信州で避暑地にマイナスイオンを吸いに行きたい!家族で楽しむ自然満喫の旅

このQ&Aのポイント
  • 信州への旅行を計画する家族です。夏の暑さを避け、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、美しい自然を楽しむ旅を希望しています。上高地の『河童橋』や高山市の『新穂高ロープウェイ』など、信州の景色に魅了されています。ただし、子供連れでの旅行なので、移動や道の整備状況も気になっています。行きやすく楽しめる場所を教えてください。
  • 信州は8月に家族で旅行へ行きたいと考えている3人家族の目的地です。夏の暑さを避けるために、避暑地でマイナスイオンをたっぷりと浴びたいと思っています。自然が美しい上高地の『河童橋』や高山市の『新穂高ロープウェイ』など、素敵な景色がたくさんあります。ただし、子供連れの旅行なので、移動や道の整備状況などにも気を配りたいです。
  • 信州への夏の旅行を計画している3人家族です。マイナスイオンをたっぷり浴びながら、美しい自然を堪能したいと思っています。写真で見た上高地の『河童橋』や岐阜県高山市の『新穂高ロープウェイ』に興味があります。ただし、子供連れの旅行なので、移動や道の整備状況などを考慮して選びたいです。行きやすく楽しめる場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月、信州へ旅行へ行きたい家族です。

 8月に土日を挟んで3泊4日で信州へ旅行へ行きたいと考えている3人家族です。(私、夫、1歳児) ガイドブックを買って見ましたけれど、どこも自然が美しく素敵で迷ってしまいました。 ずばり旅行のテーマは 「避暑地にマイナスイオンを吸いに行きたい!」です。 東京から電車で行こうと考えています。 写真で見ただけですが、上高地の『河童橋』、岐阜県高山市の『新穂高ロープウェイ』からの大パノラマ・・・素敵~! 山で深呼吸して、川の音をじっくりと聴く。美しく壮大な自然を観る。夜は旅館で家族風呂・・・のような旅がしたいのです。 気がかりなことは1才2ヶ月のこどもがいることです。 ヨチヨチ歩きを始めたばかりで、移動はまだまだバギーと抱っこです。 しかし、山へはバギーなんて持って行けない、 かと言って長時間抱っこヒモの登山なんて無理がある。 子どもの調子も気になるところ。 そもそも子連れで山なんて行けるのか・・・ 歩く道の整備状況も気になる・・・ 上記のことを含めて、信州への旅はどこが良いですか?行きやすいですか? ガイドブックには上高地バスターミナル→河童橋 徒歩5分とありました。 あ、5分なら行けそう!と思いましたが実際どうですか? 大正池から河童橋コースもいろいろ見られて楽しそうですが、河童橋まで1時間・・・ 無理ですね。 気づけば残り1ヶ月ないのに目的地も宿も決められずに少し焦っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

noname#211718
noname#211718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

上高地はステキなところです。 ただ、電車で1才2ヶ月のお子様を連れてだと、どうでしょうか。 (車で行っても、乗り入れできるわけではないのですが。) 帝国ホテルに宿泊されるのでしたら、快適かもしれませんが、通常の観光では、十分たのしめないかもしれません。 河童橋近辺をごらんになったり、雰囲気をたのしむことはできますので、それでよければ、です。散策まではいかないかもしれません。 お子様連れですと、白馬の栂池自然園は、ロープウェーとゴンドラですので、楽に行けます。 行くのは楽ですが、自然園の中は、歩き回ることはむずかしいかもしれません。 夏でも雪がみられるところです。 http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/ おすすめは・・・。 小淵沢にリゾナーレというイタリアの建築家がデザインしたホテルがあります。 ここは、波のでるプールがあります。 通常は赤ちゃんはプールに入れませんが、プール用のおムツを販売していて、スタッフの方が赤ちゃんのプールデビューを応援してくれます。 http://www.risonare.com/poolspa/poolspa01.html 近くに、清泉寮とか、八ヶ岳リゾートアウトレットとか、牧場だの、萌木のむらとか、いろいろありますので、幼児づれでしたら、こちらの方がおすすめです。 晴れていれば、八ヶ岳も富士山もきれいに見えます。 それぞれの施設で、駅からシャトルバスがあるのもよいですし、ピクニックバスも巡回しています。

