• 締切済み
  • 困ってます

米国大学院留学生は卒業まで授業をとり続けなればならない?

F1ビザで理工系大学院Ph.D留学のものです。 コースワークは60単位をとることが要求されてます。 オリエーテーションでPreliminary合格前は毎学期9単位(3クラス),合格後は毎学期3単位(1クラス)の履修が要求されてます。 とりあえず,日本で取った単位も認定されて計取得単位数は60単位を超えたのですがまだPreliminaryに受かっていないのでまた9単位とらなければならないとOISSで言われて呆然としております。 たとえ,Preliminaryに受かったとしても3単位を常にとり続けなければならないとも言われました。 移民法で決まっているとの事でしたが,本当の事なのでしょうか? 何処に大学でもPreliminaryに受かっても必要な単位分のコースワークを終えても卒業までは留学生は常に何らかの授業を履修しなければならいなものなのでしょうか? 必要なコースワークの単位数やPreliminary合格後の取得単位数とかは移民法ではなく大学毎で異なると思うのですが、、 ご存知の方,お教え下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

私は文系ですがPh.Dで留学している者です。 移民法では、留学生はフルタイムの学生として扱われますので、最低9単位登録することが義務付けられています。必修や選択科目など学部で要求されている基準を満たしていれば、必ずしも講義ベースの授業を追加して取る必要はありません。research hoursやindependent studyあるいはインターンなどでカバーできます。状況合によっては、9単位未満でもOKのケースもあります。もちろんその場合は、reduced course load petitionを申請し、学部の指導教官の文書による署名と共に、留学生課に提出する必要がありますが。在学中はpreliminary exam前かdissertation defense前に関わらず、登録が9単位未満の場合は必ず毎学期petition formを提出する必要があります。