• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上高地をゆっくりみたいのですが

9-10月に2泊3日で国内旅行をと思って、友人に上高地を勧められたのですが、旅行会社のツアーだとほとんど上高地以外の立山黒部アルペンルートとか、高山などとセットになってて上高地に滞在する時間があまりないように感じます。 その辺りは初めてなので、いろいろ見てみたい気持ちもあるけど、あまり丈夫な方ではないので上高地とアルペンルートの両方をまわるのは不安です。 それで上高地だけをゆっくりみてまわるとしたら、丸一日滞在しても楽しめますか?(景色を一日中見るだけでも嬉しいのですが) それと、どのツアーもアルペンルートに一日時間を割くのは、それだけ時間をかけるだけの価値があるすばらしい場所なのでしょうか?だったら、そちらも行きたい気もします。(欲張りでスミマセン) どなたか、行かれた事のある方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数287
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

確かに旅行会社のツァーは上高地とアルペンルートの組み合わせがほとんどですよね。 上高地は先の回答者の方々のいう通り、素晴らしいところですし、自然の中でたたずんだり散策することが好きな人ならば、ハイキング用の靴を持っていけば丸一日どころか何日でも楽しめます。おそらく旅行会社のツァーですと、バス駐車場から河童橋までの往復だけだと思いますが、その奥にも楽しめる場所がありますから・・ で、アルペンルートに関してですが「どのツアーもアルペンルートに一日時間を割く」理由はこのルートを単に通過するだけでもほぼ一日かかるからです。例えば下の 例はある旅行会社の立山黒部アルペンルートツァーですが(ルートを分かり易くするためにだけあげます)  立山++【ケーブルカー】++美女平-【高原バス】-室堂-【トロリーバス】-大観峰++【ロープウェイ】++黒部平++【ケーブルカー】++黒部湖==黒部ダム-【トロリーバス】-扇沢] 2つのケーブルカーにロープウェイ、トロリーバスなどいずれも一回の乗車定員がさほど大きくなくシーズンにツァーでなくて行くと、乗り換えごとに何時間も待たされたりします。それをツァー客優先と言うことで優先的に乗れますがそれでもまるまる一日近くかかり、ただひたすらに行程を前に前にと進むだけという感じです。 室堂でも美女平でもじっくりと散策したいところは沢山ありますが・・ 私の見解では、アルペンルート自体通過するのに最低2日はかけて(途中、弥陀ヶ原か室堂かで宿泊する)素晴らしい景観を楽しむべきでしょう。下の参考URLをご覧になってください。 結論的に言いますと、2泊3日の行程でしたら、上高地かアルペンルートのどちらかに絞るべきで、旅行会社のツァーではなくて、個人旅行として旅行会社に手配を頼む方が良いでしょう。 ただし、ツァーよりも少しお金が余分にかかりますし、時間もかかりますが、それだけの価値はあると思います。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答、助かりました!! 確かに観光地ってシーズンはそんな感じになってしまいますよね・・・。 aminouchiさんのいわれた様に、アルペンなら室堂に泊まって2日かけたいって思い、上高地なら絶対徳沢くらいまでっと何日も悩んだ結果、上高地でゆっくり、ゆっくり自分のペースで歩く事にしました。 フリープランで、飛行機・宿泊先のセットプランを選びました。九州からの出発なので、すぐにはいけないけど、いつか絶対アルペンルートも行きます!!

関連するQ&A

  • 上高地にお盆の午後に到着するツアー

    お盆に上高地に行くツアーを考えています。 上田からバスで上高地へ行き、11時半頃に到着する予定。上高地には180分くらい滞在、飛騨のホテルに16時頃チェックイン・・・となっているのですが、お盆にそもそも可能でしょうか?無謀なプランでしょうか? 旅行会社ですから、無理なプランは組まないと思うのですが、混雑する上高地、しかもお盆に可能なのか?と思いまして。 調べると上高地へはとにかく早朝に行かないとダメなどど書いてあるものが多い気がして。

  • 兵庫県神戸市から信州の上高地へ行くには

    6月中旬に夫婦で神戸から上高地に旅行に行きたいのですが、 高山と松本どちらから行くのが良いですか?今は電車で考えていますが結構時間もかかるので、近くまで車でもとも考えています。 また2泊の予定なので2泊上高地にするか、1泊上高地で2泊目を神戸の方へ少し戻ったところにするか悩んでいます。 できれば、関西方面から上高地へ行かれた方のプランとかアドバイスを頂けたら助かりますのでよろしくお願いします。近々旅行会社に予約しに行こうと思います。

