• 締切済み

消費者金融から借りてるんですが・・・

私は消費者金融3社 銀行系ローン会社2社から借りてます。 知り合いがお金に立て続けに困ってたので、 (給料の支払いが遅れたり、トイレに35万入った バックをおき忘れてとられてしまったり) きちんと払うからと約束して、 その人は信用がおける人だったので、 借りました。 そのお金はもちろん 全部 その人が支払い等で使って 私は使ってません。 その知り合いは昔いろいろあったらしく もう金融会社どこにあたっても無理なので 私が借りました。 最初の何回かはきちんと銀行にその月の 支払い額が振りこんでくれてたので それで返済したました。 今月は振りこみもなく連絡もないので 家とかに電話がかかってくるのが嫌なので 私が払いました。 その知り合いは携帯のお金を払ってなく 最近は解約したらしく連絡がつきません・・・。 手紙も送って 支払いどうなってるの? 連絡して!って書いても何の連絡もありません・・・。 3通ほど送ったんですが。 その知りあいとは家がかなり離れてて 高速で五時間ぐらいで、ちょっとすぐに行ける距離じゃ ありません・・・。 これって私が払うしか方法がないんでしょうか?

みんなの回答

• ppmi
回答No.5

あなたは知り合いを助けたかった、知り合いは  あなたからみてとても信用おける人だった。 ので、あなたは知り合いに変わって、借りてあげたの ですね。 利子が馬鹿くさいと思っても、知り合いが  全部支払うから、あなたには関係なかった そして潔くあなた名義で借りてあげたわけです 知り合いが正しく返すかぎり、あなたには関係  なかったのです しかし知り合いが返さなくなると、あなたが返済の  義務が生じます どんなに事情を説明しても、通じません  実は実際には知り合いが借りたんだ、とすると  あなたは私文書偽造(正確にはわかりません)の  別の犯罪になります 友達に話しても、「おまえばかだな、そんなこと  子供だってわかる」と馬鹿にされるがおちです。 でもあなたはこうなるとは予想だにせず、善意でやった  のです 先にも申した通り、のがれる道はありません  ということはあなたが払い続けるしかありません 今度はあなたと知り合いの関係を予想してみると  知り合いは逃げる公算の方が強いです 初めは責任感をもって返したのでしょう  あなたの名義とはいえ、カードから契約書から  全部知り合いが自分のものとして、扱ってました そして、自分が返さなければ、あなたに迷惑がかかる  と、知っていました。 これが出来なかったのはそれ相応の理由があって、で  彼に返せない事情が生じた。  たぶん知り合いはサラリーマンではなく、自営業で  自分で事業をやる人ではないか、と思うのですが サラリーマンなら少ないとはいえ、給料がはいります  失業してても、やがては職につきます。 色んな手段(メールしたり、会いに行ったり)を  ほどこしても無駄だとおもいます そこであなたの戦略ですが これは私の意見で、他にもいろいろな意見がくるので  参考にしてください 私はむしろあなたが精神的にまいって、仕事に差し支え  たり、もし結婚されていれば、仲が悪くなったり  が心配です。 >色んな手段をほどこしても無駄だとおもいます といいました。 こんな実の無いことに心奪われるより、仕事に専念  して下さい 生半可わたしには関係ない、と言ったところで  通じません この災害を自分が負ったのだと自覚し乗り越えること  です 何年か後に知り合いも立ち直って、あるいは返って  くる可能性も否定できません 頑張ってください、大丈夫です

noname#43169
noname#43169
回答No.4

こんにちは。 即座に詐欺と断定はしたくないでしょうが、借り入れた金銭はあなた名義なわけですから支払い義務は当然あなたにあります。 金額にしてどうでしょう?100万から150万前後ってところでしょうか? 弁護士を立てるにしたところで、その相手の職業等が判明してないと、差し押さえ等といった確実な手立てがうてません。また、勤務先がわかったとしても、そのような人ならば、すぐに転職してしまう可能性も大でしょう。つまり取り立ては困難ということになります。 その方がまだ若く、実家等が資産家なのであれば、向こうの親御さんに立て替える義務こそはありませんが、交渉の余地はあるでしょうね。 いすれにせよ、お金は人を狂わせます。 これからは慎重に行動してください。

noname#15014
noname#15014
回答No.3

あなたが借りたお金をあなたが返すことに何の疑問があるんですか?

• HAL007
回答No.2

典型的な詐欺のパターンです。 本人は最初から詐欺を企てたのかは分りませんが 人を信用させ、お金を無くしたから一時的に貸してくれから 始るんです。相当額借りる迄はきちんとお金を振込みますが 限界と判断したら連絡なく転居し連絡を絶つのです。 弁護士と相談して告訴を考えるべきです。 良い人で信用のおける人であってもお金の貸借りはするものでは ありません。ましては、金融機関から借りことを誘導するような 事をしたのではないですか?その様な人は、人の善意を利用した 詐欺師の常道手段です。 困っていると言われたら、自分が困らない範囲内のお金を上げて済ませる 方法が一番スッキリしています。自分の名義で借入が出来ない人は お金にルーズだから「信用なし」としてどこも貸してくれないのです。

回答No.1

二つの契約を分けて考えてください。 >私は消費者金融3社 >銀行系ローン会社2社から借りてます。 これらは貴方が契約を結んで借りたのですから、当然貴方に返済の義務があります。その知り合いは金融会社や銀行に大しては、返済義務は一切ありません。 上記の、貴方と消費者金融および銀行との間での契約とは全く別に、貴方と友人との間で金銭貸借の契約があります。これについては、「友人は貴方に対してお金を返す義務がある」のです。友人がお金を返してくれない時の対処については、貴方が考えるべきことです。金融会社や銀行は一切無関係です。