• ベストアンサー

中古車を買ったらにおいがして・・・

中古車を買って納車を終えて乗って帰ってきましたが、試乗のときは気がつかなかったんですが、においが鼻に衝いてずっととれないくらいです。 どうしたらいいんでしょう。ファブリーズするしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

においといってもどのようなにおいでしょうか。 とりあえずはファブリーズして一日ぐらい置いてみましょう。あと、天気の良い日にドア全開で少し中の空気を入れ替えて、それこそ布団干しではないですが、車干してみてもいいかもしれません。 ファンを回して臭うようでしたら、エアコンのフィルターの掃除を頼んでみるか‥。 試乗の時には気づかなかったということでしたら、その後に使用したクリーナーか何かのにおいかもしれません。 とりあえず、窓開けて、ファン回して様子を見ればどうでしょうか。あと、家庭用の無臭の臭い取り、ビーズのようなものがありますよね、シート下などに置いておくと、だいぶにおいが取れますけど。こぼれ散らないように、気を付けておいておけば、効果あると思います。 芳香剤などはにおいが混ざるだけで、かえって気持ち悪くなるので、あまりお勧めではありません。 いろいろと試してみてはいかがですか。

snoopy111
質問者

お礼

においは何ともいえない変なにおいで、窓は10センチぐらいずつ全部開けて走ってきましたが、もし消えたとしても鼻に衝いていつまでも残っていたのかも知れません。 エアコンはオンになっていましたが、冷えるのは好きじゃないのでファンだけ点けて走りました。 しばらくいろいろと試してみるということですね。 ありがとうございました。

snoopy111
質問者

補足

No.9の方のお礼に書きましたが、2日目のトライでなんとかなりそうでした。 再度、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rpm243
回答No.9

内装の総取り替えしか無いかな 同型の事故車とかから取って

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかかんとかなりそうです。 1日目、窓を1cmずつ開けておいてダメで、脱臭キムコをと思っていたんですが、その前にコーヒーの豆かすをトレーに広げて、窓を1cmずつ開けておいたら、少し治まっていましたから、豆かすを何度も取り替えて気長に繰り返そうと思います。 他の皆さんも本当にありがとうございました。

回答No.8

中古買っておいて臭いが気になります…はモンスターだよね。 試乗の時はテンションも上がっているし気付かなかったのかも。 臭いはファブリーズで誤魔化しても無理。 数百円のファブリーズなんかで臭いの元が取れたら数万円もするクリーニング業者なんていらないからね。 クリーニング業者にでも頼んで汚れを元からとらないと、すぐに臭いは再発するよ。 お金が勿体ないんだったら、洗剤で薄めた水をタオルに浸けてシートや布でできている天井とかドアの内張りをゴシゴシと擦るだけでも結構汚れは落ちるから。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも鼻に衝くほどだったので、大騒ぎしてしまいました。 No.8の方のお礼に書きましたが、2日目のトライで何とかなりそうです。 皆さんに、感謝、感謝!

snoopy111
質問者

補足

今までも、中古車を買ったことがあってこんなことはなかったので・・・ モンスターなんですね・・・ とにかく参りました。ずっと鼻に衝くほどなんで。 そういえば、何でも一旦水拭きするので拭いたら真っ黒でした。

noname#187562
回答No.7

2度目です。 どうしても取れないようでしたら中古車屋さんに臭いが酷いことを言ってみたほうがいいとおもいます。 なんとかしてくれるかもしれません。

snoopy111
質問者

お礼

そうですね。 そう思って、メールで状況を伝えました。 ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

まさか、水没車でないでしょうか? 一度、確認を取って見て下さい。水没車は臭いが酷いので、、、 台風18号で結構、水没して車が流通して得るんでないかと思われます。最近でしたら、十分に考えられます。 電気系統に、不都合が起きやすい為に、売却処分が多いと思いますので、買った所、また、別の所で買い取りで知らん顔して見て貰って下さい。   水没してないかと聞かれたら、即、売った方が良いと思います。か、元のショップと相談して下さい。 あくまで、推測ですので、、、、、 ただの匂いならすいません。  時期的に、においと聞いたので、、、  もしやと思いました。 参考に成れば、幸いです。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、数ヶ月前からいろいろ検索したりやめたりして、前からあったような気がしますからそれは大丈夫です。3年落ちで出されたもののようですし・・・

• Marluna
回答No.4

トイレも一緒なんですが、変な匂いのところに芳香剤を置くと、匂いが混ざって気持ち悪くなるかも知れません。嫌な匂いを消したいのならば、芳香剤ではなく脱臭剤・消臭剤がいいと思いますよ。カーメイトのDr.DEO(ドクターデオ)なんていかがでしょうか?どこかのカー用品店にサンプルが置いてあったんですが、どこだか覚えてません(汗)。嫌な匂いのする薬品を紙につけて匂いを嗅いで、そのままドクターデオにつけて消臭効果を確かめる・・・そんなことを店頭でやった記憶はあるんですが・・・。  それほど高いものじゃないですし、よかったら調べてみてくださいね。

snoopy111
質問者

お礼

そうですね。芳香剤とかあまり好きじゃないし、活性炭などを置いてみて、窓も日中開けて様子をみています。 朝、そのためにドアを開けただけでもう鼻に衝いて離れても取れないんですから、参ります。 いろいろと試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)掃除機でイスの下も全部掃除して拭き掃除をしてください。シートのファブリーズもいいとおもいます。 (2)昼間に窓を開けて風通しをします。 (2)芳香剤を入れると雰囲気がかわります。 (3)しばらく使わないで放置するとクーラーが臭くなりことがあります。 クーラーONで使うと自動車の下に水が出ますがこれでエアコンの冷たくなる部分がすこし綺麗になるでしょう。エアコン消臭剤もあります。防止するには冬でも時々除湿に使ったほうがいいです。

snoopy111
質問者

補足

大手の、ビックリするくらいの大きな中古車屋ですから、クリーニングはしっかりという感じでした。 知ってる小さい中古車屋でも専門のクリーニングを頼んでいると言ってましたし・・・ 試乗のときもエアコンが入っていたと思うし、同じ条件でなぜ?という感じです。 窓を開けたりいろいろと試してみることにします。 お礼も兼ねてしまいますが、ありがとうございました。

回答No.2

私も中古車のフィットを購入して、臭いが気になりました。私の場合はオートバックスで毎回色々な芳香剤を買って試してみて、気に入った香りが決まったらずっとそれを買い続けています。臭いの元はよくわかりませんが、こういう方法もありではないかと思います。

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓を開けて走ったりいろいろ試してみることにします。