スクロールをスマホなどでも使えるようにする

このQ&Aのポイント
  • スマホや他のデバイスでもスクロールを使用できる方法はあるのか?
  • スマホで表示するとサイトが崩れ、スクロールができない状態になっている
  • フリーのWEBデザイナーでもこのような状態のサイトを提出して問題ないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールをスマホなどでも使えるようにする

下記サイトのようなスクロールをスマホなどでも使えるようにすることは不可能なのでしょうか? スマホに対応してくれと言われたらスクロールを使えませんとお客さんに伝えるのが正しいのでしょうか? http://yu-ra-ri.jp/item/index.html スマホで見るとかなり崩れていてスクロールはできない状態になっています。 また今もまだフリーのWEBデザイナーでもこのサイトのようにスマホでここまでくずれてお客さんに提出しても問題ないのでしょうか? 最後にドラッグしてスクロールする部分がオリジナルの画像になっているのですが、これはCSSなどを使って実現するのでしょうか? ご存じなかたがいましたら教えてください。

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> IS11Tを私は使っているのですが確かに古いOSを採用しています。それが理由だったのですね。 直接では無いと思います。 直接の原因はブラウザのバージョンだと思います。 古いOSに新しいブラウザがサポートされていない、ということでしょう。 少なくとも正常にスクロールできるChromeブラウザはAndroid 4.0 以降でなければインストール出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

質問者

補足

http://blog.livedoor.jp/tacshock-code14/archives/6500308.html 上記の問題です。スクロールではなくオーバーフローでした。 すいません。 JQUERYがないと解決できないそうです。 私はCSSしかできないので無理なのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>また今もまだフリーのWEBデザイナーでもこのサイトのようにスマホでここまでくずれてお客さんに提出しても問題ないのでしょうか? 対応する事を契約の条項に入れているのであれば、対応しなければダメですね。 それはIE6、Firefox3、Safari3、フィーチャーフォンも同じです。 逆に契約に入れていないのであれば、問題ありません。 >スマホに対応してくれと言われたらスクロールを使えませんとお客さんに伝えるのが正しいのでしょうか? 制作者の技術的にできないのか、ブラウザの仕様上できないのかで変わりますが、 ブラウザの仕様上できないのであれば、ブラウザの仕様を説明した上で問題なく読めるようにデザインを調整するのが問題ない対応方法でしょう。 対応するかどうかは究極的には契約次第ですが、 契約外(特に、契約内容が曖昧なため、何が契約内で何が契約外かわからない状態)でも追加料金なしで対応される方も多くいらっしゃいますので、それ以上の事は考え方次第ではないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >契約外(特に、契約内容が曖昧なため、何が契約内で何が契約外かわからない状態)でも追加料金なしで対応される方も多くいらっしゃいますので そんな方も多くいるのですか? するとお客さんはそれで当然と思っている人もおおいのかもしれませんね。 契約に契約外のことは追加料金になりますと書いておいたほうがよさそうですね。 IE8以前はシェアがほとんどないそうなので自分はそれ以降のみ対応しようかと思っているのですが、今後行うならそれでも一般的に問題ないですかね?

質問者

補足

http://blog.livedoor.jp/tacshock-code14/archives/6500308.html 上記の問題です。スクロールではなくオーバーフローでした。 すいません。 JQUERYがないと解決できないそうです。 私はCSSしかできないので無理なのでしょうね。

• Tasuke22
回答No.1

バージョンの問題かも、ですね。 Nexus7(2013) Android 4.3 Chrome 29 これで全く問題ないですけど。 Android 2.2のスマホですとダメですね。 何が原因でどこが境目なのかは、にわかには分かりません。 バージョン問題は、バージョンに限界が有ることを説明したら 販売しても構わないでしょう。 常に最新のものを販売するというのは、事実上不可能なのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 IS11Tを私は使っているのですが確かに古いOSを採用しています。それが理由だったのですね。 ちなみにスマホで上記サイトのパティシエのプライドがつくりあげた、シンプルだけど奥深い究極のプリン。店頭とWebで異なるフレーバーをご用意しています。というスクロールを動かす時はそこを指でスクロールするのですよね。 私のスマホは固定されて動かせません。 Android 2.2は一般的なWEBデザイナーならすでに対応していないのかもしれませんね。