• 締切済み

消費者金融で借りると・・・

小さな会社を経営しています。タイミングが悪く売り上げの掛けが続いてしまい、本日支払日なのですがお金が集まりません。支払いもどうしても待って頂けなく・・・ そこでみなさんに質問なのですが、消費者金融など3,4社からとりあえず借りたとします。(借りられたらの話ですが)その後1週間後には全部完済して解約したら、銀行やクレジットカード会社などの機関に自分の信用情報はどうなるのでしょうか?? 一応数社からの多重債務者みたいに思われるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

サラ金と提携してる銀行以外はあなたがサラ金で借り入れした事実もわからないはずです。

• oska
回答No.2

>銀行やクレジットカード会社などの機関に自分の信用情報はどうなるのでしょうか?? 「借りたら返す」 この当たり前の事をすれば、信用情報は気にする事はありません。 当然、各個人信用情報機関には「サラ金から借りた・返した記録」が残ります。 が、延滞無く返済していれば気にする事はありません。 >一応数社からの多重債務者みたいに思われるのでしょうか? 複数社からの借入は、多重債務者です。 多重債務者でも、契約書通り返済している堅実な?債務者もいます。 逆に、負債額が多きく返済不能になった債務者もいます。 そおために、今年6月頃から改正法施行なんですが・・・。

• yamasakaki
回答No.1

銀行マンです。 消費者金融から借りても完済すればブラックリストに載りませんので、 ご安心してお借り下さい。 多重債務ではあるけど、ちゃんと返済できるなら問題ありません。 ただ、私なら細かい所も見ますから、資金調達はこの時期にどこからしたのか、 何故メインバンクで借りられなかったのか、 その辺りに注目します。 そこで消費者金融の名前が出れば、事情は何にしろ、 手のひらを返したように、稟議書に返済不可の可能性大と書きますね。 てか、稟議書以前に、稟議書書くか上司に相談しますね。 あれ書くの面倒ですから。 銀行員でもお客様のお宅では場合によっては土下座しますよ。 貴方も土下座で済むなら、支払いを待ってもらってみてはいかがですか? 土下座して事情を話せば分かってくれるかもしれませんし。

zero-1223
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり、すぐに返して解約してもそのように映るのですね。 すごく分かりやすかったです。もう一度相談してみます。