• 締切済み

第三者監理を入れる(JIO?その他?)

eyealf8355の回答

回答No.2

住宅を建設するうえで建設会社は(戸建住宅、共同住宅、店舗付住宅など)、住宅瑕疵担保責任保険に加入しないと いけないこととなってるみたいです。 義務の理由は、建設会社が倒産したときに、住宅瑕疵(引き渡しから10年間)期間中の、構造耐力上主要な部分などの 破損や雨漏りがあった場合などの修繕費用がでなくなるので、建設会社にかわり、JIOが費用をだす、保険屋さんみたいな感じですかね。 JIOは保険屋さんの中でも、少し値段が高かったです。 一度 JIOさんの監査(検査と置き換えます)に立ち会ったことあります。 ただし、建物は戸建の木造ではなく共同住宅のRC造でしたが。 基礎配筋で1回、2階の梁・床配筋で1回、防水完了で1回 、計3回でした。 検査員は、建築士の資格はもっておられました。 が、柱や梁の鉄筋本数を各1か所ずつ見ただけで、あとは検査しましたみたいな写真を撮影しただけでした。 細部(梁柱の仕口部、鉄筋の継手位置、開口補強筋、開口位置、定着長さ、カブリ厚、鉄筋相互のあきなど)は見ませんでした。 でも保険屋さんはそれくらいなのだと思ってます。 それに期待する前から自分でチェックして是正して、厳しい設計監理にも検査受けてましたから。 でも保障はしてくれますからね(^_^.) JIOさんはよいほうかも・・・。 私なら、第三者はいれず、発注している建設会社の管理体制を確認したほうが良いと思います。(現場監督まかせにせず、随所で社内検査などがあるか。一緒に立ち会わせてもらえて親切に構造主要部材説明をしてくれるか) かつ JIO検査に立ち会わせてもらえば、安心も増すかと思います。 検査日程は いきなり明日やります とかはないはずです。 事前に日程確認をしてくださいね。

100off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建設地が遠方で、また事情があって、土曜日くらいしか満足に現場へいけないんです。 かぶせて質問して申し訳ないのですが、回答者様は、どのくらいの頻度でチェックされていましたか? JIOは何かあれば、補償があるという話は知っていたのですが 監査自体は緩そう(回答者様のおっしゃるように、少し見て写真を撮ってハイ終わりという感じ)だと聞いていたので、まったく別の、監査だけをしている補償のない「ホームインスペクターズ」というところを利用しようかと検討しています。 それで、インスペクターに依頼するより、JIOに追加料金を払い 項目を増やす(監査回数を増やす?)ほうがいいかなと思ったんですが そうでもなさそうですね。

関連するQ&A

  • JIOの検査依頼は?

    今度、新築を検討しています。 業者に地盤調査、(必要なら)地盤補強を行い10年保証の保証書を発行してもらえるとのことです。(勿論、地盤補強は有料ですが) それで建物本体の保証と検査体制を聞いてみると、10年保証で、検査は希望により、実費でJIOの検査をできるそうです。 それでJIOのHPを見てみると、注文住宅の検査価格が 地質調査:68250円 現場検査:92400円 となっていました。 一応、建物本体は業者の手抜きなどのチェックのために「現場調査」はお願いしようと思うのですが、今回のように地盤調査をお願いしている場合、「地質調査」は依頼しなくていいんでしょうか? それとも普通は両方セットで依頼するものなのでしょうか? この辺、どうしたらいいか悩んでいます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 住宅検査  標準装備について

    注文建築にてマイホーム購入予定の者です。現場検査をJIOがされるということなのですが、個人で別に検査を頼んだ方がいいのでしょうか?ちょっと神経質でしょうか? 標準装備で太陽光発電、エコウィルが付いているのですが、いらない場合、値引きは可能でしょうか?回答お願いします。

