学生ビザのキャンセルと変更

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学のためのビザに関する問題で、ビザのキャンセルと新たなビザの取得について悩んでいる学生です。
  • 留学予定の語学学校に行くためのビザが間に合わないため、既存のビザをキャンセルして新たなビザを取得しなければならない状況です。
  • ビザに関する情報を得ることが難しく、出発までの時間も少ないため非常に不安です。同様の問題を経験した人のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生ビザのキャンセルと変更

こんにちわ。私は大学の交換留学制度で今年の7月からアメリカの方へ約1年間留学をする者です。具体的には7月中旬に渡米、約一ヶ月の語学学校へ通ってから8月末にあちらの大学に留学生として2semester通うことになっています。 それで先日アメリカの大学からI-20を頂きビザをとってきたのですが、実はそのI-20だと語学学校に行くには早すぎる為7月中旬には渡米できないと言われてしまいました。 今、急いでそれに間に合うI-20を作ってもらっているのですが、やはり一度今のビザをキャンセルしなけばいけませんか?? どなたか同じような問題でビザを作り直された方、新しいビザをとるまでどのような手続きをしたか、またどのくらい時間がかかったか、教えていただけたら嬉しいです。 ビザに関するインフォメーションデスクがいつも繋がらないので、、。もうあまり出発まで時間がなくなってきているのですごく不安になってきています。お願いいたします。

  • e-6th
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shieage
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.1

語学学校からのI-20を手に入れれば良いだけのことと思います。ただ、H-1のビザに書かれている学校とI-20の学校が違うときは、何らかの質問を入国審査の際にされるかも知れません。入国時に語学学校から発行されたI-20を提示して入国し、語学学校から単に大学へ移動するときには一応トランスファーの手続き(student advisorに聞けばたいがい教えてくれます)をしてから、(このタイミングであなたの語学学校発行のI-20の効力は無くなります。ここでもう既に手に入れている大学のI-20が有効となります) 大学へ入ればいいだけのことだと思います。時期がかなり近いので、入国後はそのまま黙って大学に移動しても問題は無いものと思われます。H-1は少なくとも2年の単位で発行されていると思いますので、その間の学校間の移動は、証明出来るものを持っていれば、何ら問題は無いはずです。

e-6th
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます。幸いなことにキャンセルとかの手続きは必要ないみたいですね。よかったです。あと二・三日で語学学校からのI-20がくるみたいなので、また領事館に行き面接を受けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ学生ビザ

    留学経験がある方やビザに詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 秋からアメリカの大学に留学予定ですが、その前に1か月語学学校に行く予定です。両方からI-20をもらうものだと思っていたのですが、I-20は一人につき一通で二通もつことはトラブルの元となるので大学側からのI-20は発行を中止してもらうか、送り返すべきだという話を聞きました。F-1ビザは語学学校のI-20で申請するとは思うのですが、それだけで、大学修了までのビザがもらえるのでしょうか?また大学側にI-20を返した場合、入学を取り消されてしまわないかとも心配です。 私のようなケースで留学された方、またビザに詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • アメリカ学生ビザについての質問

    はじめまして、こんにちは。 現在、私は学生ビザについて困っていることがありますので、質問させていただきました。 2006年に学生ビザ(5年有効ですので2011年まで使えるもの)を取り、2年間アメリカへ留学をし(長い期間ですが、この期間は語学留学兼、大学受験期間でした)、先月9月中旬に日本に帰ってきました。 先週、第一志望の大学から合格通知をもらい、1月(1月中旬からはじまります)入学にむけて、再度アメリカに行くことを考えております。 学生ビザは5ヶ月間以内であれば、再度その学生ビザを使ってアメリカへの再入国が可能という事なのですが、実は、私は9月中旬に日本に帰ってくる前の2ヶ月間は学校に所属せず、私のメジャーが音楽のため、実技試験の練習に集中しておりました。I-20の失効日から60日間は合法でアメリカ内に滞在できますので。そして、その試験を終えて、帰国しました。 ちなみにI-20の失効日は7月中旬でした。 この場合、やはり、学生ビザは取り直しになるのでしょうか。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。 また、学生ビザ再取得というのは、やはり、難しいのでしょうか。 また、大学からI-20が発行された場合、私の場合も授業開始日から1ヶ月前からの発行の可能性が高いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 学生VISAについて。

