• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカの大学の授業とI-20失効について

現在アメリカのコミカレに短期で留学しています。 この秋セメスターだけの短期間だったので、せっかくだからとESL以外にも普通の授業も二つほど取りました。 大学側が提示している最小12単位履修しなくてはいけないギリギリの単位数です。 ここで問題が起こりました。 普通の授業の一つが難しすぎてなにもわかりません。 もともと知識のない分野な上に専門用語ばかりが飛び交って、、、 ネイティブの生徒にとっても難しいのか、途中で来なくなる人が出始めました。 教授も、無理だと思ったら来る必要はないと何度か授業でおっしゃってました。 ここで質問なのですが、もし私がこの授業に行かなくなった場合、留学生センターなどのところに報告が行きI-20を消されるということになり得ますか? 他の授業は毎回出席しています。 もしこのまま出続けたとしてもこの授業は単位を取れる気がしません。 取得単位数はI-20に響きますか? 一番怖いのが、これでもう日本に帰ってからも海外旅行ができなくなることです、、、 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 留学生センターに相談に行って、率直に勉強の仕方を相談されたらいいかと思います。真面目に続けたい意志を示せば、悪いようにはされないのではないでしょうか。ESL等の受講は継続されるのでしょうし、その期間の滞在は保障されているのではないでしょうか。結果として単位取得ができなかったというようにもっていかれたらいいのではないでしょうか。  留学ビザの再取得に響くかどうかはわかりませんが、他の種類のビザやエスタの取得にまで影響するとは思えませんので、海外旅行ができなくなるとまで考えなくていいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの大学院での授業数について

    アメリカの大学院では、留学生は最低週9時間以上、授業を取らないといけないことになっていますが、最後の学期でも9時間は取らないといけないんでしょうか? 例えば、卒業に必要な単位数が36単位だった場合、最後の学期を受けるまでに既に30単位を取得している場合でも、やはり最後の学期(スプリングセメスター、またはフォールセメスターの場合)も週9時間(9単位)以上取らないといけないんでしょうか?最後の学期は週6時間(6単位)だけ、というようにはできますか?

  • アメリカの通信制大学

    現在、アメリカ(MO州)の大学に通っています。 その大学に通いながら、オンライン等で学習でき、 取得した単位を今の大学に移行できるような通信教育を探しています。 今の大学は1セメスター中に取れる単位数が最高21までと制限があるため、 もう少し授業を取って単位を稼ぎたいと思っています。 (もちろん単位の移行が可能かは、履修前に大学に確認します) インターネットで調べてみたところ、通信教育でも学位取得を目指すものが多かったです。 (日本の通信教育も検討しましたが、こちらも卒業を目指すもので、 入学金等がかかってしまうようです) 学位は今の大学で取得するつもりなので、一定期間中に 1、2クラスだけ履修できるものが都合がいいのですが、 米大学機関等での通信教育を経験された方、知識のある方、 回答お願いします。

  • 大学側に履修を取り消されました

    夏休みに短期集中型の大学の授業がありましたが、大学側の不備かわかりませんが、「名簿に無いため履修を削除しました」と言われました。 こちらはいつもどおり履修期間内に履修し、その確認も行ったので特に責任はないと考えてます。 この件に関し、2つの質問があります 1.これは何らかの法に引っ掛かりますか? 2.訴えるとしたら、どこにどのように訴えればいいですか? 是非お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14980/31974)

アメリカに留学した者です。     今連邦政府が死んでいますから、移民局は閉まっているかも知れませんが、僕の居た大学には留学生カウンセラー(英語では Foreign Student Advisor など、学校によって名前が違う場合があります)の部屋やスタッフがあって、こういうことの面倒を見てくれました。    なければ学生課の事務員、オンブズマンなどに聞けば、その人は知らなくても誰か知っている人に聞いてくれます。大学に難しい講義は付き物ですから、別に恥ずかしがる必要はないと思います。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の空き時間調整について