noname#211718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 赤ちゃんがいるので松本でレンタカーを借りることにしました。 車の方が何かと人の目を気にしないでいいと思ったので^^ シャトルバスに乗り換える所が多いのでそこは頑張ります。 お盆なので混み具合も着になりますが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 小さな子どもを連れて電車で行く場合、長時間の移動は避けた方が良いでしょう。  上高地へは松本から松本電鉄で新島々へ行きバスに乗り換えます。トータルの時間は長くなりますので疲れないようにして下さい。  河童橋へは行った事がありますが歩きにくい印象はありません。  私は上高地へ行った時は入浴剤で有名になってしまった白骨温泉へ泊まりました。当時は入浴剤を入れなくても白いお湯でしたし、山の中の自然に囲まれた良い温泉でした。  信州はどこへ行っても魅力があります。電車となりますと伊那方面は行きにくくなりますが、新幹線が使える妙高や志賀方面も良いと思います。

noname#211718
質問者

お礼

松本でレンタカーを借り、車で行くことにしました。 シャトルバスの混み具合は気になるところですが、お盆なのでそこは我慢します。大正池→河童橋を歩くことになりました。 その辺の道は舗装されている所もあるようなので、バギーを持って行き、デコボコ道はバギーはたたんで背負い、子どもは抱っこで行こうと思います。 子どもを中心にゆっくりした旅にします。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは レンタカーが借りられればビーナイスラインがお勧めなんですけどね 車山とかならロープウエイで行けますし 池の台のホテルなら子供がいてもOKです ただバスとかだとちょっと辛いですよね 送迎あるようですが http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/access/train.html その近くだと諏訪ですね 上諏訪温泉とか花火が有名なので夏は予約が取れないかもしれません 小淵沢はどうでしょうか? http://www.i-sks.com/kobuchizawa/ http://www.kobuchisawa.com/ 山梨ですけどね・・・

noname#211718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ビーナスライン、知人がとても良かったと言っていました! レンタカーは松本で借りることにしましたが、ビーナスラインは日程が微妙な為今回は諦めます。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

いづれのコースも平坦ではありますが、小石とでこぼこ道なので、バギーは使えないです。 私の息子は、40歳頃にベビーキャリアで、2歳の娘をしょって八方尾根を上がりました。 参考にしてください。 ベビーキャリア http://www.amazon.co.jp/dp/B001DSQL7E/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 上高地トレッキングマップ http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/kamikou.htm

noname#211718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 上高地へは思い切ってバギーを持って行くことにしました。 デコボコ道はバギーをたたみ、子どもは抱っこで交代で頑張ろうと言うことになりました。 回答ありがとうございました。

noname#184289
noname#184289
回答No.2

上高地バスターミナル→河童橋 バギーでもいける   大正池から河童橋 歩く分には充分整備されている。  段差のある木道や小石の多い道、バギーではつらいかなヨチヨチ歩きと抱っこで   この区間、登山というよりお散歩です、  上高地内の混雑・シャトルバスの混雑やバス待の行列、松本・上高地間の国道の渋滞の方が心配です                  

noname#211718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し勉強しました。 上高地にはレンタカーを借りて行き、前泊して翌早朝から、大正池→河童橋を散策することにしました。バギーを持って交代でゆっくり行きます。 シャトルバスの混雑は怖いですが、お盆なので絶対混んでると予想し、バスターミナルから乗る様にします。バギーや子どもも周りの方のご迷惑にならぬよう務めます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信州旅行

    念願かなって大好きな長野へ夫とようやく旅行ができそうです。 私は何度も長野へ行った事がありますが、夫は全く初めてです。それでぜひ長野の魅力を夫にも知ってもらいたいです。 しかし、何しろ時間がまる二日と半日くらいしかとれなくてしかも帰りの飛行機が松本から取れない為(バースデー割引の残席の関係で)帰りは東京、もしくは名古屋からを予定しています。 こういう厳しい条件ですが、ぜひみなさんのお勧め信州旅行ルートやお勧め観光地・お店などを教えて下さい。 出発日:9月20日午後13時半位松本空港着 帰る日:9月23日午後長野県内を出発 東京にしろ名古屋にしろ空港まで移動して早めについてないといけないので帰る日はほとんど観光はできないと思っています。 夫婦の共通の趣味:アウトドア、食べ歩き、          自然散策、工房めぐり 私は白馬方面で働いていたので白馬には絶対行きたいです。 またこの時期上高地はもう閉鎖していますか? 長野には、安曇野、上高地、美ヶ原、穂高、軽井沢、長野市善光寺、戸隠、素晴らしいところがたくさんありすぎて困っています。もし2日あったらみなさんはどういう所をまわられますか?それとも白馬なら白馬に拠点を置いて白馬から日帰りでいけるところを廻った方が無難でしょうか? これまで二日くらいの旅でこんな信州旅行をしたという経験などもお聞かせください。 移動は公共交通機関かレンタカーを借りようと思います。

