• 締切済み

米国学生ビザ、オーバーステイ、再入国に詳しい方・・・

要約:1ヶ月間のF-1ビザ米国オーバーステイで転校が不可能になり日本に帰国後、その学校に申請し、短期間でアメリカに帰ってこれるでしょうか? 本文:はじめまして。 かなり内容が個人的なのですが、 現在アメリカのペンシルバニアに留学中なのですが、以前通っていた語学学校に戻りたいと思っています。 語学学校を卒業できれば大学院にもTOEFUL免除で入れるのが分かっていたのですが、以前どうしても環境を変えたくコミュニティーカレッジのほうに1セメスターだけ滞在しました。その後授業を受ける中でやはり大学院のほうで勉強がしたいと思い、来年の1月から始める計画でした。そのため、語学学校にこのこの秋から戻ることにし昨日申請に行くと、移民局の問題で、学校が終わってから2ヶ月以内でないとステータスがなくなり日本に帰るか、そのカレッジで秋のセメスターを取るしかないといわれました。 お金の節約のために、夏休みの終わりまで学校に在籍し、その後2ヶ月の間に語学学校に戻り最終的に1月までに大学院の申請を終わらせようと思っていたため、秋のセメスター直前でカレッジのほうを辞めようと思っていました。 しかし、実際は授業が終わったその日から二ヶ月間の滞在しかできなく、夏の間は独学でG-MATの勉強をしていたため、学校のほうの在籍はなくなっており、秋のセメスターを受けなければいけないことになりました。正直なところ、そこのカレッジで勉強する気がなく、このままではどんどん大学院の入学が遅れそうなのでとても不安になっています。 そこで、日本に一度帰国をし(できれば1ヶ月、2ヶ月以内に)、日本から同じ語学学校の申請を行い、再入国ができないものかと考えているのですが、秋からの授業を取らないと5月中旬で春セメの授業が終わってしまっているので、1ヶ月のオーバステイになってしまってるのです。 その場合入国が難しくなったり、ビザの再申請が必要なのか等をご存知のかたがいらっしゃったら是非知恵を貸していただきたいと思ってます よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

詳しくはありませんが、詳しい方々がよく書き込んでいらっしゃるのを読んでいますと、米国でオーバーステイすると後が面倒そうですよ。 留学が終わったあと、何年かして関係ないときに米国観光旅行しようとしたらビザ・ウェーバープログラム(ビザ免除)が使えない、なんてことになったら。   ↓ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=932&ct1=942&ct2=&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%B9%A5%C6%A5%A4&ct_select=1

• leone_blu
回答No.1

http://www.yasuda-law.com/imm_rules/overstay.htm より抜粋 在留期限について 学生ビザの場合、D/S (Duration of Status)と記入されることが多く、その場合、学生のステータスを維持する限り米国滞在が可能となる。 例えばF-1ビザの場合、アカデミックプログラム修了または卒業後、60日の猶予期間があり、61日目以降は、不法滞在となる。 また、大学に在籍中でもフルタイムでなくなった場合や、届け出を行わずに転校した場合なども、その後61日目からは不法滞在となるので注意を要する。 米国への再入国 オーバーステイを行った場合、結果として、米国に再入国する際は、新たなビザを申請することになるが、オーバーステイを行った者は、必ず本国にある米国大使館または領事館でビザ申請を行わなければならない[**]。仮に、第三国の米大使館でビザが発給されたとしても、空港で、ビザはキャンセルされ、入国拒否をされる可能性がある。更に、オーバーステイが180日を超えた場合、ビザは再発給されず、その後3年間米国入国ができなくなる。[***] **例外はあるが、かなり稀なケースである。 ***更に、オーバーステイが1年を超えた場合は、その後10年間米国に入国できない。

参考URL:
http://www.yasuda-law.com/imm_rules/overstay.htm