  • 建売住宅で悩む者のその後の「?」

    先日、注文住宅は予算的に厳しいと悩む中、タイミングよく 出会った建て売りに決めていいかどうかを迷っていた者です。 あの後、そのメーカーさんから「検査報告書」が届きました。 「JIO(日本住宅保障検査機構)」さんのものでした。 「構造体検査報告書」「外装下地検査報告書」「完了検査 報告書」「基礎配筋検査報告書」から成っています。 地盤に関する報告書はあさって届く事になっています。 いざ手にしてみても、どこをどうチェックすればいいのか 全くわからずにおります。 ただ、今回は建物自体より地盤に不安があるため、後日 届く地盤の報告書の方が気になります。 多分そちらも見方は「??」となると思いますが近くに 見てもらい相談できる人がいません。 大変失礼な質問だとは思うのですがこちらの「JIO」さん 自体は信用度の高い検査機構さんだと思っていいのですよね? またしても漠然とした相談で済みません。

  • 住宅保証について

    「住宅保証機構」「日本住宅保証検査機構(JIO)」の違いを教えてください。 建築業者曰く、 JIOの場合には、躯体にJIO指定の材料使用が義務付けられており、 年間契約でコストダウンしている業者の標準材料が使えなくなり、 躯体の仕入れ単価が上がってしまうということで 「住宅保証機構」を勧めてきています。 これって本当なんでしょうか? 本当の場合にはどの材料のことなのでしょうか? 値段も 「住宅保証機構」だと10万円程度 「JIO」だと30~45万円程度 と言っていますが、「JIO」のHPを見るとそんなに高くありません。 どちらの機構を使ったほうが良いのか、また他にもっと良い機構が あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 第3者検査を依頼するにあたって

     地元の大工さんに在来木造工法の2階建ての自宅の建築をお願いしています。さて先週、昼休みにたまたま現場にいったら、連絡無くベタ基礎のコンクリートの打設を始めていました。基礎配筋が地面に接していたり、立ち上がり部の下の主筋が無かったり、細かったりで建築基準法の最低限の基準すら満たしていなかったので工事を中止し、基礎をやり直してもらうこととなりました。信頼して任せていたのですごいショックを受けました。  大工さんのご家族に2級建築士の方がいて、その方が形式上監理をする形で、実質上第3者の監理は入っていない状況です。こんなことなら最初から第3者の建築士のかたに監理をお願いしていればと悔やむこと至極です。  そこで今後はこのようなことの無いよう、基礎配筋の検査や上棟時の構造の検査や屋根工事時の雨じまいその他の検査を必要に応じてこちらの依頼した専門家に行ってもらう旨、大工さんに了解してもらいました。  そこで、依頼する専門家の方を探しています。ネットで第三者の検査について検索するといろいろな団体があるようですが、中には不安につけ込んで高額の費用を請求しそうなところもあり、どのように信頼して検査をお願いできる方、団体を探したらよいのか途方に暮れています。  そこで皆様にお願いなのですが、第3者の検査を行ってくれる団体や個人の選び方、選ぶにあたっての注意点、実際に第3者の検査を行った体験、おすすめの団体等についてアドバイスがあれば何でもご教示ください。お願いいたします。 

  • 戸建工事の第三者検査

    この度、一戸建てを建てることになりました。 施工主は大手のパワービルダーで、建てる家は予算の関係で値引きしてもらい、29坪ほどの木造2階建てで1000万円台前半に抑えました。プランがある程度標準が決まっているものです。 欠陥や手抜きが心配なので第三者検査を入れようか迷っています。 費用は建築中(配筋、上棟、断熱・防水材施工)と内覧会で合計4回検査してもらって20万弱掛かってしまいそうです。 安心を取るなら安いと見るべきかもしれませんが。。 第三者検査を依頼された経験のある方の、良かった・ここが無駄だったなどの体験談をお聞かせいただければと思います。 ちなみに第三者検査は雑誌などにも記事を投稿されていて、個人でやられている会社にお願いするつもりです。 また自分で工事現場に観察に行った際の体験談や気をつけて見るべきことなどがあれば、良ければご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 工程監査でかなりやられました・・・

