• ベストアンサー

「はづ合掌」は本当にNo.1?(再)

先日テレビで見たので数ヶ月前に予約し行ってきました。 「冬の宿No.1」と、テレビで吉村作治氏が紹介していたので楽しみだったのですが・・・ 食事はテレビとボリューム、質が全然違うし、お品書きと実際に出てくるものが違うんです。 とにかく施設があまりにも小さく、手入れもされておらず何もなくて汚い印象だけでした。 合掌造りを移築した趣を楽しむにも、あまりに狭すぎます。もう少し考えられると思うのですが。 受付と小さなロビーと小さなテラスと風呂しかありません。いくら1日5組限定でも。 秋まで予約がいっぱいらしいのですが・・・・。 私同様、実際に行かれた方の感想を是非聞いてみたいです。 なぜそんなに評価が高いんでしょうか。 30000円前後の価値はどこにあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

私も行きました。テレビと全然違いましたね。印象が。 特に食事があまりにも違うので驚いてしまいました。 メインと呼べるものがないし、一品一品がとても小さい。 ボリュームもないし、利き酒や刺身のおかわりもTVでは見たけれどありませんでした。 私の時もお品がきと出てくるものが違いました。 5組しかいないのになぜ書き換えないんだろうと思いました。 お風呂もよく映ってなかったけど、あまりに貧相でがっかりしました。 小さすぎます。ゆったりと時間を楽しむのは無理でした。 唯一の売りは外の景色なのでしょうけど、掃除とかしてないのでただの空き地。 あれで28000円、正直高すぎです。もう行かないな。 テレビを信用するのはもうやめようと思いました。

masterofjedi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 あれだけ人気があり、予約がかなり先まで埋まっているのは何か理由があるんだろうと思っていました。 行く前は非常に愉しみだったんです。 でも、実際に行ったのに結局私にはどこがよいのかわかりませんでした。 もう1回行きたいとは正直思わなかったので。 (多分料金が半額なら納得したかもしれません) 都会の人は、田舎ならどこでもいいのかと疑いたくなりました(笑 田舎なので落ち着きます。 確かに静かで川も流れています。車の音などはほとんどしません。 それ以外のよいところは私には見出せませんでした。 もっと安くてサービスのすばらしいところにも沢山行きました。 カバンを持ってくれたり、出迎えてくれるところも珍しくありません。 そういうところでも、実際に出す料理とお品書きが違うところはありませんでした。 1日5組しか予約を取らない「高級旅館」なのに・・・ テレビを見て予約して数ヶ月も待って行ったのですが、がっかりでした。 私もマスコミは信用できないと改めて思いました。

関連するQ&A

  • 「はづ合掌」は本当にNo.1なんですか?

    先日テレビで見たので数ヶ月前に予約し行ってきました。 「冬の宿No.1」と、テレビで吉村作治氏が紹介していたので楽しみだったのですが・・・ 食事はテレビと全然違うし、お品書きと実際に出てくるものが違うんです。テレビとあまりにも違うので驚きました。 風呂は露天と檜風呂を時間制で男女交代ですが、檜風呂はゆっくり入るには2人が限界で、洗い場は2つしかありません。 露天風呂はシャワー掛けがなく持っていないと使えないのです。 とにかく施設があまりにも小さく、手入れもされておらず何もなくて汚い印象だけでした。 合掌造りを移築した趣を楽しむにも、あまりに狭すぎます。もう少し考えられると思うのですが。 受付と小さなロビーと小さなテラスと風呂しかありません。いくら1日5組限定でも。 秋まで予約がいっぱいらしいのですが・・・・。 私同様、実際に行かれた方の感想を是非聞いてみたいです。 なぜそんなに評価が高いんでしょうか。 30000円前後の価値はどこにあるんでしょうか。

  • お品書きと違うものを出す高級旅館

    先日「1日5組限定」で一泊3万近くもする温泉宿へ行きました。 愛知県の三谷温泉の有名な合掌造りの宿です。(予約4ヶ月待ち) 夕食の際、お品書きが出てきたのですが、 「今日はちょっと内容がかわってます」というのです。 (出てきたものも、貧相で「これが3万・・」というようなものばかりでした) 5組ということは、テーブル5つ分でお品書き5枚です。(部屋食ではありません) (一人1枚ではなく、1テーブルに1枚でした) 聞いてみるとメニューがかわることは朝から分かっていたそうです。 「なぜ書き換えないのか」聞いてみましたが、 「そんなことで文句をいう人はいない」と言われ唖然としました。 お客のことを本当に考えているのか、と・・・ そこは事前に聞いていたようなサービス内容、イメージとは異なり、小さくて 汚いただの田舎の家というだけのところで、せめて食事位まともなものがでるのかと 思っていた矢先なので???でした。 高い値段をだしたのに・・・と思われる事がおありでしたら、参考までに皆さんの???を 教えてください。

  • GW・五箇山のおすすめ宿は?

    4月30日(土)に五箇山でライトアップがあるとのことなので、宿泊先を探しています。宿予約サイトで「赤尾館」という旅館を見つけました(2名で1泊2食13,000円ほど)。良さそうな感じはしていますが、合掌造りの民宿にも惹かれています。ネットでいろいろ調べたのですが、迷っています。五箇山の赤尾館または合掌造りの民宿で泊まられた経験のある方、または噂を聞いた方、おすすめがありましたら情報等教えていただければ幸いです。 また、金沢(前泊地)からの移動となりますが、移動時の注意点(渋滞等)ありましたらこれもよろしくお願いします。

  • 合掌について…

    僕は今合掌に興味があります。 合掌の意味など… 合掌についての本っていうの知りませんか?

  • 合掌の使い方について

    教えてください。 時々合掌という言葉で〆られている手紙(文章)を見るのですがこの場合の合掌の意味が知りたいのとどんな時に使えばいいのでしようか?

  • お も て な し後の合掌について

     どうもね 外国に行って合掌する日本人 なんか違和感あります いろいろありますが 合掌しながらステージから去るミュージシャンなどなど。  彼女の合掌って どんな意味でしているんでしょうか  自分の場合は 葬式 仏壇 墓  一生のお願いなどですが。

  • 「合掌 いただきます」

     わたしは、小学校の給食のときに、みんなで声をあわせて「がっしょう、いたーだきーます」といってから食事を始める、という習慣があったので、それが正式な食事のマナーだと思っていたのですが、そんなことをするのは信心深い人だけだ、というような声を聞いたりもします。  みなさんは食事の前に手を合わせること(つまり合掌すること)がありますか? 小学校の給食で合掌するのは特殊な例だったのでしょうか? ちなみにわたしは京都出身で現在東京暮らしの三十代です。   

  • 「合掌する仏像は、千手観音だけ」は本当か。

    ネットで仏像の解説を見ると 度々「合掌する仏像は、千手観音だけ」 と記されていますが、添付写真の様に 千手観音以外でも合掌姿の仏様はいます。実物も見ています。何故 「合掌する仏像は、千手観音だけ」の解説が多々 見られるのでしょうか。教えて下さい。

  • お盆の万座・草津プラン作りのアドバイス下さい!

    神奈川→万座・草津に行きたいと思っています。 お盆辺りの旅行計画を立てているのですが、 北関東に行った事がなく、土地の位置関係もよくわからず、 地図とにらめっこしながら調べているところです。 詳しい方、プラン作りのアドバイスをいただければ助かります。 8/11の朝9:00頃神奈川を出発→中央道~関越道で、 花園ICを14:00頃までに通過できればいいかなーと思っています。 ※この日の混雑予測ピークが8:00なので、後ろにずらしました。 1日目は万座温泉(予約済み)で、早めに宿に入り、 ゆっくり温泉につかりたいと思っています。 2日目は草津を考えています。 いろいろ見てるのですが、宿はまだ決まっていません。 調べてみると、お盆の時期の草津は激混みらしいですね。 一応考えていたのは、湯畑を見る、ナウリゾート等プール施設で遊ぶ、 温泉につかる、グラススキーも興味あります。 教えていただきたいのは、以下の点です。 1.8/12(日)に万座温泉から草津に移動する場合   所要時間はどれくらいでしょう?   また避けた方がよい時間帯等ありますか? 2.草津はどうまわったらいいでしょう? 3.宿に草津のペンションを考えていましたが、ほとんど満室です。   旅行日まで2週間をきった場合、予約サイトに委託していた分が、   その宿に戻されると聞いたのですが、実際そうでしょうか?   直接めあてのところに電話した方がいいですか? 4.帰りの混み具合がよくわからないのですが、   草津は最低でもこの時間までに抜けといた方がよい、とかありますか? 5.ここは寄っておくと良い!というところはありますか? どれか一つでもかまいません。上記以外の事でもかまいません。 ぜひぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 背中で合掌をしたいのですが…

    背中で手を合わせたいです(合掌をしたい) しかしながら左腕は肩甲骨まであがるのですが、右腕はぜんぜんあがりません。 無理に上げようとすると右肩が痛いのですが、これはどこの筋肉がかたいのでしょうか? 宜しくお願い致します。