  • 2泊3日信州旅行プラン

    今月の17日から19日の3日間、私も妻も偶然に休暇が取れたので、信州へ旅行へ行くことにしました。2人とも信州は初めてで、神奈川から車で行くつもりです。 私も妻も、人込みは苦手で、できれば静かに自然を満喫したいのですが、どういった旅のプランが良いでしょうか?時期的なものもありますから、ある程度の混雑も止むを得ないかな・・・?とも思っておりますが。 行き先の希望としては ・ビーナスライン(蓼科高原、白樺湖、美ヶ原高原など) ・上高地 は行きたいと検討しています。ビーナスラインをドライブしたいのと、上高地を訪れてみたいのですが、過去ログを拝見したところ、上高地へは車で入れず、早朝の早い時間に現地に到着している必要があるとのことで、この時期にはかなりの混雑が考えられるので、上高地はパスして、八ヶ岳か軽井沢へ行ってみようかとも思いはじめました。それから旅行中のどこかで温泉にも立ち寄りたいと思っております。 まだ宿も予約していないので(この時期に大丈夫でしょうか・・・?)、なるべく早く旅のプランを決めて宿を予約したいと思っていますので、皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 信州方面旅行のおすすめスポット

    この夏に暑い京都から涼しい信州へファミリーでドライブに行きます。 1日目は、京都→諏訪→北八ヶ岳ロープウェー→●→蓼科 2日目は、蓼科→●→(松本)→●→新穂高 3日目は、新穂高ロープウェー→高山→京都 の予定で、●は、車山、白樺、美ヶ原、上高地・・・といったところです。 旅行はお盆の週でもあるので、ゆっくり目で欲張りすぎずに考えているのですが、 きれいなところがたくさんあって目移りしています(笑) そこで、●の絶景や自然をメインで感じられる、是非ここはいい!という おすすめスポットがございましたら教えてください。 混み具合予想もあわせてですと助かります。

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 9月・10月の信州旅

    9月の終わりか10月、2泊3日もしくは、1泊2日で信州方面に旅行に行きます。 出発は東京です。 好きな観光地は、室堂・谷川岳です。 今、検討中なのは、上高地・栂池・八方・千畳敷なのですが・・・ お勧めの観光地・プランを教えてください>_< 交通は、電車か自家用車です。 以前、室堂で、雄山登山をしました。 (登山初体験でした) とても楽しかったので、できれば今回も登山?トレッキングできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 飛騨旅行 その3

    何度も質問して申し訳ありません 実は当日の天気予報が曇、翌日の午後から晴れとなっています 台風の影響はないようです そのため新穂高ロープウェイや乗鞍スカイラインはあまりいい景色を見れないのではないかと心配しています 上高地は曇でもきれいな場所でしょうか? 先週の晴天の時に会社の同僚が上高地へ行き感激して帰ってきました 腰が悪いため1時間以上歩くのは辛いのですが河童橋周辺だけでも行く価値はありますか? 田代橋?から河童橋くらいなら歩けるのではないかと思うのですが。。。 途中辛くなればどこかで休憩しようとは思ってますがどんなものでしょうか? まだ紅葉は始まったばかりのようで。。。 バスは平湯から乗ろうと思っています 新平湯泊りなので 30分毎にバスは出ているようですが場合によってはタクシーも視野に入れています(交渉次第でしょうが二人なので無理かな?) 最悪天候が回復しなければ白川郷から白山スーパー林道も考えています(金沢発なので) 今一度アドバイスお願いします

