• 締切済み

I-20について。

今年の9月から米国の留学が決まっているものです。 その大学にESLのクラスがない、また早めに現地に行きたい、ということから、他の大学のサマースクールを取ろうかと考えています。 今のところ、現地にいる知り合いのところで2ヶ月くらいお世話になる予定で、その間に近くのコミュニティカレッジでサマースクールとしてESLを主催しているところがあるのでそこに通おうかと思っています。(大学付属の語学学校ではなく、正規のサマースクールの授業です。) その際に、入国時期のことが厄介なことになっているので、質問させていただきます。 僕の大学は8月の中旬から始まるため、大学の発行するI-20では7月の中旬からしか渡米ができなく、それでは知り合いの近くのコミカレのサマースクールには参加できません。その旨をコミカレのスタッフに相談したところ、I-20は一つの学校からしか出せないので、うちの大学に9月から編入する予定のある人以外には発行できないと言われてしまいました。普通はそのようなものなのでしょうか??TT そこで、少し調べたところ、近くの語学学校では普通にI-20を発行してくれるようなので、そこに1週間ほど通い(1週間で発行してもらえるかは今確認中です><)、そこで渡米日の早いI-20を発行してもらい、その後コミカレのESLや普通の授業を取るということは可能なのでしょうか? 過去の質問を見て、似たようなものはあったのですが、若干趣旨が異なるようなので質問させてもらいました。かなりむちゃくちゃな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

続けてすみません。 1の回答で >もしサマーコースを取らしてくれるなら、大学からのI-20は返納して、コミカレから発行されたI-20でF-1ビザを取得して渡米することはできるはずですが。< と書いてしまったので、期待させてしまったようですね。 通常は、2の回答のように、大学やコミカレのサマーコースからの新規留学生の受け入れは不可能な場合が多いようです。 (入学した後で、学期途中のサマーコースを受講することはもちろん可能ですが)

• tnk_tk
回答No.2

>サマースクールを一般に開講しているということは、I-20を発行してくれると考えてよいんですか?一応、担当の方には、「サマースクールを取ることに対してはwelcomですが、I-20を発行することはできません。」と言われました。現在の僕の状況を詳しく説明した上での回答だったので、たぶんサマーコースを取らせてくれないということはないと思います。ということは、これは相手の方も勘違いをしているということなのでしょうか?僕の方が、今現在持っている正規に入学が決まっている大学からのI-20を返却する旨を伝えれば、そのコミカレからI-20を発行してくれますかね。。?< サマースクールを一般に公開というのは、あくまでも現地学生と、すでになんらかのビザを持っている外国人用、ではないですか? というのは、I-20は普通フルタイムで在籍している学生にしか発行できないからです。フルタイムというのは学期中に12単位(3,4科目)以上の登録をしなければなりません。そして、多くの大学(おそらくコミカレも?)では夏学期中に12単位も登録できない(現地学生でも)と思うのですが・・・(1,2科目を毎日集中勉強するような特別体制の学期なので) そういう理由で、多くの大学では、留学生の新入学生を受け入れるのにサマーコースからでは不可能という場合が多いです。ましてや、サマーコースだけ登録する学生は受け入れないと思います。次の学期(秋学期以降)も正規生として在籍するのであれば、もしかしたら(その前にサマーコースに参加するのも)可能かもしれませんが、通常は留学生は秋学期のみ新入学可能、としている場合が多いです。(ビザ等留学生に関する特別オリエンテーションの時期の関係もあるようです)

• tnk_tk
回答No.1

>僕の大学は8月の中旬から始まるため、大学の発行するI-20では7月の中旬からしか渡米ができなく、それでは知り合いの近くのコミカレのサマースクールには参加できません。< 時期の問題ではなく、留学の場合は「最初に通う学校からのI-20」でビザ申請する必要があります。もし入学する大学以前に語学学校やコミカレに通うつもりであれば、大学からのI-20ではなくて語学学校等から発行されたI-20でビザ申請しなければなりません。その後大学に進む場合は、語学学校が終了する前にSEVISのトランスファーを願い出て、学校間のDSO(留学生担当官)にトランスファー手続きをしてもらい、大学からはSEVISが引き継がれたcontinuing student用のI-20を発行してもらう必要があります。 >その旨をコミカレのスタッフに相談したところ、I-20は一つの学校からしか出せないので、うちの大学に9月から編入する予定のある人以外には発行できないと言われてしまいました。普通はそのようなものなのでしょうか??TT< ちょっと意味が違います。I-20は一つの学校からしか出せないのではなく、(上記したように)留学生は在米中に一つのI-20(SEVIS)しか持つことはできませんから、学校を変わればSEVISをトランスファーされたI-20を新たに発行してもらう、という意味です。 コミカレがI-20を発行しないというのは、そのコミカレがサマースクールだけの入学を許可していないからではないでしょうか?(アカデミックイヤーに在籍する学生のみサマーコースを取らせる学校は良くあります。) もしサマーコースを取らしてくれるなら、大学からのI-20は返納して、コミカレから発行されたI-20でF-1ビザを取得して渡米することはできるはずですが。 >近くの語学学校では普通にI-20を発行してくれるようなので、そこに1週間ほど通い(1週間で発行してもらえるかは今確認中です><)、そこで渡米日の早いI-20を発行してもらい、その後コミカレのESLや普通の授業を取るということは可能なのでしょうか?< 語学学校からのI-20を発行されれば、そのI-20でF-1ビザを取得し、次に大学へのSEVISトランスファーをしてもらえば可能です。 ただし、語学学校に1週間しか通わず、その後大学が始まるまで何ヶ月もあるようですと、トランスファー自体が可能かどうか?わかりません。 通常はSEVISのトランスファーはあくまでもトランスファー先の学校の「next available term」に入学することが義務付けられており、勝手にバケーションを取ることはできません(バケーションが許可されるのは、1 academic year以上を過ごした学生のみです)。 とにかくF-1での合法滞在とは、継続的に教育機関に在籍し、その学校からの有効なI-20(SEVIS)を維持し、学校にフルタイムで通い続けること(合法的なバケーション期間は除く)、が条件です。 SEVISのトランスファー(手続きや制限)については以下参照 http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm#_Toc129683761

kaz43
質問者

補足

丁寧な説明、ありがとうございます! 勘違いしていた部分が多々あったようで、とてもためになりました。 1点だけ追加で聞いてよろしいでしょうか? >コミカレがI-20を発行しないというのは、そのコミカレがサマースクールだけの入学を許可していないからではないでしょうか?(アカデミックイヤーに在籍する学生のみサマーコースを取らせる学校は良くあります。) もしサマーコースを取らしてくれるなら、大学からのI-20は返納して、コミカレから発行されたI-20でF-1ビザを取得して渡米することはできるはずですが。 ということですが、サマースクールを一般に開講しているということは、I-20を発行してくれると考えてよいんですか?一応、担当の方には、「サマースクールを取ることに対してはwelcomですが、I-20を発行することはできません。」と言われました。現在の僕の状況を詳しく説明した上での回答だったので、たぶんサマーコースを取らせてくれないということはないと思います。ということは、これは相手の方も勘違いをしているということなのでしょうか?僕の方が、今現在持っている正規に入学が決まっている大学からのI-20を返却する旨を伝えれば、そのコミカレからI-20を発行してくれますかね。。? 質問だらけですいません><