アメリカ学生ビザでの留学計画と面接について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ学生ビザを取得するための留学計画や面接について質問します。
  • 留学は英語の勉強から始め、一旦帰国してから大学や専門学校に進学する予定です。
  • 質問者は留学計画を正直に面接官に伝えることに不安を抱えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ学生ビザの面接ですが、

私は、(1)まず、フルタイムで3ヶ月ほど学校に行く。(2)それが終ったら一旦日本に帰り、もう少し勉強したいと思ったら、延長が出来る期間内に再入国する。(最大一年)(3)そして、また一旦帰国して、今度は、もし大学に行くなら学生ビザを再申請、もしくは専門学校ならMビザを再申請する。  とこのような流れで考えています。 つまり、英語を勉強してから、専門学校か大学へ行くことを考えていますが、一度にお金を払うのが不安なので、一旦帰国したりしようと思っています。 こういう先の予定を面接官の方に正直にお話しても大丈夫なのでしょうか?もし、アドバイス等お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 (因みに、私は30代独身です。。。) 申し訳ありません。。。ビザの面接が迫っていますので、 困り度大にさせて貰っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

通常、提出した書類に不備がなければ、面接官と会話するような機会は特にありません。 「面接」とは名ばかりで、名前を呼ばれた後はビザ発行の説明がかかれた紙を渡されて、そのまま帰されます。 質問者さんが心配しているようなことは、全く聞かれずに終わると思います。 聞かれなかったのなら、わざわざ事細かに話す必要もありません。 Take it easy and good luck!

livehawaii
質問者

お礼

nollynyさん。ご回答どうもありがとうございます。 私は30歳を過ぎている独身なので、変に疑われるのが 心配だったのですが、もう少しリラックスしても良いのかな? と少し思うことができました。 どうもありがとうございました。