• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの大学の授業とI-20失効について

現在アメリカのコミカレに短期で留学しています。 この秋セメスターだけの短期間だったので、せっかくだからとESL以外にも普通の授業も二つほど取りました。 大学側が提示している最小12単位履修しなくてはいけないギリギリの単位数です。 ここで問題が起こりました。 普通の授業の一つが難しすぎてなにもわかりません。 もともと知識のない分野な上に専門用語ばかりが飛び交って、、、 ネイティブの生徒にとっても難しいのか、途中で来なくなる人が出始めました。 教授も、無理だと思ったら来る必要はないと何度か授業でおっしゃってました。 ここで質問なのですが、もし私がこの授業に行かなくなった場合、留学生センターなどのところに報告が行きI-20を消されるということになり得ますか? 他の授業は毎回出席しています。 もしこのまま出続けたとしてもこの授業は単位を取れる気がしません。 取得単位数はI-20に響きますか? 一番怖いのが、これでもう日本に帰ってからも海外旅行ができなくなることです、、、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

留学生センターに相談に行って、率直に勉強の仕方を相談されたらいいかと思います。真面目に続けたい意志を示せば、悪いようにはされないのではないでしょうか。ESL等の受講は継続されるのでしょうし、その期間の滞在は保障されているのではないでしょうか。結果として単位取得ができなかったというようにもっていかれたらいいのではないでしょうか。  留学ビザの再取得に響くかどうかはわかりませんが、他の種類のビザやエスタの取得にまで影響するとは思えませんので、海外旅行ができなくなるとまで考えなくていいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

アメリカに留学した者です。     今連邦政府が死んでいますから、移民局は閉まっているかも知れませんが、僕の居た大学には留学生カウンセラー(英語では Foreign Student Advisor など、学校によって名前が違う場合があります)の部屋やスタッフがあって、こういうことの面倒を見てくれました。    なければ学生課の事務員、オンブズマンなどに聞けば、その人は知らなくても誰か知っている人に聞いてくれます。大学に難しい講義は付き物ですから、別に恥ずかしがる必要はないと思います。