締切済み

静的なPCサイトをスマホ対応にする手法

• 困ってます
  • 質問No.7337642
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

まだスマホもCMSも流行っていない時期に作成した、
単純なhtmlとcss構築のPCサイトをスマホ対応(デザインやレイアウトの最適化)しようと思います。
以下のような条件の場合、どういった手法が最善でしょうか?

・PCサイトの全体のページ数は100P以上。ほぼ静的なhtmlで、一部aspによる更新システムあり。
・すべてのページを最適化しようとは考えていない。トップページと主要なコンテンツ数ページのみ最適化したい。
・頻繁に修正の入るコンテンツ内容については、PC版を修正したらスマホも同様に変わるようにしたい。(修正の二度手間を無くすため)
・メインナビゲーションなど、ほぼ固定の箇所についてはPCとスマホそれぞれ別ソースでもかまわない

更新の二度手間がかなり気になる箇所なので、できればワンソースでcssによる切り替え対応したいところですが、もともとスマホのことなんて全く考慮していないhtml設計なので、正直cssだけでどこまで最適化できるのか微妙なところです。

希望の形としては、
PCサイト用の大枠のhtmlと、スマホ用の大枠のhtmlがそれぞれ存在していて、
その中のパーツパーツをワンソースで管理できたらベストだなーと思っています。
(PHPファイルとかで部分的なソースをインクルードして使う、みたいな感じでしょうか。)

上記のような方法は可能なのでしょうか?
可能であるとしたら、どのように実現すれば良いでしょうか。
参考URLなどでも結構ですので教えていただきたいです。

また、上記手法が一般的ではない場合、どういう手法がベストなのでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>PCサイト用の大枠のhtmlと、スマホ用の大枠のhtmlがそれぞれ存在していて、
>その中のパーツパーツをワンソースで管理できたらベストだなーと思っています。
そういうのはCMSの仕事。

手っ取り早いのはPCとスマホで読み込むスタイルシートを切り替える。
お礼コメント
chocobear_month

お礼率 81% (9/11)

ご回答ありがとうございました。
やはり静的ソースだとスタイルシートでなんとかするしかないのでしょうか。
もう少し調べて駄目ならその手法でいこうと思います。
投稿日時 - 2012-03-22 12:44:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。