  • 飛騨高山と上高地

    先日東北旅行について質問しましたが、東北は冬にして、夏休みは上高地へ行こうということになりました。 先日ご回答いただいた件はその時まで持ち越します。ありがとうございました。 改めて上高地・飛騨高山について質問させてください。 東京から1泊旅行です。 高山駅前のホテルに泊まり、1日目は飛騨高山観光で2日目に新幹線の時間まで観光しようと思っています。 希望は上高地・馬籠・妻籠・白川郷のうち2ヶ所ぐらい行きたいです。 新幹線は夜発にするつもりです。 高山から上高地+その他の観光をすることは可能でしょうか? 調べてみたのですが、移動手段や所要時間が良くわかりません。 どうしたら効率よく回れるでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)

学生時代に、上高地でアルバイトをしていました。 上高地は、景色がすばらしく日本で一番いいところだと思っています。でも、上高地だけなら丸1日で十分だと思います。 2泊3日だったら、絶対に両方いった方がいいですよ!アルペンルートも景色はすばらしいです。 どこから、出発されるのかはわかりませんが、添乗員同行のツアーではなくて、フリープランのツアーを選択されてはいかがでしょうか? 富山空港などを利用すれば、短時間で移動が可能になり、より行程がゆったりしますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。tom4649さんのアドバイス通り、どちらも素晴らしい所ですね!! いろんなルートを調べまくったのですが、私が九州から出発するものでどうしても両方は無理があり、結局はフリープラン(富山空港、利用できなかった・・・)で、名古屋空港=高山=上高地=白骨温泉=松本空港のルートでゆっくり満喫する事にしました。 でも、アルペンルートも次の機会に必ず行こうと思ってます!! 上高地では、たまたま明神池の神事が行われる日らしいので見れたらいいなぁと思ってます。

  • 回答No.5

昨年,新婚旅行で上高地にも行っています。 個人旅行の形で,すべて私自身が旅行行程を計画準備したのですが,上高地だけはうまくいきませんでした。 朝8時半,沢渡と言うところの駐車場に車を入れ,その後上高地に行ったのですが,計画では午後1時には松本に向かいはじめる予定でした。 ところが,ふたを開けてみれば,午後4時近くまで上高地にいたのです。 まぁ,ゆっくり歩けば,そうなっても仕方がないのですが・・・。 お勧めのルートは,まず,大正池でバス・タクシーを降りてください。 そこから徒歩で,大正池>田代池>河童橋です。 河童橋付近でお昼を摂り,その後,河童橋と明神池を往復します。 このルートで,ゆっくり歩けば,丸1日上高地を満喫してしまうことになってしまいますよ。 お勧めは,10月中旬です。 人も多い時季ですが,やはり,紅葉ははずせないでしょう。 平日なら人も少ないと思いますよ。 上高地付近の旅館等についてですが,インターネットなどで検索しますと,意外と安く泊まれる宿もあります。 まぁ,その分,ちょっと古ぼったい感じを受けますが・・・。 ちなみに,私の昨年の旅行では,白骨温泉に1万円で宿泊しています。 白骨温泉のホームページを参考URLに入れておきますね。 立山黒部アルペンルートについてですが,どのツアーでも1日かけているのは,観光と移動に1日かかってしまうからです。 こちらは,個人で行くなら,是非,1日半かけて観光することをお勧めします! たった1日では,下手をすると半分だけしか観光出来ないかもしれませんので・・・。 特に,室堂付近は広いため,ツアーでは充分回れないと思います。 ゆっくりゆっくり歩いて,せめて一の越まで行かれると良いですよぉ。(本当は雄山山頂の立山神社まで・・・と言いたいのですが・・・) もっとも,室堂から一の越を充分観光してしまいますと,それだけで1日かかってしまうと思いますけどね。 立山黒部アルペンルートのお勧め時季,つまり,紅葉のお勧め時季は,9月26~29日です。 でも,10月中旬までは充分紅葉が楽しめますよ。(上高地より少しだけ早いと思います)

参考URL:
http://www.shirahone.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます!!おかげで、どこにどれ位時間がかかるか、よくわかりました。結局、フリープランで、上高地=白骨温泉をゆっくり満喫する事にしました。 gakushanekoさんの参考URLを見させてもらって、絶対白骨温泉に行こう!!と計画してみました。残念ながら白骨は宿がとれなかったのですが、10月の二週目・平日に上高地に泊まれるのもラッキーかなっと思ってます。 アルペンルート、せっかく行くのなら室堂で一泊してゆっくり・・・と思い、上高地とどっちをとるか、何日も悩んで予定を立てたけど、次の機会に必ず行こうと思ってます!!  その時は、私も大事な人といってみたいです・・・。

