お盆の万座・草津プラン作りのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • お盆の万座・草津プラン作りのアドバイスをお願いします!北関東に行ったことがなく、土地の位置関係もよくわからず、地図とにらめっこしながら調べています。8/11の朝9:00頃神奈川を出発し、1日目は万座温泉で宿泊、2日目は草津を訪れる予定です。草津の観光スポットや宿の予約方法など、アドバイスをいただけるとうれしいです!
  • お盆の万座・草津プランのポイント教えてください。8/11の朝9:00頃に神奈川を出発し、万座温泉で宿泊。翌日は草津観光を予定しています。万座温泉から草津への移動時間や避けた方がいい時間帯、草津の観光スポットや宿の予約方法について教えてください!
  • お盆の万座・草津旅行のプランについて教えてください。北関東は初めてで、土地の位置関係がわからずにいます。8/11の朝9:00頃に神奈川を出発し、1日目は万座温泉で宿泊し、2日目は草津観光を考えています。万座温泉から草津への移動時間や避けた方がいい時間帯、草津の観光スポットや宿の予約方法についてアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆の万座・草津プラン作りのアドバイス下さい!

神奈川→万座・草津に行きたいと思っています。 お盆辺りの旅行計画を立てているのですが、 北関東に行った事がなく、土地の位置関係もよくわからず、 地図とにらめっこしながら調べているところです。 詳しい方、プラン作りのアドバイスをいただければ助かります。 8/11の朝9:00頃神奈川を出発→中央道~関越道で、 花園ICを14:00頃までに通過できればいいかなーと思っています。 ※この日の混雑予測ピークが8:00なので、後ろにずらしました。 1日目は万座温泉(予約済み)で、早めに宿に入り、 ゆっくり温泉につかりたいと思っています。 2日目は草津を考えています。 いろいろ見てるのですが、宿はまだ決まっていません。 調べてみると、お盆の時期の草津は激混みらしいですね。 一応考えていたのは、湯畑を見る、ナウリゾート等プール施設で遊ぶ、 温泉につかる、グラススキーも興味あります。 教えていただきたいのは、以下の点です。 1.8/12(日)に万座温泉から草津に移動する場合   所要時間はどれくらいでしょう?   また避けた方がよい時間帯等ありますか? 2.草津はどうまわったらいいでしょう? 3.宿に草津のペンションを考えていましたが、ほとんど満室です。   旅行日まで2週間をきった場合、予約サイトに委託していた分が、   その宿に戻されると聞いたのですが、実際そうでしょうか?   直接めあてのところに電話した方がいいですか? 4.帰りの混み具合がよくわからないのですが、   草津は最低でもこの時間までに抜けといた方がよい、とかありますか? 5.ここは寄っておくと良い!というところはありますか? どれか一つでもかまいません。上記以外の事でもかまいません。 ぜひぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

万座から草津はへの移動は、現地は渋滞しませんので、大丈夫だと思います。 それから、どうしても草津が満室だった場合・・・。 草津のナウリゾート向かいに、ユースホステルがあります。 温泉はありませんが、ナウ・リゾートのビッグバスが割引ではいれます。 同じ敷地かと思う位、隣ですので、食事も温泉もナウ・リゾートにしてもよいかも。 http://www4.ocn.ne.jp/~kusatsu/ とはいっても、そこも満室かもしれませんけどね。 それから、湯畑近くに、素泊まりの宿で、 「本日、空室あります」 と、お盆でもゴールデンウィークでも、看板がいつもでているところがあります。 なーんだ、来てしまえば空いているのかと思いました。 探せばあります。 数年前のお盆に、草津に行った事があります。 台風の真っただ中でしたが、その旅館では宿泊客は私たちだけでした。 まあ、そんなこともありますよ。 ナウ・リゾートのプールは、ヤケに深い潜水の練習ができる様なところがあります。 あとは、小さなプールですから、中沢ビレッジのプールの方が温泉もふくめて楽しそうに思います。いずれも混んでいるでしょうけど。 もし、中沢ビレッジに空室があれば、コンドミニアムからコテージまでいろいろあるし、敷地内で遊べるリゾートパスポートもあるので、なんらかのプランは空室があると思います。 お散歩や各所にシャトルバスもでています。 たとえコンドミニアムでも、本館の温泉も利用できます。 http://0932.jp/ ナビは最新のものですか? 古いナビや地図にはのっていないのですが、八ツ場バイパスが開通しています。 気をつけていないと、表示があまりされていないので、旧道をとおってしまいます。 ルートのご確認を。 昨年末に全線開通なので、あたらしいナビでものっていないかも。 http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html 草津が一杯だったら、白根山から志賀高原を抜けて、渋・湯田中温泉に宿泊、小布施を観光して上信越道経由で帰る・・・というのもよいかも。

chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 万座からの道、渋滞しないようでよかったです。 ユースホステルの情報もありがとうございました。 これはどこにもなかった話だったので、貴重です! 今回はあまりに日程が間近すぎてダメでしたが、 次回はもっと早めに検討したいと思います。 八ツ場バイパスの件も助かります! ちゃんとナビでチェックしてみます。 いろいろな情報をいただいて、本当に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

今から宿取れますかね・・・ 1. 渋滞すると動かないです湯釜は見れないですね 移動するなら湯釜の駐車場が開く時間前(直前に行って一番で駐車場に留めるといいです) 2. ま普通に湯畑見て賽の河原か大滝の湯入る感じですが 万座に泊まるなら万座の方がいいかも 3. 四万温泉とかどうですか? 車だといけますし、六合村は温泉泊まったことはないんですが 涼しいですよ 4. チェックアウトの時間後 団体さんが出て行って観光客が来る前がいいので10~1時までには移動してください 5. 草津白根山散策 道の駅草津ですね

chibitaro015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯畑周辺はやはり渋滞するんですね。 ご回答いただいて徒歩圏内で宿をとりました。 四万温泉、六合村の情報もありがとうございます。 今回は行けませんが、次回候補に入れたいと思います。 移動の時間、お勧めの場所もありがとうございます! アドバイス通り楽しんでこようと思います。 いろいろと参考になりました。 どうもありがとうございました。