• ベストアンサー

フェザー図(横軸;実数、縦軸;虚数)の書き方は?

とある問題の解答に以下のことが書かれていました。 100√2sinωt、は、(0,0)と、(100√2, 0)を結ぶベクトルです。 50√2cosωt、は、(0,0)と、(0, 50√2)を結ぶベクトルです。 このベクトル和は、(0,0)と、(100√2, 50√2)を結ぶベクトルです。 そこで疑問なのですが、 なぜsinが横軸;実数でcosが縦軸;虚数になるのか教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フェーザでは A・sin(ωt+θ)を複素数 A∠θ=A(cosθ, sinθ) (偏角がθの複素数) で表すように定めているからです。 50√2cosωt=50√2sin(ωt+π/2)⇒ 50√2∠90度=(0, 50√2) つまりフェーザ(複素数)は、長さは振幅を、偏角は基準信号(sinωt)との位相差を 表します。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.2

とある問題の解答に以下のことが書かれていました。・・・・・・・・・・?? なぜsinが横軸;実数でcosが縦軸;虚数になるのか・・・・・・?? ★回答 とある問題とは 意味わかりませんが なぜsin cos が虚数になるのかなら 一般的に説明できますです。 この本質は以下です よって とある問題の解答 がまちがっていようが あっていようが 関係ありません 原理にもとずき 計算すればいいだけですので みな同じ解答に行き着けるはずです。 ●解説 キーワード;オイラーの公式  極座標  ラプラス変換  フーリエ変換  実数から複素数の範囲へ拡張して考えると 指数関数と 三角関数は以下の関係があるからです。 オイラーの公式 exp(jx)= cos(x) + j sin(x) 説明↓ここなど 式証明もありテイラー展開で同じと説明する。 http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa/euler/euler1.htm それを図示するのが 極座標表示 複素平面 上です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E7%B4%A0%E5%B9%B3%E9%9D%A2 一般の電気信号 機械振動などの物理現象は時間の関数として表現できるが  v(t)  t;時間 このままだと計算しにくい。 これをフーリエ変換により 複素周波数表記すると 計算に都合がいい。 掛け算 足し算 で計算できるからです。 複素周波数関数 V(s)  s; ラプラス変数  jωフーリエ変換表記 複素周波数ラプラス変換表記は s=jω+σ   σ=0 で フーリエ変換表記される。s=jω   複素数にあてはめモデル化すれば 複素平面 上ですと 回転ベクトルとして表示される。 それをフェーザー(回転ベクトル)と言っている。 図示して計算して物理現象の把握に用いられる。

• tadys
回答No.1

sinωtを基準位相に取ったからでしょう。 位相の基準を何処に取るかは自由です。 電気回路では、交流信号として正弦波(sin)を基準とする事が普通です。 t=0 の時の振幅が0のほうが都合が良いのでしょう。 TVのカラー放送では、交流信(カラー信号)をベクトルとして捉えることをごく普通に行っています。 その為の測定器として「ベクトルスコープ」が使用されています。 http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd17.html# アドビのビデオ編集ソフト「Premiere Pro」にはベクトルスコープ機能が含まれています。 http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/topics.html