• ベストアンサー

上高地、安曇野、アルペンルートの効率的時間配分教えてください

まだ先ですが、お盆過ぎの8/18に上高地の五千尺ロッジで一泊、 19、20日は大町温泉に二泊して、 上高地と立山黒部アルペンルートを観光したいと思います。 朝8時くらいに八王子ICから中央道に乗り、お昼は安曇野周辺で食べられたらいいと思っていますが、 どのタイミングで沢渡に向かうとベストなのか、見当がつきません。 昼過ぎなら、駐車場に入れるでしょうか。 それと、翌日はお昼を上高地でなく下に下りてから食べられたらいいかな、と思っていますが、食事場所(沢渡や安曇野)、時間配分等いい案を伝授していただけたらと思います。  19日大町に宿泊し、20日はアルペンルートを通り抜けせず戻ってまた大町に泊まり、最終日は安曇野を堪能したいと思います。 マイカーで無理ないプランを立てたいと思いますので、どうかよいアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

結構、無謀なプランかと思いますが・・・ まず初日は、上高地に向かう途中での昼食しか無理です。安曇野へ足を延ばすことには無理があります。 翌日も朝のうち少し散策されて宿泊先に向かうのがやっとだと思われます。(安曇野でちひろかわさび田くらいは寄れるとは思いますが…) 3日目は記述のとおり、アルペンルート往復で一日が終わってしまいます。 最後の日はそれなりに安曇野で時間をとることができますが、たぶん相当お疲れになっていると思いますよ。 アルペンルートにこだわらず、上高地と安曇野周辺だけでおかんがえになったほうが、よりよい旅行になると思われますが・・それも前日夜半出発で、午前の早い便で登られたほうが良いと思います

neko-zuki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 上高地とアルペンルートの二本立てはけっこうきついものがあるのでしょうか。松本から沢渡までの間にお勧めの食事場所はご存知ですか? また、後日の安曇野は通りがかりにちょっと立ち寄る、くらいで考えれば何とかなりますか?やはりきついですか?  マイカーの個人旅行なので臨機応変に旅行プランは削れると思いますから「体力と時間の許す限り程度」にしようと思います。 ただ一番怖いのは渋滞と駐車場不足です。 その点に絞ってまたアドバイスいただけたらと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

#2です。 土地柄、信州そばメインであれば以下のサイトにいくつか 載ってます。 安曇野の旅 http://www.azumino-e-tabi.net/ 杣乃家(そまのや) http://www.somanoya.ne.jp/soma.syokuji.html

  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

この時期は、中央道(特に八王子~大月)、国道158号線の渋滞が特にひどいので、 18日の朝5:00位に沢渡に着くようにした方が上高地をより堪能できるでしょう。(10:00~18:00位の上高地は、人が多すぎる上に、昼過ぎになると急にガスがかかって山々が見えなくなったり夕立の可能性も大いにあります。) 19日は、朝一のバスで、沢渡駐車場に向かいそこから沢渡~安曇野~大町 20日は、宿を早めに出て大町~室堂~大町(アルペンルート) 21日は、渋滞にかからいように帰路 これならなんとか行けると思います。それでは、よいご旅行を!

neko-zuki
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。上高地までの道の険しさに涙がでそうです。 夜走るのが苦にならない方のみしか、マイカーで行くことはできないのでしょうか。関越道所沢ICから乗って長野経由というのも可能なんですが状況に大差ないですか? 生活時間バラバラファミリーには、夜出発は厳しいです・・・(涙) となると、根本的に旅行を見直したほうがいいのかもしれませんね。 一度も上高地やアルペンルートに行ったことのない私たちだったので、甘く見たかもしれません・・・ 憧れの地でしたが考え直します。 ご丁寧にご回答いただいたことは感謝です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立山 アルペン 上高地に2泊3日で行きます

    今度、仕事の休みが取れて、10月の29日(木)~31日(土)にかけて立山アルペン上高地を旅しようと思っています。 実は、高知から出発するので、行きは、28日の夜行バスで愛知まで。朝、富山行きのバスに乗り換えて、そこから立山へ。アルペンルートを楽しみながら、室堂のホテル立山で一泊。次の日そこから先の扇沢まで、大町から松本に出て、そこから上高地へ5千尺ロッジで一泊。できれば、2日目も上高地を楽しめれればとおもいつつ、それは無理でしょうか。3日目は、上高地を見て松本駅16時発大阪行きで帰ります。31日に大阪に一泊して高知へ。 やはり、2日目は無理がありますでしょうか。あと、富山まではバスとJRどちらが良いのでしょうか。長野は、公共交通機関を使った方がいいtろ聞いていたのでそうしていますが、どうでしょう。また、雪はこの時期降ってもめずがしくないのでしょうか。10月の後半でも待ち時間は長いのでしょうか。わからないことばかりですので、よろしくお願いします。

