• ベストアンサー

関東の一部鉄オタってなぜあんなにマナーが悪いの?

最近では115系の「信州色撮った?」や各地での罵声、メトロ車庫一般公開での子供を奪うなどが有名ですが、関東の一部鉄オタってなぜあんなに落ちたものになってしまったのでしょうか。ほんの一部が目立っているだけというのは十分分かっているのですが、迷惑行為を見かけた人からは北極の氷並みに冷たい目線で見られているような気がします。 関西に住んでる自分も撮り鉄ではないもののたまに鉄道写真は撮りますが、こっちではそのようなことがあったとは聞いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

いやあ、昔も今も「コアでマニアックな層」と言うのは多かれ少なかれいたと思います。 関西では関東圏に比べて、そもそもの人口が少ないこと、自分勝手/自己中心的な人がヲタになってしまっていること(これは団塊の世代以降の教育=権利主義の拡大解釈など、その人の資質によるところが大きい)、辛抱,遠慮、思いやりなどという公共性の欠如がなせる業だと思っています。 当方が挙げた要件を満たしているヲタの方の絶対数が少ないだけのことであり、おそらく撮り鉄を真剣にしようと思ったときに遭遇する率はかなりアップするはずです(撮影ポイントはほぼ限られ、当然問題を起こす連中はいい位置を独占しているか、横取りするなどの迷惑行為に及んでいることは容易に察しがつく)。 趣味に没頭するのは結構ですが、他人の目を気にできない趣味人は、その時点で失格だと思いますね。勿論人間としても、です。

itukiani11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人間失格な人が多いことは大きな問題ですね。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

人口が圧倒的に多く、鉄ちゃんも多いから、 目立つだけです。 コンビニの冷蔵庫に入った子と同じで、 仲間内だけで競い合うから、 一般人への迷惑顧みずになっちゃうんでしょうね。 関西でもあることはありますよ。

itukiani11
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどネットが普及して競い合いが激しくなったのかもしれませんね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

撮り鉄はマナが悪いですね。 撮り鉄と鉄道写真取る人は別です。私はホ-ムで撮るときは許可取ります。 今表に出ていませんが一番問題になっているのが電車の発車時のフラシユです。 運転手の報告によると約10分くらい目がかすんだと言う事です。 フラシユ使用しなければ写真撮れないのかと言いたい位です。 私はフラシユ使用した事ないです。 群馬では桜の木が邪魔といって桜の木10本切りましたした。

itukiani11
質問者

お礼

ありがとうございます。桜を切るのは自分も許せないです。桜の中を走る姿もすばらしいのに。 フラッシュを使うと逆に不自然な写真になると思うのですが、焚くやつは使用しないと写真も撮れないような低技術者ですかね。

• ultraCS
回答No.3

関西にもこういうマナーの悪い奴がいまっせ http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=2486768

itukiani11
質問者

お礼

人を頼りすぎですね。

• gldfish
回答No.1

一般人からすると、関東も関西もへったくれもなく鉄オタが総合的に「マナーが悪い(もっと言うならどっかおかしい人)」というイメージでしかないと思います。 鉄オタってなぜあんなにマナーが悪いんですか? 鉄オタであるitukiani11さんに逆にお聞きしたいです。 これが答えられるのなら、「関東の一部鉄オタってなぜあんなにマナーが悪いの?」の答えもそれと全く同じなんじゃないでしょうか。

itukiani11
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん...自分は撮り鉄ではないので本当のことはわかりませんが、やはり自分の目的の車両を社会的に死んでも撮影したいという思考がずれた人がいるということでしょうか。