夕方なので散策はその日の早朝に出来たら良いなぁと思っております。 よろしくお願いします。

  • 上高地シャトルバスの座席について

    上高地と駐車場を往復するシャトルバスは混雑時は路線バスのように乗れるだけ乗せて立ち席もあるのでしょうか。 そうなると確実に座れるようにタクシーにしようと思いますが。人数が3人なので料金上どちらにするか考えています。

  • 愛知から上高地、安曇野までのプランを立てたのですが・・・

    8月12日~14日にかけて、愛知県(知多地域)から上高地、安曇野に観光に行きます。 他の上高地関連の質問&回答を参考にプランを立ててみたのですが、初めて行く場所なので、本当にこのプランで大丈夫か心配です。 上高地、または上高地までの交通情報にお詳しい方がいましたら、アドバイス等いただけないでしょうか。 ちなみに、安曇野のプランは他で質問し良回答を得ましたので、割愛させていただきます。 プラン 第一日目(8月12日) ■午前1:30愛知出発(自動車で行きます)…■午前6:00頃岐阜県平湯温泉郷アカンダナ駐車場到着(車を停めます)… 無料バスか徒歩でバスターミナルへ…■午前6:30頃上高地行シャトルバスに乗り出発…■午前7:00頃上高地大正池バス停下車… 大正池~自然研究路(林間コースか梓川コース)■午前8:30頃上高地観光センター:地図や昼ご飯入手… ■上高地郵便局:家族にハガキを出す…■河童橋は渡らずに、梓川左岸コースで明神(明神池には行かずに)~徳沢~ 午後4:00明神に戻り宿(明神館)にチェックイン (※愛知から平湯までの渋滞の可能性、平湯でスムーズに駐車出来るか、早朝からシャトルバスは混んでいるのか、 上高地での散策コースに無理が無いか、もしくは時間が余りすぎないか、が一日目の心配な要素です。 朝ご飯・昼ご飯は平湯までの道中や、観光センターで買って自然の中で摂ろうと考えています。晩ご飯は宿で出ます。) 第二日目(8月13日) ■早朝:明神池(朝もやが見たいです)…■遅くても午前8:00までに宿出発~梓川右岸コース~河童橋~5千尺5HORUN:お茶、ケーキ! …■午前中に上高地バスターミナル出発…■平湯:自動車に乗り換える…安房トンネル~沢渡経由して松本方面へ …■出来れば午後2:00までに安曇野到着 (※二日目は明神池の朝もやと宿で出される朝食のタイミングに合わせるので特に細かい時間設定はしていません。 遅くても正午までには上高地を出発し、午後2時には安曇野に到着出来れば、と考えています。 やはり、この時間帯だとバスは既に混んでいるのでしょうか・・・また、平湯~安房トンネル~沢渡は 渋滞がすごいことになっているのでしょうか。覚悟はしていますが、心の準備をして置きたくて・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 秋の上高地、この計画は無理でしょうか

    秋の上高地、この計画は無理でしょうか  10月17日(日)観光バス規制有の日です 6:00バスターミナル近くの宿をチェックアウト 平湯6:30発上高地行 大正池7:00頃から河童橋まで散策 10:00上高地バスターミナルへ  バスで平湯 (11:30頃には平湯に戻り昼食) 14;30発新宿(19:00着)行き高速バス  21:00頃には新宿つくかな

  • 平湯-上高地地区で洗顔・朝食がとれる場所

    この夏(8月8日から)に20人程度のグループで奥穂高登山を計画しています。平湯-上高地地区で洗顔・朝食がとれる場所を教えてください。 チャーターバスで、前夜四国から移動し、早朝の4~5時頃、平湯に到着する計画です。 上高地に入るには、平湯で現地バスかタクシーに乗り換え、移動になりますが、その前後に洗顔・朝食(事前に用意した弁当など)をとりたいと思います。 平湯のバスターミナル設備を利用可能でしょうか? その他よいところはありませんか? 上高地に入ってからでもよいです。

  • 上高地旅行 バス移動について

    上高地旅行 バス移動について 8月12日~14日まで上高地・平湯温泉へ旅行します。 (1) 1日目(12日) 松本 12時7分発 → 新島々 12時37分着に乗って 新島々 12時50分発のバ スに乗ることは可能でしょう? (2) 新島々発のバスは先着順とのことですが、定員オーバーで希望の時間のバスに乗れないこともあるのでしょうか?その場合は次の時間のバスには乗ることになるのですか?  (3) 大正池でバスを降りて観光する予定ですが、年寄りが一緒のため上高地バスターミナルまでは再度バスに乗る予定です。その場合、再度バスに乗ることは可能でか? (4) 翌日(13日)11時頃上高地バスターミナルから平湯温泉まで行きたいのですが、シャトルバスの待ち時間はどのくらい予定したら良いでしょうか? (5) 平湯温泉到着後、新穂高ロープウェイへ行く予定にしてますが、13時頃新穂高温泉駅に到着した場合、待ち時間を含めて3時間くらいでロープウェイの往復は可能でしょうか?    お答えよろしくお願いいたします。    

  • 上高地へのアクセス

    名古屋から上高地へのアクセスは JRで高山駅に向かい、濃尾バスを使って平湯乗り換え上高地へ入るルートと 自家用車を使い、平湯まで行き駐車場へ停めて 路線バス、あるいはタクシーを利用し行くルートまでは調べました。 このルート以外を知っておられる方は、是非とも教えてください。 よろしくお願いします

  • GW 上高地マイカー規制によるバスについて

    GWに高山、上高地にマイカー旅行に行きます 5月2日に高山に1泊し、次の日の3日に朝市やさんまちなど散策をして上高地に向かいます(前日の高山到着が遅いので観光はこの日に) 二泊目は上高地内のホテルを予約してます 高山観光後に上高地に向かうのに心配なのは、マイカー規制のための平湯バスターミナルの駐車場待ち渋滞とバス待ち渋滞、それとバスに乗ってからの渋滞です。昼過ぎくらい平湯着では上高地までどれくらいかかるのでしょうか? ホテルはかっぱ橋周辺ですが、次の日の早朝に大正池か明神池のどちらかまで散策しようとおもってます。(ホテルの方には大正池の往復を薦められました) もし3日に上高地に早くに着くなら大正池か明神池のどちらかだけ先に散策できたらいいなぁと思ってますが可能でしょうか?可能ならどういったコースを行けばいいでしょうか? 因みに高山からのバスなどは考えておりません。駐車場代がかかってもマイカーで行きます。 詳しい方教えていただけませんでしょうか?