  • 9月の連休にアルペンルート&上高地に行きます

    今月の連休中(20~22の2泊3日)に大人2名小学2年生一名で上高地、アルペンルートに行く予定です。出発地は大阪で移動は自家用車です。スケジュールは一日目:夜中に出発して上高地に早朝着を目指す。駐車場に車をとめタクシーで上高地にいく。午後早い時間に上高地をでて安曇野のお宿へ。二日目:わさび園~~~夕方アルペンルートへ。黒部ダム付近のロッジ泊。三日目:早朝よりアルペンルートへ。弥陀ヶ原まで往復~帰阪 こんな感じで考えています。そこでお伺いしたいのですが一日目の上高地へのスタートは2箇所(平湯、沢渡)あるようですがどちらが良いでしょうか?駐車場の込み具合や移動のことを考えて決めかねてます。また2日目はわさび園以外予定はないのですが、2年男児の喜びそうな場所はないでしょうか?よろしくおねがいします。なお主人の休みの都合上日程は変更できません。またお宿もどこもいっぱいでなかなか変更は難しそうです。車は夫婦とも運転しますので休み休み帰ってきたいと思います。他どのような点でもアドバイスいただければうれしいです(無謀なプランだ!とのお叱りもありましたらどの点かも、お教えください)どうぞよろしくおねがいします

  • GW黒部アルペンルート・上高地の行き方

    GW(5月4日~5月6日)に黒部アルペンルート・上高地へ2泊3日で行こうと考えています。 以下のプランを考えているのですが、GWの混雑を考えると可能かどうか不安です。 1日目 バス:新宿8時→信濃大町11時55着 バス:信濃大町12時40発→扇沢13時20着、 黒部アルペン:扇沢13時30発→室堂15時25着、雪の大谷を歩く        室堂16時30発→扇沢17時51着 送迎:信濃大町宿泊 2日目(時間は決めていません) 電車:信濃大町→松本 バス:松本→上高地宿泊 3日目 バス:上高地16時発→新宿21時着 1日目が黒部アルペンルートでうまく乗り継いでいけるか不安です。 また、バスも遅れる場合、行程がずれて駄目になる不安も有ります。 最悪、室堂から帰れなくなったりすることは有るのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 大阪からアルペンルート、安曇野、上高地を2泊3日で

    大阪からアルペンルートを通って、安曇野で美術館めぐりなど観光をして、上高地までいって2泊3日で帰ってくることはできますでしょうか。 ホテル予約は安曇野で2泊ということになりますか? 交通手段は電車・バスでお願いいたします。 ネットでモデルプランを探してみたのですが、見つけることができませんでした。 土地勘が全くありませんので、よろしくお願いいたします。

  • アルペンルートでの宿泊と 車の預け方法

    立山黒部アルペンルートに 7月下旬に予定を立てて います 信濃大町で宿泊して 翌日 アルペンルートに入り 室堂付近で一泊しから 折り返し 信濃大町に戻ります (次の日の宿泊は 乗鞍です) 車で行って アルペンルートで宿泊をする人は 車をどうしていますか? もし 駐車場に預けるなら 安全面(車上ねらい) とかは 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    立山黒部アルペンルートの大町扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ行こうと思っています。黒部ダムの遊覧船と併せてどこかで割引券とか配布されていないでしょうか?

  • 東京からアルペンルート

    7月に立山黒部アルペンルートへ2泊3日で旅行に行こうと考えています。(出発地は東京です) ツアーにも申し込んでいるのですが、中止になりそうなので・・・個人旅行で行こうと思っています。 そこで、教えてください>_< (1)アルペンルート内に最低一泊は、したいと考えていますが、上高地に行く時間はあるでしょうか? (2)電車を予定していますが、お得な情報があったら教えてください。 その他、個人旅行を組む上で何か、情報があれば教えてください。お願いします。

  • 上高地、黒部アルペンルート

    お盆に四国から上高地に行く予定ですが、夜中に平湯温泉アカンダナ大駐車場に到着予定ですが、このPは 夜中でも車乗り入れ可能ですか?トイレはありますか?又黒部アルペンルート入口の立山駅前Pはどうでしょうか?やはり混雑すると思いますが何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • アルペンルート安く…

    立山黒部アルペンルートに行こうとしているのですが乗り物高いですね。通常料金よりも安く行く方法はないのでしょうか? 往復JRは、鉄道の日記念きっぷを予定してます。 なのでアルペンルートのきっぷか宿泊+アルペンで安いプランがあったら教えてください

  • アルペンルート☆

    アルペンルートに旅行に行く事になりました。 立山⇒黒部 に抜ける予定です。 宿泊は、室堂2泊です。 そこで、教えていただきたいのですが、 (1)お勧めの過ごし方があったら、教えてください。 (2)バスなど、左側・右側に座った方がいいとか、そういったことがあったら、教えてください。 (3)その他、なんでもいいので、教えてください。 お願いします>_<