    現在2年次です。履修登録をして、授業第1週を終えたのですが、木曜3限[教養科目]に登録していた科目が、履修制限の対象になり、抽選から外れてしまいました。 なお、16日(月曜)~18日(水曜)の履修確認期間で登録科目の修正は可能です。 …となると、空き時間が更に1時間増えてしまい、まだ、空きコマが週1~2コマぐらいならともかく、週4コマになってしまうと、とてつもなく暇になってしまいます。(大学付近は何もなく、バスで10分程度駅のほうに戻らなければ何もありませんし、できるだけお金を使いたくはありません。自宅に帰るにせよ片道90分程度かかります。) -このような場合は、木曜4限のキャリア教育科目の授業も削除し、(木曜3限の)代替として、火曜の3限に教養科目でも入れたほうがいいでしょうか。 秋セメスターもあまり登録できていない(現在登録数:必修英語2単位含む,18単位)ので、余計心配です。 なお、1年次は、42単位修得しました。また、この画像にある科目はすべて2単位科目です。 ちなみに、木曜2限・金曜3/4限も履修したいと思う科目はありません。 (ただし、金曜3限に至っては、春セメスター中期からオープカレッジのアルバイトがあるので空けとかねかればばらない)

  • 米国大学出願:日本の大学GPA計算するべき?

    アメリカの大学に出願するのですが、その際に、高校、大学等の今までの成績、(GPA)を記入する欄があります。 英文の成績証明書を提出するので、出願する大学側が後で換算するとは思うのですが、applicationのGPAの欄、空欄で良いのか、おおよそでもよいから書くほうが良い物か考えてます。 (自分で、A=4ポイント、B=3ポイント、、、として各単位数かけけ足して総単位数でわる、というふうに自分で計算できなくもないのですが。) もしも、計算間違い等あって、自分で記入したのと大学側が計算したのが違ったら不利になる?とまで考えてしまいます。(気にし過ぎかもしれませんが) 空欄でもapplicationは先に進むので(オンラインでするタイプです)、空欄でも良さそうではあるのですが。書くべきか、空欄にすべきか?どちらが良いでしょうか。 また、日本の大学は基本、1授業2単位、アメリカは1授業3単位(セメスター)ですが、これも、日本でとったものは2単位と書いておくべきですよね?例えば、アメリカで数学の授業3単位必要、となっていて日本の大学でとった数学が2単位のものの場合、認められなかったりするのでしょうか?それとも半年間習った、ということで3単位に換算されたりするものなのでしょうか?

  • 青山学院大学の英語について

    こんにちは。 私は今年青山学院大学経済学部に入学した大学1年です。 今悩みがあります。 経済学部にはファンダメンタルイングリッシュという英語の必修の授業があります。しかし先生の授業形式に慣れることが出来ず、単位を落としそうです。なので、もう授業に行かないで来年度に再履修したいと思っているのですが、もし来年再履修したら、また同じ先生の授業を受けなければならなくなるのでしょうか? 必修は単位を落としたら来年度、自動的に大学側が新たにカリキュラムを指定して来ます。なので好きな先生を選べません。 今の先生は無理です。 同じ学部の方、もしくは卒業生の方で知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 大学4年次の授業と就職活動の両立について

    初投稿になります、現在大学3年の男子ですがこの度は就職活動と授業の両立が果たして可能なのかと言うことでいくつかの疑問・不安点といったものをいくつか質問ししたいと思います。 (1)後期の講義履修単位をすべて落とさず取った場合4年次には105単位ほどになる段階です。自分の通う大学の卒業要件は128単位、つまり4年の前後期通じて残りの23単位を履修することになります(4年次に限り上限を超えた履修が可能※通常は各セメスター毎に22単位まで)、そこで就職活動のハイシーズンでもある4年前期には授業に出席している余裕など果たしてあるのでしょうか?少なくとも14~16単位はこの時期にとりたいものです・・・どうでしょうか? (2)就職活動シーズンともなると企業説明会や面接等で忙しくなるのは目に見えています、とはいってもこれらの行事は聞いた話によると大概は平日の10時~16時(例外あり)のようで、授業も夜間(6限や7限)で補うことが可能なようにも感じますし、土日は企業も休みの場合が多いようなので、そこで授業を組むことも可能であるようにも思います。実際はどうなのでしょうか?よくスーツ姿の学生を多く目にします・・ (3)実際にこのような境遇に断たれた先輩方や関係者の方々の意見等も聞けたらと思います。 このような状況に立たされてること自体すべて自分の怠慢さが原因であることは身にしみるように感じております、「すべては自分のやる気次第で事は変わってくる」と自覚しております、周りからは気にしすぎ、とも言われていますが、不安で不安で仕方ありません・・回答お願いいたします。長文失礼しました。

  • 米国大学院留学生は卒業まで授業をとり続けなればならない?

