怒られているのにニヤニヤわらっている6歳児の心

このQ&Aのポイント
  • 近所の6歳の男の子が自転車で外出する際に木の棒を自転車の車輪に差し込み、怒られているにも関わらずニヤニヤ笑っている様子について、男の子の心理について知りたい
  • この男の子はおしゃべりもでき、毎日元気に外遊びしており、健康に問題はないが、なぜ他人の親に怒られてもニヤニヤと笑っているのかと疑問に思っている
  • 今まで子供にこんなことをされたことがなく、男の子のこの態度にかなりショックを受けており、そのニヤニヤ笑いを思い出すと恐怖で寒気がするほどである
回答を見る
  • ベストアンサー

怒られているのにニヤニヤわらっている6歳児の心

近所の6歳の男の子(来春小学生。娘の同級生の弟です。)が、 自転車で外出するときに近づいてきて、 いきなり、もっていた木の棒(太さ3cmぐらい)を自転車の車輪に差し込みました。 頑丈な木の棒だったので、当然自転車の車輪は動かなくなり、 「危ないからとってね」「ダメだよ」と何度も何度も言ったのですが、 その男の子は、車輪に差し込んだ棒をそのまま手にもち、 一言も発せず、こちらを見てずっとニヤニヤと笑っていました。 背筋がゾゾッとしました。 結局、無理やり棒をひきぬき、 娘の習い事の時間がせまっていたので 「バイバイ」といって走り去ろうとしましたら、 いきなり、追っかけて、またまたびっくりしました。 私は女の子しか育てたことがないので、 男の子の心理がよくわからないのですが、 6歳にしてこの態度ってありえますか? この少年、おしゃべりもできるし、 毎日元気に外遊びしているので、健康には問題はないと思います。 ご近所なので、私の顔もよく知っています。 今まで子供にこんなことをされたことがないので、 かなり私はショックで、 そのニヤニヤ笑いを思い出すと恐怖で寒気がしてしまうほどです。 自分の親ならまだしも、他人の親に怒られて、 ニヤニヤ笑っていられる6歳児の男の子の心理 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

怒られているという感覚がない、もしくは日ごろから怒られすぎて慣れきってる、そして自分がしたことで相手が反応することを確認しているのどれかでしょうね。 どれも6歳で行うには問題のある行動です。 次にしたら「あなたのママに叱ってもらう」と家に連れて行けばいいですよ。 その子がしたことがどれだけ危険か教えるのも大人の役目かなと私は思います。 もしその子の親が逆ギレするような人なら、蛙の子は蛙だったということで無縁になればよいでしょう。 危険人物が発覚してラッキーてなもんです。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのニヤニヤ笑いですが、 「自分がしたことで相手が反応することを確認」するという知的な要素はまったくない感じでした。 どこか、空虚な乾いた笑いでしたので、 「怒られているという感覚がない」が当てはまるような気がします。 そう考えると、ちょっと気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ありますよ。結構生意気盛りです。 我が息子は大人しいのと危険な事はしない気弱な感じなのでしないけど。  遊びの一つ。大人の反応をみて楽しんでいる状態です。それがどれだけ危険なのか理解出来ていません。注意や叱られたり、怒られたりしても、怒鳴り声などが主で、言われなければ大丈夫という心理が働いています。なぜ駄目なのかの説明がされていないか、理解出来ていない状態です。  自分の子どもであれば、時間をかけてでも説明し理解させて、謝罪させますが。他人の子ども故に難しいかな。ただ、大声で叱ることより、優しく説明するかたちで、引き留めて注意してあげてみては?  「ぼく。棒を差し込んだでしょう?、あの時無事だったから良かったけど、こけて、骨が折れたりしたらどうする?治してくれる?お金が沢山いるけど、持っているの?もっとひどいと、おばちゃん死んじゃうよ。自転車も壊れたら乗れないよ。僕も大切な物が悪戯して壊されたらどう思う?嬉しいことかな?悲しいよね。ものすごく悲しいよね。そんな時に僕は笑っていたよね。なんで?悲しいことを笑うの?  こういったときどうするの?ごめんなさいっていうんじゃないの? 言ってくれたらうれしいな。」という感じに。  父親とかの方が強い感じで言えますけどね。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただきましたが、あまりにも、その時のヘラヘラ顔が恐怖で、 その男の子に注意などとてもできそうにありません。 遠くから見るのがせいいっぱいです。 思い出したくないくらい怖い表情だったのです。 「危険が理解できていない」 まさしくその通りだと思います。 6歳で全く危険が理解できないとは・・・。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

何らか障害がない場合は親の愛情不足ですね。 一見普通に見える親、とても感じのいいお母さんでもありますよ。 理由があるのでしょうが男女の兄弟で女の子ばかり可愛がるお母さんがいました。 二軒とも、女の子は抱いたり可愛いかっこをさせたり、連れ歩いたりするのですが、男の子は抱いたところを見たことない(ご近所のお母さん達の話)、理由をつけては誰かに預けたり幼稚園の延長保育に頼むなど、端から見ても扱いに差がありました。 片方のお母さんからは、本人の口から「女の子が欲しくて」と聞いたことがあります。 幼稚園の先生からも「叱ってもへらへら笑って叱っても直ぐに同じことをやる」といわれたと相談されたこともあります。 その時にも「他の人が叱ってくれた方が効果があるから」と叱るのは人任せです。 もう片方のお母さんからは、元気がよくて傷だらけになって帰宅するので相手の親御さんに文句をいうと相談されました。 自分の子どもに言って聞かせる(向き合う)のではなく、相手を変えさせるというのです。 一見すると、ネグレクトには見えませんが、どちらの親もどこかで子どもの育児を放棄しています。 2歳前後の自我の芽生えの時期にいい事と悪い事を知らせる必要があるのにそれも放棄したのではないでしょうか。 その時期を逃してしまうと教えるのに根気が要りますし、子どもから逃げてしまっている親御さんですから変わる事はありません。口でたとえうちの子どもは乱暴でと言っていても心からは認められないし、きちんと叱れないのです。 巻き込まれないように自分の子どもに注意するように促した方が早いと思います。 自転車を乗っているときにその子どもが近づいてきたら自転車から降りる、別の道を行くなどなど方法はいくらでもあります。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、そのお母さんはとても感じがよくて、やさしくて、怒っているのを見たことがありません。 本人は怒っているつもりなのでしょうが、 ただ「困っている」だけという印象を受けます。 それに、今思えば、そのお子さんを抱っこしている姿を一度もみたことがありません。 なんだか複雑な感じがします。 自転車に棒を差し込まれてから、その子が外に出ている時は外出を避ける。 どうしてもタイミングが重なる時は自転車をおしていくなどするようにしました。 おかげさまで、今はいたずらされることなく、顔を合わせることもなく私の気持ちも落ち着いてきました。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

心理ですか。 子供はまだ本能で動く部分があるから多分あなたの弱い人柄を感じとった故の行為でしょうね。 例えば猿はよく女性を襲う事が多いっていうけど、猿も人を見て弱そうな相手を選ぶんです。 それと同じで、あなたはその少年からどうみても弱そうで何もできないと判断されたのでしょう。 判断の基準ですけど、見た目もありますが顔の表情や体型などで判断されます。 もう一つ重要な判断基準はそのようなイタズラ行為に対するあなたの対応、行動、仕草です。 何かされてるのに何もできない弱弱しい対応しかできないとそういう事になります。 ちなみに、これは犬でも猫でも猿でもある程度の知能を持った動物ですら起こります。飼い犬に弱弱しい態度を取るとあっという間になめられます。 まずその気弱で弱弱しい態度を改める事で改善はみられるはず。 少なくとも、大の大人がそのような小さい少年相手に手も足もだせず翻弄され、更にはこのような質問サイトにまで助言を求めるような気弱な態度はただちにやめるべきでしょう。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

なるほど、言われてみればそうかもしれません。 私の弱い部分をかぎとられてしまったのかもですね。 去年、小学校で放し飼いのヤギを触ろう近づいたらいきなり頭部でタックルされたのを思い出しました・・・。 そういえば、 今年の夏、たまたま一緒に花火をする機会がありまして、夫がつきそったのですが、 その時にその少年は、わざと花火を女の子達に向けてやり、夫に「危ないからやめるよう」何度も怒られたのに、やめる気配なく無視していたそうです。 (私は現場にはいませんでしたが・・・) 夫もなめられたってことでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 自転車の鍵を無くした場合の対処法

    娘が自転車の鍵をスペアごと 無くしてしまいました 鍵は自転車に付いていて スライドさせて車輪にくぐらせて 輪にする式の鍵なんですが、 壊すしかないみたいです 壊すのは素人でも出来ますか? それとも自転車屋に お願いするんでしょうか? 対処法を教えて下さい!

  • 自転車が大量に回収

    自転車が大量に回収されている場所が近所にあります。 一時的な置き場とか放置自転車の保管場所ではなく 自転車がただ山積みされています。 通勤で通る時にいつの間にか山盛りに積まれて気づくと 無くなってる・・・ 他にも車輪だけとか・・・ 自転車なんて金属で回収して儲かるんですか?

  • のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

    のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

  • 駐車中の自転車事故

    中学生です。 最初に簡単に状況を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝、家から離れたファーストフード店に行き、自転車をその店の前に駐輪して店に入りました(隣に一台あったので隣におきました)。 10分ほどで出てくると警察の人に呼び止められ、道を歩いていた人が自転車の突起物に足をぶつけて怪我をしたということを言われ交番に行きました。 その時には、被害者の方も厳重注意で大丈夫だということで親に連絡や賠償などの問題はなく大丈夫だと言われました。 注意のあと、電話番号と名前を聞かれましたが、それは連絡するからではなくただ警察として今日はこんなことがあったというだけなので大丈夫と言われました。 それから15分ほどで連絡が来て親にこのことを連絡してほしいと言われ、電話番号を教えました。 親に連絡が入ったらしく、親から自分に連絡が入りました。 今すぐ帰ってくるようにのことで自転車の突起物を曲げてこいでいる時、 親から電話がまた来て、被害者が訴えると言っているそうです。 この場合訴えられたらどのようなことになるのですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下詳細 前日、駅の結構空いている有料駐輪場に自転車を駐輪して、 数時間後に帰ってくるとすごい混雑していて自分の自転車の一部が壊れていて、 隣の自転車が乱暴に駐車していて自分の自転車の方に倒れていました。 その時、自転車の泥はね防止の棒(直径1センチくらいの30センチの長さの金属)4つのうち一つの金具が無くなっていました。 その状態は、 車輪とその棒はもともと平行で、棒の先は金具で止めてあったのですが金具がなくなり少し棒が外側に少し開きいていました。 その後、金具を探しました。 時間が経ち仕方なく、金具探しは諦め、家が近いのですぐに帰りました。 翌日、自転車屋に行き、直してもらおうとすると取り寄せないと無理だそうです。 その後、その店に行き、10分後、被害者の方がその突起物を足にぶつけて血が出ていました。

  • 子供の夜泣き

    1歳8ヶ月の娘がいます。毎日ではないのですが、夜中の2時・3時に気が狂ったように泣きます。産まれてから夜泣きはずっとあるのですが、その度にお茶を飲ませたり、起こしてビデオを見せたりで乗り切っておりました。が、最近は、外に出るまで泣きやみません。それも抱っこ紐で自転車に乗って散歩をするまでです。明け方ならいいのですが、夜中に子連れで自転車っていうのも不気味ですよね。少し散歩すると気がすむようで、帰ってもスヤスヤ寝るのですが・・・・。言葉がまだなので、何が原因か全くわからず、昼間に外遊びさせたり、いろいろ工夫してますが、これといってよい結果はないです。以前、ネットで夜驚症というものを見つけました。これかな?と漠然と思ったのですが、何かよい方法があれば教えてもらえますか?

  • 2歳のお誕生日に自転車ってどうでしょうか?

    いつもお世話になっています。1歳11か月の女の子の母です。 来月、娘は2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が2歳の誕生日プレゼントに自転車を買ってくれると言っています。 とてもありがたい話なのですが、2歳になりたてで自転車ってちょっと早すぎないかと気になっています。 少なくとも私の周囲には、そんなに早く自転車を買ってもらった子はいません。 3歳の誕生日プレゼントというパターンが多いような気がします。早い子でも2歳半くらいです。 その話も義母にしてみたのですが、「○○ちゃん(娘)は他の子より歩いたり走ったりの発達が早いから(これは本当です)、すぐに乗れるでしょ。こげなくても押し棒(?)で押してあげればいいし」という感じで、楽しみにしているようです。 試しに近所の子のを借りて乗せてみましたが、興味津々でまたがりはするものの、漕ぐことはできないのでハンドル部分のオモチャで遊ぶくらいで、しばらくすると降りてしまいます。大人が押してもそれほど楽しそうでもありません。 私たち夫婦としては、買ってもらえるのはありがたいけど、年齢にそぐわないおもちゃを与えてもあまり意味がないのでは?という気がしています。 せっかく買ってもらったのに乗れなくて半年以上放置、なんてことになったら悲しい気がしますし・・・。 どっちかというと今はお人形やおままごとに興味があるのでそっちの方がいい気がするのですが、義母は数か月前から自転車自転車と楽しみにしていたので(笑)、どうしたものかと悩み中です。 実際、2歳なりたてくらいで自転車ってどうなんでしょうか? そんな子いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんはどう思いますか?

