• ベストアンサー

信州で松茸料理を食べさせてくれるお店を探してます!

今月に信州の蓼科高原素泊まりで2泊3日の旅行をします。今回はメインにおいしい松茸料理を食べに行きたいので、どなたかいい情報ありましたら教えて下さい。その他おすすめな食事場所・自然を満喫できる観光場所ありましたら教えて下さい。 ちなみに1日目は上高地に行く予定でそれから蓼科高原に向かいます。夕食はどこの辺りで取るのがよいでしょうか? みなさま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

こんにちは!! 長野県に住むものです。 蓼科周辺で松茸をお探しでしたら、 少し山を下り上田へ行ってみてはいかがでしょうか。 上田周辺ではこの時期”松茸小屋”がいくつか点在しまして、小屋ごとに趣向を凝らしてあります。 ただ、 小屋だけに細い山道を通ったり、 お座敷も不安になる様な場所・建物で、 使われてる食器もあまり良くありません。 その分 安くて地物の松茸を存分に味わえることが出来ますので(^-^*) ほんとにゴロゴロ松茸が入ってます(^^ゞ (シイタケみたいに使ってます) 蓼科でも食べれますが質・量とも比べ物になりません。 この文中のアドレスは小屋のホムペで、 下記の参考アドは信州の松茸情報です。 ご参考になればうれしいでぇぇす。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_171204.html http://www.azemichi.jp/ http://shigamura.jp/sisetu/matutakesanso/default.htm http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/matsutake_gedouji.html それでは こちらは朝晩かなり気温が下がっておりますので お体にはおきお付けくださいまして 思う存分、秋をお楽しみください。 一応諏訪地域の情報ホムペです↓ http://www.ai-yo.co.jp/suwa/ http://www.za9za9.com/index.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20040910A/
cookies6732
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!!すごくいい情報でうれしいです!ありがとうございます。沢山参考のホムペを付けてくれてありがとうございました。松茸小屋いいですね!なんだかワクワクしてます。長野旅行すごく楽しみです 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirosi54
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

別所温泉界隈が良いと思います 松茸山が数箇所あります 鈴子山 城山など 内容は大体一緒です

cookies6732
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!是非是非参考にさせてもらいますね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2泊3日信州旅行プラン

    今月の17日から19日の3日間、私も妻も偶然に休暇が取れたので、信州へ旅行へ行くことにしました。2人とも信州は初めてで、神奈川から車で行くつもりです。 私も妻も、人込みは苦手で、できれば静かに自然を満喫したいのですが、どういった旅のプランが良いでしょうか?時期的なものもありますから、ある程度の混雑も止むを得ないかな・・・?とも思っておりますが。 行き先の希望としては ・ビーナスライン(蓼科高原、白樺湖、美ヶ原高原など) ・上高地 は行きたいと検討しています。ビーナスラインをドライブしたいのと、上高地を訪れてみたいのですが、過去ログを拝見したところ、上高地へは車で入れず、早朝の早い時間に現地に到着している必要があるとのことで、この時期にはかなりの混雑が考えられるので、上高地はパスして、八ヶ岳か軽井沢へ行ってみようかとも思いはじめました。それから旅行中のどこかで温泉にも立ち寄りたいと思っております。 まだ宿も予約していないので(この時期に大丈夫でしょうか・・・?)、なるべく早く旅のプランを決めて宿を予約したいと思っていますので、皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 信州の安宿を知りませんか?

    明日から3日間(10/17、18、19)に紅葉狩りに信州へ行きたいのですが、一人でも泊まれる民宿などを知りませんか? 素泊まりで3000円以下で夜遅く到着しても早朝出発してもOK (1)乗鞍高原温泉 (2)清里高原 (3)蓼科高原 以上の3箇所で探しています。 多少場所や金額が離れても構いません。 宜しくお願いします。

  • ドライブ信州旅行でオススメを教えて下さい。

    10月初旬、関西から8名車2台で平日2泊でドライブ信州旅行を計画しております。 昨年・・・・・上高地・乗鞍に宿泊して上高地の観光(悪天候で乗鞍は殆ど観光出来ず) 一昨年・・・蓼科・軽井沢に宿泊して、美ヶ原・霧ヶ峰・鬼押し出し園・白根山湯釜 長野県を中心に隣県(群馬・岐阜)に足を伸ばす事も可能です。 ドライブをメインにで、景色のイイ所は少し散策したりしたいと考えております。 宿泊場所は観光やルートによって決める予定です。 秋の信州は初めてですので、昨年一昨年と重なっても問題ありません。 オススメの観光場所や絶景とかがあれば是非お知恵拝借させて下さいませ。 ヨロシクお願い致します。

  • 信州方面旅行のおすすめスポット

    この夏に暑い京都から涼しい信州へファミリーでドライブに行きます。 1日目は、京都→諏訪→北八ヶ岳ロープウェー→●→蓼科 2日目は、蓼科→●→(松本)→●→新穂高 3日目は、新穂高ロープウェー→高山→京都 の予定で、●は、車山、白樺、美ヶ原、上高地・・・といったところです。 旅行はお盆の週でもあるので、ゆっくり目で欲張りすぎずに考えているのですが、 きれいなところがたくさんあって目移りしています(笑) そこで、●の絶景や自然をメインで感じられる、是非ここはいい!という おすすめスポットがございましたら教えてください。 混み具合予想もあわせてですと助かります。

  • 信州旅行(上高地、松本、美ヶ原高原)のお薦め!

    来週、2泊3日で東京から車で信州に家族旅行をする予定です。宿泊先は2日とも休暇村「乗鞍高原」ですが、今回は祖父母も一緒に行くので、 1日目は、諏訪~白樺湖~美ヶ原高原~乗鞍高原(休暇村) 2日目は、休暇村~上高地を散策~休暇村 3日目は、松本市内を観光(松本城etc)~帰路 と言うプランを予定しております。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 何分、信州方面は初めて行くので上記のプランで時間的(車の移動等)に無理が無いか教えていただけますでしょうか? また、上記のプランの中で (1)お薦めのスポット (2)お薦めの食事処(特に2日目と3日目の昼食) がありましたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、今回は「上高地」をメインとしておりますので、乗鞍高原は省略してしまいました。乗鞍高原も捨てがたいのですが3日間も山では年寄りがいるので止めました。

  • 信州のペンション

    お盆休みを利用して信州への旅行を計画しています。 今のところ上高地方面がいいかなあと思っています。 森林浴を楽しんだり、高原でぼーっとしたり、そんなような所に出かけてペンションに泊まりたいと考えています。 ペンションはあたりはずれが多いですよね。一言にペンションといっても本当にピンからキリまで。 あそこのペンションは料理が最高においしくてあたりだったとか、景色がバツグンだったなど、ご存知でしたら教えて下さい。 まだ漠然としていてお答えにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 信州旅行のプラン、どうでしょうか

    夏休み大人ばかりが車で信州を初めて旅行します。信州の夏の交通事情がよくわからないのでこのプランで無理がないのかなあと心配しています。いかがなものでしょうか。(いつも強行軍で旅行しています) 1日目 8月23日(日)  13時頃善光寺着。善光寺を観光後、志賀高原ルートを通り草津へ。 5時からの湯もみを見学 草津泊。 2日目 8月24日(月)  鬼押出し・白糸の滝・旧軽井沢を観光後、松本の浅間温泉泊 3日目 8月25日(水)  大王わさび園・松本城を観光。ビーナスラインを通り、美ヶ原高原・白樺湖・蓼科等軽く見学して諏訪湖に出て諏訪インター(18時半頃)から帰路へ 1 1日目5時からの湯もみショーは絶対見たいのですが志賀高原ルートを通る道筋で大丈夫でしょうか。 2 2日目の軽井沢から浅間温泉(松本)へは高速・国道143号・254号のどれを通る方がよいでしょうか。 3 このプランはいかがでしょうか。草津の湯もみショー・旧軽井沢は是非みたいと思っています。宿も草津温泉と浅間温泉を押さえているので変更はできません。観光場所で好いアドバイス(変更等)があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 6.7月 上高地、松本、信州 プラン 大阪から

    6月か7月に3日間で旅行したいと思ってます。木曜夜、大阪発、日曜着。実質3日間。上高地着のバスがあるみたいなので。 希望 1日目 上高地 2日目 松本または霧が峰、蓼科などの高原 3日目 高原、湖等 基本的に景色のいいとこを見に行きたいと思ってます。松本は見るとこがありそうなんで行く価値ありなら2日目に行きたいです。 帰りは鉄道などを考えています。 宿泊は1日目が上高地か次の観光地と思ってます。 規制などもいろいろあるのでどうやってまわったらいいか?効率的、またはぜひいったほうがいいおすすめがあったらおしえてください。 プランの組み方教えてください。 また帰りは何で帰るのが便利でしょうか?

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。