    F1ビザで理工系大学院Ph.D留学のものです。 コースワークは60単位をとることが要求されてます。 オリエーテーションでPreliminary合格前は毎学期9単位(3クラス),合格後は毎学期3単位(1クラス)の履修が要求されてます。 とりあえず,日本で取った単位も認定されて計取得単位数は60単位を超えたのですがまだPreliminaryに受かっていないのでまた9単位とらなければならないとOISSで言われて呆然としております。 たとえ,Preliminaryに受かったとしても3単位を常にとり続けなければならないとも言われました。 移民法で決まっているとの事でしたが,本当の事なのでしょうか? 何処に大学でもPreliminaryに受かっても必要な単位分のコースワークを終えても卒業までは留学生は常に何らかの授業を履修しなければならいなものなのでしょうか? 必要なコースワークの単位数やPreliminary合格後の取得単位数とかは移民法ではなく大学毎で異なると思うのですが、、 ご存知の方,お教え下さい。

  • 案をどうやってトゲがないように大学へ切り出したらいいでしょうか??手紙がいいのでしょうか

    大学生です。人気のある授業、講義は人が多すぎて履修者をアットランダムに選ばれるようになってます。単位が取りやすいから、出席しなくても良い講義だからその授業を受けたいとかではなく、ホントに公務員試験にからむ受けたい授業なのに、無作為に選ばれるとガッカリしてしまいます。  その授業を受けたい熱意を書いた文を、大学側へ提出した者の中から無作為に選ぶとかなら分かるんですが・・・このような案をどうやってトゲがないように大学へ切り出したらいいでしょうか??手紙がいいのでしょうか?  また、他の案があったらなんでもいいのでお答えください。

  • 中国人のアメリカ滞在

    知り合いの中国人がぶちあたっている状況なのですが、 行く末が不安なのでどなたか情報いただけたらと思います。 彼は中国人で、幼少時代からアメリカに住んでいますがグリーンカードは持っていません。2週間ほど前までアメリカのとある州立大学に通っていたのですが、セメスターの途中で個人的理由を背景に授業を全てドロップして休学することにしました。すると、大学の留学生オフィスからメールが届き、どうやら学生ではなくなった今アメリカから出国しなければいけない旨を伝える内容だったようです。彼は今年の12月末からカナダへ行く予定で、すでに航空券は買ってあるそうですが、もしかすると即刻出国を要請されるのではないかと不安です。 私が知りたいことは、アメリカの大学を休学した中国人がその後アメリカに滞在できる期間数はどのくらいなのかということです。大学側から出国要請のメールが届いたくらいですから、もしかしたら遅くても1ヶ月以内に出国しなければいけないのではないかとは思います。ましてや中国人なので、とても不利な立場にあるとも思います。ただ、彼が大学を休学したのがセメスターの途中だったので、このセメスターが終わる12月末まではこのままの状態でアメリカに滞在できるのではないかという期待も少しあります。 実は私は来月アメリカの彼の元を訪れる予定で、もし彼が強制送還になってしまった場合会えなくなってしまいます。彼は現在休学中の大学にいずれ復学する予定なので、その時のためにも政府の指示には従う必要があります。この状況においての制度的事実、そして彼が今後どのような行動をとるべきなのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • F-1のステイタス保持とOPT申請

    現在F-1でコミカレに通っていて、今セメで卒業予定です。 F-1のステイタスを保持するために12単位以上授業をとらなければならないことは承知しているのですが、卒業に必要な科目はほとんどとってしまい、今セメは4単位必須の授業があるだけです。前のセメスタまでに卒業に必要以上の授業をとっていて、ほかに受けることができる授業がありません。とりあえず別の学科の授業を取って12単位にしたのですが、金銭的なことと、現在カリキュラムプラクティカルトレーニングをこちらの企業で週3回フルタイムで受けているため、非常に忙しくて別の学科の授業が手につかないので、5単位分の授業をミッドターンまでにドロップアウトしようと思っています。 1学期中に絶対に12単位以上とらないといけないのでしょうか? また、OPTを申請しようと思っているのですが、こういったことは影響が出るのでしょうか? なにとぞご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう