• 締切済み

ビザについてアドバイスお願い致します。

一年半前に語学の勉強の為だけにアメリカに来ました。しかし大学院で勉強がしたくなり、今現在カレッジに通いながらトーフルやエッセイの勉強をしております。もともと一年間のつもりでしたので、以前ビザ取得の時の面接で一年したら帰国すると言いましたので2年ビザでした。 来年一時帰国するのでが、再度大使館へ言ってビザを取得しないといけないのですが、知人がビザ取得厳しい?と言われたので心配で質問させて頂きました。7ヶ月間語学学校に通ってその後7ヶ月カレッジに通っております。語学学校にも毎日通っていました。カレッジでの成績はほぼAです。日本の大学は無名の大学で成績は2.9です。 知人が言うには大学院へ行く人は語学学校にはいかないし、大学の成績も3以上ないと難しい。後私は29歳で結婚しておりますので妻(F2)も一緒に留学しておりますので難しいのでは?(働いたりすると思われると言ってました)もちろん私も妻を違法ですので働いたりは一切しておりません。 私は再度ビザ取得するのは難しいですか?大使館によって違うと聞いた事があるのですが本当ですか? 何かアドバイスなどがあれればどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

ビザの取得が厳しくなったというのは、あくまでも2001年の911の前後での比較だと思います(それまでが結構なぁなぁでしたので)。 何のやましいこともなく(不法就労や滞在をする意図がなく)、本気で勉強しようとして正規機関に受け入れられ、それなりの留学の成果をあげてきていて、学費・生活費を賄う経済面も充分証明でき、犯罪歴もなく、これまでに移民法違法行為を行っていない人には、2度目でも3度目でもきちんとビザはおります。 ただし、前回よりも上級のlevelの学校に順調に進学していることが条件です。 質問者さんは語学学校→カレッジ(その後は将来は4大か大学院希望)と順調にレベルアップしているので、ご心配することはないはずです。 カレッジのI-20の期間が充分に残っていれば、ビザの再申請は降りると思います。ただし、まだ大学院に入学を許可されていないので、「予定」の期間はビザ審査には考慮されませんから、5年のビザが下りるかどうかはわかりません。 >知人が言うには大学院へ行く人は語学学校にはいかないし、大学の成績も3以上ないと難しい。 これは、ビザの問題ではなく、大学院に入学できるかどうか?の問題です。トップレベルの大学院を狙うのでなければ、3.0でももちろん入学は可能です(成績を補う活動の記録や推薦状などが重要)。また、TOEFLのほかにGREやGMATなどの大学院試験の結果も評価されます。学部の成績だけで決まるものではありません。 また、ビザ申請のときに「この人は大学院に進めるかどうか?」を大使館が判断することはありません(英語力の面では、面接時にチェックされるかもしれませんが)

gallon378
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 カレッジでのI-20早速調べました。後4年残っているので少し安心しました。 日本で大学卒業の成績も良くないので、更に頑張ります。有名な大学院もちろんあこがれますが、自分の成績は分かっていますので出来るだけ頑張って少しでも希望の大学院に行けるように努力します。 お忙しい中どうもありがとうございました。