  • 回答No.3

こんにちは!私は長野在住ですが上高地、黒部アルペンルート共に素晴らしい所です。2泊3日だとどちらも余裕で 行く事が出来ますョ時期とすれば10月後半が良いと思います、もしかしたら北アルプスも冠雪してるかも?紅葉と雪の白でとても綺麗です。アルペンルートも今年、黒四ダムの放水してる、ほぼ同じ目線で観れる展望台がオープンして迫力満点です。ただ時期が大変混む時なので人の多さには、、、、?でもツアーでしたら時間の制約は有ると思いますが一切の心配もなく周って来れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます!! いろいろ調べてて、長野在住のnatsutokuさんがとっても羨ましくなりました。私も長野に住んでみたい(>_<) 欲張りなので、最後まで何とか両方満喫したいっとねばって考えたのですが、九州出発なもので、ちょっとムリがあり、不便ですが個人で上高地を選びました・・・。 「ホワイトアウト」を映画館で見て以来、黒部ダム・北アルプスもぜひ見てみたい場所なのですが、次回は必ず行きたいです。

  • 回答No.2
noname#125580

私は登山が主なので上高地は通過点でしかありませんでした。しかし、小梨平キャンプ場で泊まって上高地周辺を散策してみたら結構いいところでした。 ただ、バスの終点で降りて河童橋を往復するだけだったら人の多さでゆっくり自然を満喫する気にはなりません。 あまり丈夫ではないとのことなので数時間かけて明神や徳沢を往復することはしんどいと思います。 そこでお勧めルートとして 大正池でバスを降り、梓川沿いの散策道をバスターミナル方面へ向かう。途中に帝国ホテルや橋を渡ってウェストン碑などを散策、中ノ瀬園地を過ぎたあたりで川が大きく曲がっているところがあります。ここからの穂高連邦の眺めは最高です。ここから余分は人が入らない写真も簡単に撮れます。河童橋あたりは人が多いため、土産屋を回る程度にして少し奥にあるビジターセンターを見学後、小梨平キャンプへ向かわれるとよいと思います。ここは人もまばらで川原へ下りれば北に穂高、振り返って焼岳が見えます。ここで喧騒をさけてのんびりするのもよいかも。 大正池からだとしんどいようでしたら帝国ホテルから歩いても面白いですよ。 2泊3日ならアルペンルートも捨てがたいものがあります。できれば、長野県側から立山をこえて富山県側まで縦走するのが最高ですが、バス回送などの都合で黒部ダム往復のツアーもあるみたいです。ダイナミック?を求めるなら上高地よりよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、スミマセン。回答して頂いてから、上高地・アルペンで迷いに迷って、少しでも多く自然を身近に感じたくて上高地にしました。アルペンなら室堂で泊まって、散策して・・・とも考えましたがほとんど窓越しに見る景色より、じかに触れたり、歩いたりできる方がいいかなと思って。 Nsanさんのお勧めを参考に、のんびりのんびりまわってみますね!目標は、徳沢までなのですが、十中八九ムリでしょう(笑)。私の一番の問題は、自分の性格に、身体がついてこない所です(-.-)。でも、上高地の中に宿がとれたし、朝夕少しずつ散歩したり、教育TVのラジオ体操(笑)したりしてにわか身体づくりもどきをしてます。 いつも、写真でしか見れなかった憧れの土地なので、楽しんで来ます!! 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は関東から車で行きましたので、マイカー規制があっても必ず来るまでいける温泉宿に2泊。(規制が関係ない時期・バスでの移動なら平湯・白骨温泉がお勧めです~手前の沢渡温泉もいいですね) 中日に バスで大正池まで移動して、明神池まで往復途中でお弁当を食べて、バスでもどるだけなら、ゆったりできます。ツアーで行かなくても宿さえ取れれば自分のペースで歩けますし・・ アルペンルートまで入れると、移動ばっかりでゆっくりは出来ないですよ・・別の機会に黒部方面に行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kamikochi/,http://www.hirayuonsen.net/,http://www9.ocn.ne.jp/~skumiai/news/,http://www.serai.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい、スミマセン。 papa-ra-paさんのいわれる通り、アルペンは、別の機会に行く事にしました。ただ、私の場合九州人なので、すぐにはムリですが・・・(笑)。 白骨温泉に泊りたかったのですが、満室だったので上高地に泊まってゆっくり歩いて回り、帰りに白骨に立ち寄って帰ることにしました。 一度はいってみたかった土地なので、楽しんで来ます!! 回答、ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 上高地へのバスツアー

