• 締切済み

第三者監理を入れる(JIO?その他?)

eyealf8355の回答

回答No.2

住宅を建設するうえで建設会社は(戸建住宅、共同住宅、店舗付住宅など)、住宅瑕疵担保責任保険に加入しないと いけないこととなってるみたいです。 義務の理由は、建設会社が倒産したときに、住宅瑕疵(引き渡しから10年間)期間中の、構造耐力上主要な部分などの 破損や雨漏りがあった場合などの修繕費用がでなくなるので、建設会社にかわり、JIOが費用をだす、保険屋さんみたいな感じですかね。 JIOは保険屋さんの中でも、少し値段が高かったです。 一度 JIOさんの監査(検査と置き換えます)に立ち会ったことあります。 ただし、建物は戸建の木造ではなく共同住宅のRC造でしたが。 基礎配筋で1回、2階の梁・床配筋で1回、防水完了で1回 、計3回でした。 検査員は、建築士の資格はもっておられました。 が、柱や梁の鉄筋本数を各1か所ずつ見ただけで、あとは検査しましたみたいな写真を撮影しただけでした。 細部(梁柱の仕口部、鉄筋の継手位置、開口補強筋、開口位置、定着長さ、カブリ厚、鉄筋相互のあきなど)は見ませんでした。 でも保険屋さんはそれくらいなのだと思ってます。 それに期待する前から自分でチェックして是正して、厳しい設計監理にも検査受けてましたから。 でも保障はしてくれますからね(^_^.) JIOさんはよいほうかも・・・。 私なら、第三者はいれず、発注している建設会社の管理体制を確認したほうが良いと思います。(現場監督まかせにせず、随所で社内検査などがあるか。一緒に立ち会わせてもらえて親切に構造主要部材説明をしてくれるか) かつ JIO検査に立ち会わせてもらえば、安心も増すかと思います。 検査日程は いきなり明日やります とかはないはずです。 事前に日程確認をしてくださいね。

100off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建設地が遠方で、また事情があって、土曜日くらいしか満足に現場へいけないんです。 かぶせて質問して申し訳ないのですが、回答者様は、どのくらいの頻度でチェックされていましたか? JIOは何かあれば、補償があるという話は知っていたのですが 監査自体は緩そう(回答者様のおっしゃるように、少し見て写真を撮ってハイ終わりという感じ)だと聞いていたので、まったく別の、監査だけをしている補償のない「ホームインスペクターズ」というところを利用しようかと検討しています。 それで、インスペクターに依頼するより、JIOに追加料金を払い 項目を増やす(監査回数を増やす?)ほうがいいかなと思ったんですが そうでもなさそうですね。