• ベストアンサー

上高地 8月で1泊2日の過ごし方

2012年8月中旬に はじめて上高地にツアーで行きます。 14:30ころ現地について 翌日14:30に帰路につきます。(24時間滞在) 60代の母と2人で行きますが上記の滞在時間での おすすめの旅プランがあったら教えてください! ちなみに五千尺ロッヂに泊まります。(河童橋ちかく) *景色を楽しみたい *おいしいものが食べたい それから 8月中旬はどのような服装で行ったらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

上高地だけで24時間いるとなると、 よほど大自然の中でまったりとするのが 好きな人でない限りちょっと退屈すると思います。 日帰りの方にお勧めするのは それぞれ河童橋から往復2時間程度の 大正池と明神池までの往復ですが、 2日間だとそれでも間が持ちません。 ですから、初日は大正池への 往復に留めて、旅の疲れをゆっくりと癒されるとよいでしょう。 大正池からは焼岳の噴火で堰き止められて、今も 土砂の流出で小さくなってきている大正池と 焼岳と、山手に大きな屏風状の岸壁となっている 穂高岳の姿を楽しめます。 綺麗に整備された木道を歩きます。 二日目は早朝食事の前だいたい6時から7時くらいの 間に河童橋から小梨平当たりの散策を楽しんでください。 朝霧がでているととても幻想的な風景を楽しめます。 食事をしたら、明神池から徳沢園までの散策はどうでしょう。 往復で4時間ほどになるので休憩や昼食をするとなると 朝食や出発もやや早めに済ますことになります。 明神池までは行きは左岸、帰りは右岸と経路を変えるとよいです。 左岸はジープの走れる登山者の多い林道で、 右岸は樹林の中の木道など整備された遊歩道です。 明神から徳沢までは左岸の林道を行きます。 徳沢園は新田次郎の山岳小説氷壁の舞台になったところで、 狭いV字谷となった峡谷のなかに忽然と緑の芝生の広場が 広がり、登山客がテントなどを張っています。 http://www.kamikochi.or.jp/spots/tokusawa/ ここでも食事はできますが、明神まで戻ってかもんじ小屋に 立ち寄られてはいかがでしょうか。 http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/kamonji-goya/ 徳沢までのハイキングかしんどいと言う向きには、 河童橋周辺や上高地帝国ホテルなんかを覗かれてもよいと思います。 よそのホテルの日帰り温泉などを楽しんでもいいかも。 遊歩道も含めてオフィシャルサイトが詳しいです。 http://www.kamikochi.or.jp/ >8月中旬はどのような服装で行ったらよいですか? 日中は半袖シャツ一枚でも十分です。 朝方は特に冷え込みますので薄での長袖シャツでも やや肌寒く感じくらいですが、 てくてく歩くとちょうどよいくらいになりますので、 荷物に余裕があるなら、薄手のヤッケやウインドブレーカーの ようなものがあるとベストでしょう。 下は伸縮性のあるズボンが歩きやすく一番です。 靴は履きなれた歩きやすいスニーカーでよいでしょう。

mmnbvcxz
質問者

お礼

とても丁寧に回答いただきありがとうございます。 どれも参考になりましたが 特に「かもんじ小屋」が気になります。 食べログなどでも評判がよく 母がたいへん喜びそうです。 分かりやすく 初日、2日目に分けて 散策ルートを教えてくださり ありがとうございました(^.^) 計画の参考にさせていただきます!