学生ビザのキャンセルと変更

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学のためのビザに関する問題で、ビザのキャンセルと新たなビザの取得について悩んでいる学生です。
  • 留学予定の語学学校に行くためのビザが間に合わないため、既存のビザをキャンセルして新たなビザを取得しなければならない状況です。
  • ビザに関する情報を得ることが難しく、出発までの時間も少ないため非常に不安です。同様の問題を経験した人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生ビザのキャンセルと変更

こんにちわ。私は大学の交換留学制度で今年の7月からアメリカの方へ約1年間留学をする者です。具体的には7月中旬に渡米、約一ヶ月の語学学校へ通ってから8月末にあちらの大学に留学生として2semester通うことになっています。 それで先日アメリカの大学からI-20を頂きビザをとってきたのですが、実はそのI-20だと語学学校に行くには早すぎる為7月中旬には渡米できないと言われてしまいました。 今、急いでそれに間に合うI-20を作ってもらっているのですが、やはり一度今のビザをキャンセルしなけばいけませんか?? どなたか同じような問題でビザを作り直された方、新しいビザをとるまでどのような手続きをしたか、またどのくらい時間がかかったか、教えていただけたら嬉しいです。 ビザに関するインフォメーションデスクがいつも繋がらないので、、。もうあまり出発まで時間がなくなってきているのですごく不安になってきています。お願いいたします。

• e-6th
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shieage
回答No.1

語学学校からのI-20を手に入れれば良いだけのことと思います。ただ、H-1のビザに書かれている学校とI-20の学校が違うときは、何らかの質問を入国審査の際にされるかも知れません。入国時に語学学校から発行されたI-20を提示して入国し、語学学校から単に大学へ移動するときには一応トランスファーの手続き(student advisorに聞けばたいがい教えてくれます)をしてから、(このタイミングであなたの語学学校発行のI-20の効力は無くなります。ここでもう既に手に入れている大学のI-20が有効となります) 大学へ入ればいいだけのことだと思います。時期がかなり近いので、入国後はそのまま黙って大学に移動しても問題は無いものと思われます。H-1は少なくとも2年の単位で発行されていると思いますので、その間の学校間の移動は、証明出来るものを持っていれば、何ら問題は無いはずです。

e-6th
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。幸いなことにキャンセルとかの手続きは必要ないみたいですね。よかったです。あと二・三日で語学学校からのI-20がくるみたいなので、また領事館に行き面接を受けてみます。ありがとうございました。