    当方製造業の現場社員です。 先日工程監査があり、現場はかなりやられました・・・ 内容が (1)作業標準書の掲示方法についてです。 ウチには立てかけれるものがないため、作業台の上に作業標準書を置いてたのですが、 物が混入したり、上に置いたら見えなくなるので品質的に心配と指摘されました。 (2)人がやってる目視検査は信用できないから、部品の投入数、生産数で合わすなり、確実に検出できるよう検討してください。 (ウチは中小企業で設備10万ほどでも購入できない経営状態です) 現場社員としては非常に耳が痛く答えられませんでした恥ずかしいです。 経験ある方いらしたら教えてください。

  • ローコスト住宅の真相

    住宅建築を検討している者です。 地方進出のA社は、いわゆる建売が主なのですが、自由設計の注文住宅もやっています。 坪数によって、価格が設定され、標準設備であれば その価格で好きな間取りや外観が叶うというプランです。 A社の標準設備や断熱材などを見ると、ほかの大手会社や工務店で同じ内容でしようとすれば おそらく1.5~2倍以上の坪単価になると思われます。 噂によると、アフターがあまり良くないらしいんですが それもあくまで噂であって、真実は分かりません。 A社の営業さんは、なぜここまでコストを下げられるかというと 広告費がほとんど掛けておらず、またモデルルームを持っていないということと 大量仕入により、大手同様の仕入価格になっているからだとおっしゃいました。 知人にA社で検討していると話すと 「見事にローコスト住宅のセールストークに騙されてるね」と言われたため じゃあ何でこんなに安価にできるんだろうか?と尋ねたら、「知らない」と言われてしまいました。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいませんか? 私が考えた営業が私たちに言わないローコストの理由は ・木材が粗悪なもの(大手や工務店が手を出さないような代物) ・コンクリートに混ぜ物が多い ・下請け会社の質が悪い・・・くらいです。 アフターメンテナンスは一応、2年までで、それ以降は有償のようですが 3年でガタがくる可能性があるから、2年と謳っているのでしょうか?

  • 戸建て住宅に第三者監査を・・・

    こんにちは 来年あたり奈良県に建築条件付きの土地に注文住宅を建設する予定です。 どうしてもその土地が希望なので、その宅地を開発している関西大手私鉄の子会社が運営している不動産会社で建てる事になります。 よって、相見積もりも取れない状況です。 本題に入ります。 上記検討中の住宅は在来木造建築一択なのですが、昨今の耐震偽装問題や近い将来起こるであろう大地震にそなえ、少しでも後の憂いを取り除くべく、建築時には第三者監査機関の介入を検討しています。 担当の営業マンにその旨を伝えると、快諾とまではいきませんでしたがOKとの事。うちはしっかり工事しますから不要ですよ・・・?とは言われましたけどね。 以前本で読んだ内容には、第三者監査を極端に嫌うHMや、断るHMもあると聞いていたのでちょっと安心しましたが。(でも現場作業員はイヤがるんでしょうかね・・・?) そこで第三者監査機関について調べ始めたのですが、どこに依頼していいのか、各社の違いもわからずネット上を右往左往しております。 一応国内最大手?はJIOなる組織なのでしょうか? そこに頼めば問題なしですか? もっといい機関があれば違いなども含めてご教授願えませんでしょうか? 最後に、第三者監査を入れる旨をHMに伝えると見積もり金額が跳ね上がるという噂を聞いた事があります。 真偽の程を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タマホームでこの価格は妥当ですか?

    家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っているところです。 予算が少ないのでローコストメーカーと呼ばれているところを中心に回っています。 そこでタマホームに概算の見積りを出して貰ったのですが異常な安さに逆にビックリしています。 建物のみ(施工面積40坪)で1100万 地盤調査や排水工場その他諸経費は含んでいません。 ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですがこんなにも安いのでしょうか? 他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000ぐらいになります。 タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。 営業の方もいい感じの人で予算もちょうどピッタリなので惹かれていますが他のメーカーに比べて異常な安さが怖いです。 タマホームで建てた方がいましたら価格のことや住み心地などご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。