    準備が整い次第、アメリカに語学留学するつもりなんですが。2ヶ月前にもアメリカに語学留学してて学生VISAはまだ期間も充分に残って持ってるんですが、これはまだ違う語学学校でも使えますか? 学校によっては、取り直さなければいけませんか? あと、その学生VISAがその学校に適応するかどうか確かめる必要があると、聞いたのですが。もし、する必要があるのならば、どこで知れますか? 詳しく教えて下さい。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ学生ビザ

    私は来年のサマーセメスターから、アラバマ州にあるコミカレ付属の語学学校に通おうと思っています。先週願書を送って、今はI-20を待っているところです。ビザ申請の準備をはじめようと思っていますが、あるビザ斡旋会社のHPで、「入学する3ヶ月前からしかビザ申請はできません」とあったり、『I-20を受け取ったらいつでも可能』とあったり、どちらが正しいのかわかりません。また、私は会社を辞めての24歳での留学ですので、多少取得が不利なようにも思います。もし斡旋会社に頼むとしたらお勧めの会社などありましたらおしえて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • 旅行者用ビザから学生ビザへの切り替え

    今年中に日本の大学を辞め、アメリカの大学にトランスファーしようと考えています。 アメリカでの授業開始予定日は来年の8月なのですが、できるだけ、向こうの生活を早く始めたいのですが、旅行者用ビザを取得し、2月の下旬から渡米することは可能でしょうか。 おそらくアメリカの大学からのI-20や入学証明書が届くのは5月くらいになると予想しているのですが、それを受け取った後で、アメリカ国内で旅行者用ビザから学生ビザに切り替えることは可能でしょうか? 学校が始まる8月までは向こうにいる彼氏の自宅にステイする予定で、学校開始後もそこから学校に通う予定です。

  • 米国学生ビザ、オーバーステイ、再入国に詳しい方・・・

    要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

  • 米国学生ビザ再申請について

    Q1、学生ビザ再申請にどのくらいの期間かかるのか。 Q2、一度ターミネイトされたI-20(新しいのに更新済み)はビザ再申請に影響がでるのか。 2013年の7月に学生ビザが切れました。 今年の12月中旬に日本へ帰って更新しようと考えてましたが、一度切れたビザは更新ではなく再申請という情報を見ました。更新と再申請では大きく違うと思いますが、再申請だと一般的にどのくらいの期間が必要ですか?一月には授業が始まるのでそれまで申請して新しいビザでアメリカに戻れるか可能でしょうか。 アメリカに5年滞在していますが、その途中で一度I-20をターミネイトされた経験があります(2週間の病欠により)。新しいI-20を取得するためにカナダへ一度行き、I-94も取得しました。その際、移民局でターミネイトされた理由を質問され、ドクターノートを等を提出。しかし、一度ターミネイトされているのでビザ再申請に何か差し支えがあるか心配です。 経歴としては 2008年~2011年 学長推薦で四年大学へ入学。ELIと大学の授業を取る。 2011年~2012年 違う州の学校に転学しようとしたところTOEFLの点数が足りず、大学付属の語学プログラムで英語を勉強する。 2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。 2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。 2013年7月 学生ビザの期限が切れる。 2014年1月 プログラムをパスして正式に大学入学予定。 必要単位がまだ100以上あるので、入学が決定する来年の1月前にアドバイザーと話して卒業するまでの授業の計画を作ろうとも考えています。何かの糧になればと思い。 今分かっている中での選択肢としては 1、来年の夏に帰って時間をかけて再申請する。 2、もうアメリカ国外に出ずに学校を終わらせる。 3、日本に留学する形で半年~1年滞在。その間に再申請する。 学生ビザの更新・再申請に詳しい方がいましたら、どうかご教授おねがいします。 長文、乱文失礼しました。

  • 学生VISA(F-1)から観光VISAへの変更

    私はアメリカに住むカレッジ生です。 今年の3月にF-1ビサで渡米しました。 カレッジを卒業することなく、 12月末までのFall Semesterを修了して、来年の3月に帰国予定です。 3月までの2か月ほどは、観光を予定しています。 しかし、カレッジのインターナショナルオフィスに訪ねたところ、 I-20とVISAの有効期限はまだ数年後とされているのですが、 30日間は滞在できるが、それ以降はできないといわれ、 観光VISAに変更することを勧められました。 USCISという機関のHPで調べてみたのですが、 目的のページを見つけることができず、 申請の仕方がいまいちわかっていません。 (調べ方が悪い可能性は十分にあります) また、日本からでは観光VISAを申請することは少ないともききました。 どなたか学生VISAから観光VISAへの変更の方法に関して、 情報を知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。