• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ入国について。

アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14903/31750)

 今は避難民の受け入れ、大量射殺事件、などで、入国審査の基準が厳しくなり、頻繁に変わっている時ですから、米国の移民局に直接聞いて「書面で」もらった返事が一番役に立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • アメリカへの再入国(学生ビザ)

    初めまして。アメリカへの再入国について質問です。アメリカのカレッジを卒業したため今年の7月28日にアメリカを出国し日本に帰りました。トランスファーでもう一度アメリカに戻ることになりましたので、再入国についての項目を大使館HPで調べたところ、新しいI-20があり、アメリカを出国して5ヶ月以内であれば再度ビザを取得することなく入国できるそうです。そこで質問なのですが、(今私は期限が有効な学生ビザを持っています)もし、今年の12月28日に日本を出発した場合、きっかり5ヶ月以内の再入国となり入国できるでしょうか?何日に出発すれば確実に5ヶ月以内となるのでしょうか?ご教授願います。

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • アメリカへの入国 I-94について

    現在、アメリカ在住で、ビザの種類はF-1です。既に卒業してOPTで働いています。 年末年始を日本で過ごす予定なのですが、年明けにアメリカに戻ってくる際の入国について質問があります。 I-94は今年の5月からオンラインに切り替わったとのことで調べてみたのですが、今まで飛行機の中で書いていた書類が、入国後ウェブサイトから入力し、プリントアウトする、というふうに方法が切り替わっただけという認識でよろしいのでしょうか? ウェブサイトから入力し、SUBMITボタンをクリックした後の画面には何が出てきますか?入国(出国)番号以外にも何か書かれてありますか? また、空港の入国審査で、パスポートに何か記入されますか? どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国について

    11月中旬にH1ビザが切れ、I-94に記載されている日にちも守って、出国しました。 ですが、2月に観光で2週間ほど旅行者として入国したいのですが、入国を拒否される場合もあるのでしょうか? また、年間何回ほどアメリカに入国する事は可能なのでしょうか? 入国の際の審査官にも寄るのでしょうか?とすると、estaはなにか意味のあるものなのでしょうか?疑問だらけです。どなたか教えていただけますか?

  • 入国できるでしょうか?

    5年程前にF-1ビザでカレッジに行く為、アメリカに留学していました。 卒業で日本に帰国したのですが、実は単位が足りないと日本に帰国して分かりました。家の事情でアメリカに戻る事が出来ず、そのまま諦めてしまったのですが、私は卒業したつもりで帰国したので退学届けも出さずにそのままにしていました。F-1ビザも2年前に切れています。 今回、新婚旅行でハワイに観光で行くのですがその事が気になりちゃんと入国できるかとても不安です。 こういった場合、入国拒否をされたりする事もあるのでしょうか?

  • 一度使ったi-20でのアメリカへの再入国

    i-20についての質問です。 一度入国の際に使ったi-20でまたアメリカへ入国することはできますか? 三ページ目のサインの日付は一年以内です。 自分はいまカリフォルニア州の大学に通っているのですが 今年の夏に日本に一時帰国しました。 その際には学校から新しいi-20を発行してもらい三ページ目にもサインを貰ってから帰国したので全く問題はなかったですが、今回また冬に帰国することになり、お恥ずかしいことながら新しいi-20をもらうことをすっかり忘れておりました。 出国まであと僅かなところで気づいたので、もし一度使ったi-20(今年の夏に取得したもの)で入国できるのであればそれを使おうと思っています。 長文になってしまいましたが、質問内容は 一度入国審査で使用したi-20をつかいもう一度アメリカへ入国することはできますか? とても困っているのでできるだけ早く返事をくださるとありがたいです。

  • パスポートの残存期限ぎりぎりに入国/出国

    過去に同じ様な質問があり、それを参考に読みましたが、今イチすっきりしないので、改めて質問させてください。 アメリカに留学していて、今年の12月に卒業、完全に日本に帰国する予定です。パスポートの有効期限は来年1月に切れるのですが、期限の一ヶ月前には帰る予定ですし、何よりもうアメリカに入国してしまっているので、何も問題ない、はずでした。 ですが、せっかくの機会なので、ヨーロッパに卒業旅行に行くことに決めました。すでにアメリカから日本行きのチケットを持っていて、日付変更可能なチケットなので、アメリカからヨーロッパへ行き、またアメリカに戻ってきて日本に帰ろうと考えています。 しかし、今の予定だと、パスポート有効期限の6日前にアメリカに入国し、3日前に出国ということになります。こんなにぎりぎりだと、やっぱり入国拒否されてしまうでしょうか? ヨーロッパから帰って来るときは、卒業後なので学生ビザではなくビザ免除で入ることになります。 その際のアメリカ入国時には、3日後の日本行きの航空券を持っていることになります。 帰りの航空券を持っていれば大丈夫、とは聞きますが、ギリギリ過ぎるせいで今イチ心配です。 また、ヨーロッパ旅行の際も入国に問題が出るかもしれません。(アメリカからはイギリスに入国する予定ですが) しかし、日本領事館へは片道車で4時間。車も古いので、そんな長距離を走らせるには心配です。だからと言って、レンタカーや飛行機ではコストがかかりすぎるし。郵送で仮申請し、パスポートだけ取りに行くにしても、つい二の足を踏んでしまいます。 帰国後、少なくとも一年は海外へは行かないと思います。 それでもパスポートを10月、11月中に更新するべきでしょうか? それともヨーロッパ旅行やアメリカ再入国には問題ないでしょうか? アドバイスを御願いします。