• 締切済み

タンパク質抽出について

タンパク質抽出を氷上で行う理由について知りたいのですが、誰か詳しく教えてください。 私の考えとしては、タンパク質が温度によって変性してしまうから、安定性がどれくらいあるのかわからないタンパクを抽出するときは、氷上などの低温条件下での抽出が好ましいのではないか..... と考えているのですが、もっといろいろ考えられることがあるのかなとも思っています。 なるべく早い回答お待ちしています。

• 化学

みんなの回答

• tir70
回答No.2

>そっくりそのまま課題に出された問題を書いたのですが そうですか。そうだとすれば、 (1)出題者の先生がズボラ、 (2)そういう漠然とした課題に対して、文献等を調べてどれだけ勉強し、さらにどれだけ上手く回答をまとめ上げるかということもレポート採点基準に含まれるという意図の課題 などの可能性が考えられます。 たとえば、室温で抽出作業を行っても変性しないタンパク質も沢山ありますよ。そうであっても、やっぱり、低温で抽出した方がよいことも多いでしょう。変性以外には、抽出中にタンパク質が受けるダメージは何かありますか?

professor920
質問者

お礼

実験の手順を考えて、他にタンパク質にダメージを与えるようなことはないと考えています。 先生の出した課題の意図は、きっと(2)ほうなのでしょうね。

• tir70
回答No.1

質問が漠然としすぎています。どういう形状のどんな生体試料から、何というタンパク質を抽出するのか、具体的に定まれば、それに対して具体的な手順を提案できるかも知れません。まあ、一般論として提案できる手段は、そんなに沢山の種類が有るわけではありませんが。 なお、 新生化学実験講座 第1巻 東京化学同人 タンパク質実験ノート 羊土社 などの文献をちょっとは調べてから質問しているんですよね?

professor920
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございました。 そっくりそのまま課題に出された問題を書いたのですが、やはり質問自体にも問題があるのですね.... 改定タンパク質実験ハンドブック、タンパク質をつくる、 タンパク質科学、生物化学実験法7 蛋白質の定量法、 タンパク質の結晶化などは読ませていただきました。 提案してくださった本も読んでみてもう一度一般論を調べて書いてみようと思います。