-PR-
解決済み

ホテルの聖書

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82886
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (254/285)

なんで、ホテルって聖書が置いてあるんですか?
それと、普通のホテルでなくラブホにも聖書って置いて
あるんでしょうかねぇ?
どなたか教えてください。お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

日本人はそんなに宗教観が無いので考えにくいですが、キリスト教の方は食膳の祈りなどのように就寝前の祈り等もします。そのため旅行中に聖書を持ち歩かなくてもいいようにという意味でおいてあります。ちなみに大きなホテルですとコーリャン等の本もあります。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

じゃあ、キリスト教徒さんへの配慮なんですね。
気付いてませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 22:14:50
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

いわれてみればなるほど、置いてありますねえ。
たぶん、眠れないとき等には読んでみて下さい、って意味なんでしょうね。もしかしたらそういう宗教団体の方が寄贈なり寄付のお礼なりで置いていかれるのかもしれませんね。新しいホテルができるのを見つけたら話をもっていかれたりして。

私の経験ではラブホでは見た事ないですね。「汝、姦淫するなかれ」とかってありませんでしたっけ?うしろめたくて楽しめなくなる人を気づかっているのかもしれないですね。

ビジネスホテルには聖書じゃなくて仏教の本を置いてあるところも多いですよ。本を開いて左のページが英文で右側が日本語、という作りで、けっこう読み物としても面白いので手に取る事も良くありました。

なにも確かな事がない回答で申しわけありません。失礼しました。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

たしかにそんな所で聖書なんて
読みませんね(笑)。聖書とか読むの私も好きです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 22:16:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

信仰心の薄いと言われる私たち日本人にはなじみがありませんが、欧米のホテルでは聖書が置かれているのは一般的です。 イスラム教徒が多いマレーシアのホテルでは、机の引出しの内側にメッカの方角を指す矢印が描かれていました。 また空港などには「pray room」(祈りの部屋)がありました。 信仰心の厚い人々にとっては、お祈りは生活の一部ですからね。 ホテル側にしてみれば、「普段と同じ生活が送れるように」とのサービスの一環なのではないでしょうか?
ご質問の日本のラブホテルで聖書は見たことないですねぇ・・・。 もしあったとしても、読む人なんているのでしょうかねぇ・・・。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

信仰の厚い方にはそういうことってすごく重要なんですね。
普段と同じ生活が送れるようにと。。。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 22:17:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

教会の方がホテルに置いてくださいといって持ってきて、ホテルが置くそうです。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

教会から、なんですね。わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 22:18:28
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

キリスト教徒用の聖書のほか、仏教徒用に「仏教聖典」も置いてあると思いますが・・・
これは仏教伝道教会で配布しています。

宗教は、人間にとって必要なもの。宗教を持たないものは人間ではない。というのが世界的常識なんです。海外ツアーでなく欧米に行くとホテルで宗教を書かされることがありますが、未記にしたところホテルから「人間の宿泊するところなので・・・」と宿泊を断わられるということもありますよ。
ですから、一流ほど必ず置いてあります。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

そうなんですか。。。日本人の私には意識の薄いことですが
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 16:16:33