    GWに上高地へ旅行に行く計画があるのですが 現地は規制があってマイカーよりバスツアーの方が便利かな~と思っているのですが 上高地への埼玉発のバスツアーを企画している旅行会社知っている方いましたらお願いします

  • 上高地→飛騨高山(一泊二日)

    7月中旬にタイトルのコースで旅行しようかと思っています。 ただ、いくつかわからない点があるので、ご存知の方教えてください。 1.初日は東京(八王子)→松本→上高地に抜けた後、高山に抜けようと思うのですが、普通に走って上高地→高山はどのくらい時間がかかるものでしょうか? 2.2日目に帰る前に、せっかくですので、観光をして行こうかと思っているのですが、高山でここは!というところがあったら教えてください。 3.帰りは高山から直接東京へ帰るつもりですが、やはり最短のルートは上高地→松本へ戻るルートなのでしょうか?

  • 上高地について

    上高地におでかけしようと思っています。 でも、バス乗ったりたくさん歩いたりするようなので迷っています。 私が妊婦で、もうすぐ2歳になる子供を連れての旅行なので。 子供連れでも、妊婦でも大丈夫なものでしょうか? 綺麗な景色の中お散歩は気持ちいいだろうなぁと思うんですが・・・。 上高地ご旅行された方、ご意見お願いいたします。

  • 金沢で降りれますか?

    今度 関西から 立山黒部アルペンルートのとくとく切符で旅行するんですけど 富山までサンダーバードの切符なんですが 金沢で降りて 能登で2泊したいんですよ 金沢で降りれますか? ちなみに 3日目にアルペンルートで松本まで行き 平湯温泉泊で 4日目に 上高地 高山回って 富山まで行き 最終のサンダーバードで帰ります 高山―富山までは 別に切符買います 金沢で降りれるか 教えてください。 お願いします

  • 霧ヶ峰と上高地

    愛知万博のツアーに行くのに2日目は霧ヶ峰の観光がセットになったのに申し込みました。 現地の花火大会も見れるらしくて期待していたのですが4人しか集っていなくて中止になりそうです。 出発確定している日はないそうです。 上高地がセットになっているのは出発確定している日があったのでそれに変更しました。 霧ヶ峰も上高地も同じ様なイメージなのですがやっぱり上高地の方が景色は綺麗なんですか?

  • 上高地

     高山から上高地へ(R24 ~ R158 ~ 安房峠道路 ~)車で旅行に行こうと思っていますが、駐車場は、沢渡駐車場 or 平湯駐車場 どちらがいいのでしょうか? また、駐車場の住所は?  よろしくお願いします。

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!

  • 高山から上高地

    高山への家族旅行(大人2人、子供2人、義理両親2人)旅を考えています。 高山にとまった次の日に、女性と子供は白川郷へ行く予定で観光バスをチェックしています。 ちょうど泊まるホテルから出発する観光バスがあり、半日観光をする予定です。 男性二人(主人と義理父)は、上高地へ行きたいそうで、チェックしているのですが、いき方がなかなか見つからないのです。 質問は、 高山から上高地へ連れて行ってくれるバスはあるのでしょうか。 あれば、何が一番いいでしょうか。 お願いします。

  • 今週、ツアー旅行に行きます。下呂温泉、上高地、白川郷などをまわるのです

    今週、ツアー旅行に行きます。下呂温泉、上高地、白川郷などをまわるのですが、上高地で昼食も合わせ、3時間とられています。1~2時間くらいで上高地周辺を観光できる場所はありますか?上高地散策をせずにほかの場所をみることができるなら…と考えています。 よろしくお願いします。

  • GW 上高地マイカー規制によるバスについて

    GWに高山、上高地にマイカー旅行に行きます 5月2日に高山に1泊し、次の日の3日に朝市やさんまちなど散策をして上高地に向かいます(前日の高山到着が遅いので観光はこの日に) 二泊目は上高地内のホテルを予約してます 高山観光後に上高地に向かうのに心配なのは、マイカー規制のための平湯バスターミナルの駐車場待ち渋滞とバス待ち渋滞、それとバスに乗ってからの渋滞です。昼過ぎくらい平湯着では上高地までどれくらいかかるのでしょうか? ホテルはかっぱ橋周辺ですが、次の日の早朝に大正池か明神池のどちらかまで散策しようとおもってます。(ホテルの方には大正池の往復を薦められました) もし3日に上高地に早くに着くなら大正池か明神池のどちらかだけ先に散策できたらいいなぁと思ってますが可能でしょうか?可能ならどういったコースを行けばいいでしょうか? 因みに高山からのバスなどは考えておりません。駐車場代がかかってもマイカーで行きます。 詳しい方教えていただけませんでしょうか?