• ベストアンサー

製品開発

個人で製品を開発しております。 まだまだ未熟者で分からないことだらけです。 お相手お願い致します。 開発中の製品において、製品能力の主を成す部分に他社の製品を使っております。 もし、このまま完成して販売する時に、ショップなどで「○○社製のものを使用」と独断で表記させても大丈夫でしょうか? やはり法的に何か手続きが必要でしょうか? もしくは、他社に許可を得る手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

製品本体のメーカーに許可を取る必要があります。 注意、メーカーが許可しない場合、貴方の開発した部分がかなりいい物で製品向上であればコピーされますので、注意が必要、場合によれば特許も取っておく必要もあります。 特許獲とく後にこのメーカーに売り込むのも手ですが。

kenkou6982
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 メーカーへ製品のエビデンス情報の掲載許可は頂きましたが・・・でも口頭なので微妙ですが、肝心のメーカー名を掲載していいかを聞いておりません。 何か言いにくい感じです。 今度、打ち合わせの際に話してみます。 特許出願はしようと思っております。 やはり法的な防御は必須ですね。 売りに出して市場の反応が大きければOEM生産をしようと思っております。