• ベストアンサー

お尻と腰の間がこります。

お尻の上の割れ目から4~5センチ上辺りの両側がひどくこっています。 ここはどういうツボなんでしょうか? 自分でほぐすと、長年感じていた太ももの疲れがとれました。 太ももと関係するツボなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ツボではなくて、仙腸関節ってやつですね。骨盤と仙骨を繋いでいる関節が痛いんです。 骨盤の歪みってのを聞いたことがあるでしょう?アレですね。太ももの疲れが取れたのは、太ももの筋肉は骨盤についているので、骨盤の歪みが少し改善されたことで筋肉の緊張も和らいだのです。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻にしこり

    数年前からお尻(割れ目ではない)に1円玉より一回り大きな シコリがあります。押してみると水みたいなのが出てきて しこりは小さくなりますが、数日か数か月かたてばまた膨らみます。 2,3ヶ月前にはお尻のわれ目の上の方(猿でいうとしっぽの付け根の辺り)にも同じようなシコリができました。それも押したら汁がでます。先日、そのシコリが100円玉より大きくめちゃくちゃ膨らんでいてすごくあせりました。押したら汁が出てしぼみました。 痛みはありません。これって何でしょう?っまた、出来る原因は何でしょうか?痔ではないと思います

  • お尻の割れ目の腫れ?について

    数日前からお尻の割れ目(肛門より上)の辺りが痛いので、見てみたら赤くなってるんです。長い間座ってたり、寝てるときは時々痛くなります。かぶれてるのかなあとか思ったりもしてるんですが、分かる方教えて下さい。

  • 垂れるお尻

    宜しくお願いします。 私の今の悩みは、ぽっこりでた下腹と、垂れぎみのお尻ですw お腹は、姿勢よく立ってるときは気になりませんが、 前かがみになると、3重くらいになります(汗 ところで一番の大敵はお尻です。 お尻は垂れてくると非常に醜いです・・・・。 その昔、飯島愛さんのお尻はほんと美しかったです。 一番気になる部分は、お尻全体というより、 割れ目の下側の部分です。ここが垂れたり、変なしわがいくと すごくかっこわるいです。 それで、自分なりに、後ろへ足を蹴り上げたり、スクワットをしたりと 努力していますが、お尻の割れ目の部分に効果があるかは(?)です。 ただ、自分で気がついたのですが、肛門をきゅっとしめると、 お尻の割れ目の部分も硬くきゅっとなることに気がつきました。 肛門をきゅっとしめることを繰り返すと、お尻の割れ目の下の部分は かっこよく締まったりするんでしょうか・・? あほな質問ですが、宜しくお願いします。

  • お尻の痛み

    こんちは、19歳の男です。気になることがあるので質問させて頂きます。 久しぶりに筋トレをしようと思い、腹筋をしたらお尻の割れ目の上辺りに微妙な痛みが走りました。 この痛みはだいぶ前からあって今まで気にせずにいたんですがふと気になって痛む箇所を触ってみました。 硬いしこりみたいなものがありました。骨かな?とも思ったんですがこの痛みやしこりは中学の時や高1、2年の時にはありませんでした。これは放っておいても大丈夫だと思いますか?それとも病院に行った方がいいんでしょうか?

  • お尻の割れ目

    シャワーを浴びていたらお尻に急激な痒みが… 割れ目が合わさるあたりに赤い小さな発疹が多数… 陰部にはなく陰部近くからお尻にかけてに。 1日たちましたが痒みはないけど発疹は消えません。 蕁麻疹?カンジダ?それとも? 発疹をかくと痒くなるけど…

  • お尻に走る痛み。

    私の母の話なのですが、お尻に痛みが走る時があるそうです。 場所でいうと、ちょうどお尻の割れ目の始まりのあたりとのこと。 一瞬の痛みで、すぐに治りはするそうなのですが・・。 体の中から痛むという感覚だそうです。 診療もどこで受けたらよいのかわからず・・。 まずは、内科でしょうか? 考えられる原因・または病気などありましたら 何でも結構ですのでアドバイスください。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • お尻が大きい人にタンガショーツって。。

    私はお尻の一番高いところ(胸で言うとトップバスト)が測ると90センチありました。こんな体系の人がタンガショーツをはくのは似合いませんか?そこまでお尻がすごくでかいというわけではないですがぽっちゃり体系です。腰からふとももの辺りは一番肉がついてる部分なんです。

  • お尻のできものから、お尻半分の痛みへ

    お世話になります。 お尻の割れ目の終わり部分(腰に近い位置)に出来物が出来ました。 触ると固くて、熱を持っている感じで椅子に座るとき、ギリギリ座面には当たらない箇所なので何とか耐えてきましたが、痛いので先日皮膚科に行きました。 ばい菌が入って出来たものだと診断され、まだ固いので膿もそんなに溜まってないだろうけど一応吸引という形で、注射針?(見てないので何かは分かりませんが)針を患部に刺して多少の吸引をしてもらい、抗生物質の点滴を受けて、飲み薬も貰って帰りました。 それが先週の土曜(11日)の出来事です。 その後、月曜日辺りになってからお尻の左部分(自分の左手側)に筋肉痛のような痛みが出てきて、最初はばい菌が入った箇所を庇う為に変な格好して筋肉痛になったと思ってたのですが、月曜の夜から今日になって、触れたり撫でたりするだけで激痛が走り、自分の手で触った感じとしては少しだけ右のお尻より腫れてる気がします。 痛いから腫れてるだけ、と思い込んでるのかもしれませんが。。。 あと、右と比べて多少熱がある気もします。 外傷は全く無く、赤くもないしただ、本当に痛くて、左を下にして寝転ぶのも絶対無理ですし、歩くと響いて痛いです。 これは、先日治療した割れ目の傷口から入ったばい菌(もしくは元から入っていたばい菌)が広がって痛いのかも…! と勝手に解釈して怖くなってるのですが、お聞きしたい事は以下です。 ばい菌が広がる可能性はあるんでしょうか? また、病院に行くとすると今度は外傷もないし…という事で何科が適しているのでしょうか? 割れ目の出来物が関係してるとすると、また皮膚科でもいいのかなと思いますが、座ってこれを打ってる今も、割れ目の出来物の方が見た目痛々しくて痛いはずなのに、左のお尻の方がズキズキしています…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • お尻かくとオシッコが!

    自分の体で小さい頃からずっと不思議に思っていることがあります。 トイレでおしっこをすませます。(言い忘れましたが男です)そのあとお尻を掻くとまたちょろちょろっとおしっこか出るのです。 おしりといってもどこでもよいわけではなく、場所が限られているんです。 お尻の割れ目の端から少し上のあたりがその場所なんです。だいたいその場所を掻くチャンス?が10回あったとしたら、そのうちの6回から7回ぐらいトイレに走ります。 みなさんはそんなことありませんか。 自律神経かどこかが悪いのでしょうか ちなみに家族に聞いたらそをな症状はだれもないって言ってました。 なにか情報お持ちの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。 ちょっと困っています。

このQ&Aのポイント
  • ばい菌が飛び散った可能性に不安を抱える職場での清潔な環境作り
  • タオルの水洗い時に気をつけるべきばい菌の飛散リスク
  • 乾燥コップについたばい菌と感染リスクの考え方
回答を見る

専門家に質問してみよう