  • 5月中旬の信州旅行

    5月中旬の信州旅行 を考えてます。より良き旅になるようにアドバイスください! 関西から車で2泊3日で行きます。10時ころには長野県に入ってるはずです。 一応、行きたいなと思ってるところは 上高地、安曇野ガラス(名前は忘れましたがガラス作りの体験などができるところです) 戸隠奥社 ビーナスライン 小淵沢体験工房 コース的にみなさんならどうされますか?あと他にもお勧めがあれば教えてください。 女二人旅でお互い家庭を忘れて、久々に学生気分で楽しみたいと思ってます! 旅行中に 私としては天然石をどこかで購入できたらいいな~、と思ってます 友人はどこかで占いをしてみたい、と言ってます どこかにお勧めの石屋さんや占い屋さんがあれば教えてください。 あと、1泊はペンションで、もう1泊はホテルか旅館(宿に呼ぶマッサージも受けてみたいので)を考えてますが、予算は二人で一泊2万円前後で探してます。 お勧めはありますか? 自分でも探してるんですが、ペンションは素敵なところばかりで目移りしてしまって・・・ お勧めがあれば教えてください! 長い質問読んでいただきありがとうございました! よろしくお願いします!!!

  • 10月槍が岳登山、または穂高 札幌から

    札幌から10月2日~4日頃。 たいした登山経歴もないですが、信州が好きなのでまた信州登山を計画中です。 あの有名な「穂高」ってやつがいいかなとググっていたところ以下を見つけ、あの有名な「槍が岳」もしろうとも登れるのかとこのプランにしようかと思っています。 (2日目に槍が岳に登頂するように変更しています) 上高地~槍ヶ岳~新穂高温泉 (2泊3日)   [13002] 【1日目(5:00)】 上高地→(1:00)明神→(1:00)徳沢→(1:20)横尾→(1:00)一ノ俣→(0:40)槍沢ロッジ(泊) 【2日目(5:30)】 槍沢ロッジ→(0:20)ババ平→(1:00)天狗原分岐→(2:30)殺生ヒュッテ→(0:40)槍ヶ岳山荘→(0:30)槍ヶ岳→(0:30)槍ヶ岳山荘 【3日目(5:00)】 槍ヶ岳山荘→(2:00)槍平(小屋)→(1:00)白出口→(2:00)新穂高温泉 http://members.e-omi.ne.jp/course/a_yariho.html#13008 北海道では地図を買ったことないですが、何も知らない本州では地図くらい買おうかとアマゾンで探しましたが売ってないようなので、「山と高原地図 37.槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2013 [地図]」を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/山と高原地図-37-槍ヶ岳・穂高岳-上高地-2013-昭文社出版編集部/dp/439875895X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379777221&sr=8-1&keywords=槍が岳 10月上旬の本州の3000m級の寒さは降雪もあり得るという事なので、北海道の大雪山2000m級の10月上旬の寒さくらいを予想しています。 まだ、穂高か槍が岳か迷っています。 本州の山小屋は初(北海道には2食付きの山小屋などなしし)。 穂高も槍が岳も初。地図も見れない。(謝) 注意事項や、穂高の方が良いなどあれば教えてください。

  • ドライブ信州旅行でオススメを教えて下さい。

    10月初旬、関西から8名車2台で平日2泊でドライブ信州旅行を計画しております。 昨年・・・・・上高地・乗鞍に宿泊して上高地の観光(悪天候で乗鞍は殆ど観光出来ず) 一昨年・・・蓼科・軽井沢に宿泊して、美ヶ原・霧ヶ峰・鬼押し出し園・白根山湯釜 長野県を中心に隣県(群馬・岐阜)に足を伸ばす事も可能です。 ドライブをメインにで、景色のイイ所は少し散策したりしたいと考えております。 宿泊場所は観光やルートによって決める予定です。 秋の信州は初めてですので、昨年一昨年と重なっても問題ありません。 オススメの観光場所や絶景とかがあれば是非お知恵拝借させて下さいませ。 ヨロシクお願い致します。

  • 河童橋から見る穂高連峰

    先週の土曜日に上高地に行きました。(一昨日で終わりでしたね。) 上の方が雪でとても綺麗でした。 ところで、河童橋から見る穂高の山々ですが、私が知る限り、左から、独標、ピラミッド、西穂高、間の岳、天狗岳、天狗のコル、そして奥穂高と続くのでしようが、奥穂高がどれかわかりません。 また、その天狗のコルから畳岩の上部右側に、切り立った岩峰が1つあります。 これはなんと云う山でしようか。 右からですと、明神岳、前穂高、吊り尾根そして奥穂高となるようです。 これらと、できれば「トリコニー」も含め印したHPがあれば、ご紹介下さい。