    以前から私たち夫婦は何事においてもお互い相談してから結論を出すというやり方をしてきました。 娘は週1で近所なので義実家の方へ遊びに行っています。 近所の友達は娘より少し大きいらしく自転車を持っているようです。そこで義母より娘(3歳)に自転車を買ってあげたいといわれました。 私たちの答えは誕生日やクリスマスの時にそういうものは買ってあげて欲しい。何でもない時には必要ないよ。ということのはずでした・・・ 数日後義母から主人が自転車を買っていいといってるので買いに行こうと思ってると電話が・・・ 私は主人と義母の間でそんな話になっているとは知りませんでした。 はっきり言ってがっかりしました。たかが自転車と思われるかもしれませんが他にももしかしたら出てくるかもしれません。 何も自転車を買ってあげたくないわけではないのです、買っていただけるのはとっても嬉しいのですが欲しいからといって物を与えるやり方は良くないと日頃夫婦で話していただけに裏切られた気分です。 今回は自転車を買ってもらった方がいいと思いますか? 誕生日・クリスマスまで待ってほしいと話すべきでしょうか・・・ 主人は成り行き上了解してしまったといっていますが納得いきません。

  • 怒っても怖くない娘

    5歳の娘です。 近所や幼稚園で、よくからかわれて 困っています。 近所の子は、口が悪くて面識のあまりない子だと 「何それ変なの!!」 「バカ」 「何言ってるのかわかんない」 顔みるなりずっと笑ってきたり、 自転車に乗ってると、通せんぼしたり。 ひどいなあと思ってたら、何回か会うと 優しくしてくれたり、それなりに仲良く遊んだりもしてるので 恥ずかしくて、意地悪を言うんだとは思うのですが。 私は、横で見てるので、 「そんな事言わないの!」とは、注意するのですが 近所の子にも、幼稚園でも、娘が怒って 「そんなこと言わないで!コラー!!もう怒っちゃうぞ」とか 言ってるんですが、見てる私も思うのですが、 全然怖くないんです。 どうすれば、からかわれないように、なるのでしょうか。 娘は、好きな子には、好きと言うタイプなので、 からかう子の心理(3歳~小学生)が分かりません。 どうして、からかうのでしょうか?

  • 物品弁償への領収書発行

    友人とルームシェアして暮らしていた娘のところに、友人の友人の男の子を行くところがないというので泊まらせてあげていました。 ルームメイトとも面識があり、娘は仕事で家を空けていることが多く当初問題がなかったのですが、近所から騒音の苦情を頂き、結局それが理由で引っ越しすることになりました。 その男の子にも出ていくように言ったのですが、出ていかないと言い出して、騒ぎになりました。  未成年なので、親に介入してもらい、出てもらったのですが、激怒して、家の中のものを散々壊して行きました。 彼を家に泊めさせていた時点から、物事が間違っていたと思います。 とにかく、親に電話して(長距離にいる)彼がなくした自転車や、壊して使えなくなったもの、5万円を弁償してもらうように話しました。 本当は、そんな金額では足りないのですが、彼の親も経済的に困難だということもあり、私たちとしては、最低金額を提示したつもりです。 私たち親同士も、友人つながりで、顔を合わせたことがあります。 最初、弁償金額を下げてほしいと言われ、こちらとしても、引っ越しすることになり、ご近所や、大家さん、警察にまで頭を下げて誤って回ったのは、借主である私たちですし、弁償金額は分割でいいので、払っていただきたい旨を伝えました。 最初、2万送金してくれ、半年たって、数日中に残りを支払うと言われましたが、きちんとした領収書を送ってくれと言われました。 その男の子が怒って切り裂いていった、娘の洋服や、細かい生活用品などは、買いましたが、半年も前で、レシートも取っていません。 自転車もまだ買っていませんが、向こうは、「まず領収書が先」と言ってきます。 法律的に、領収書のない物品弁償はどうしたらよいのでしょうか。 向こうは、法的に領収書を要求できるのでしょうか。 こちらとしては、散々迷惑を掛けられて、一時期は怒った彼から、一家殺害しに行くと脅迫の電話も受けたりしていて、警察沙汰にしたいのにと困っています。

  • 児童の性的虐待を経験した場合のケア

    うちの小1の娘が近所の女の子(小1)と小6の男の子と部屋で家族ごっこをしてる時に小6の男の子にうちの娘と小1の女の子に口にキスをしたりスカートをめくってパンツをさわったりしてたことがわかりました。 子供たちはそのおにいちゃんに絶対に親に言うなと脅されて2ヶ月ほど前からあったらしいんですが最近になるまで3人誰も親には言いませんでした。 脅しというのは「行ったらぶっ殺す」「頭カチ割る」などです。 でも子供たちは何をされたか理解をしていないようでただキスをされたりする行為自体が嫌だったと言う位で嫌悪感などは感じていないようです。要するに遊びの種類が嫌だった・・・というような感じです。 脅されて親に言わなかった割にはその子自身を怖がるわけではなく、その後も他の外遊びなどは仲良く遊んでいました。それだけに親も気づきませんでした。 そこらへんがまだ無邪気なんですが・・・。 今はまだお兄ちゃんに何をされたか理解してない子供たちですが今後意味がわかってきたから何か悩みになったりしないかと心配です。今後そのような時の対処方法などを知っておきたいのですが、こういうことを相談するHPや機関など教えていただけないでしょうか。もしくは知識のある方ご助言ください。