• ベストアンサー

草津温泉から万座温泉スキー場への道

この辺りに詳しい方にお尋ねいたします。 来週草津温泉から万座温泉スキー場へ滑りに行きたいと思ってます。 草津温泉から2-3キロ長野原方面に下った所から,上州三原への道が別れさらに2-3キロの所に「パノラマライン」という万座温泉の近くに行く道が出来てます。 これが通れればかなり近道に思えるのですが 冬季でも通れるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

noname#161785
noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パノラマラインは原則的に冬季通行止めだと思います。(干俣地区周辺のみ通行可) 県道59号が近道にはなりますけど、凍結などあるとかなり神経使いますから、多少遠回りでも楽な道(R144経由)のほうがいいと思います。

noname#161785
質問者

お礼

早速に有難うございまいした。 冬の場合凍結等考えますと、急がば回れですね。 当日までの天気等見て、県道59号か国道144号かどちらかに決めます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 草津温泉

    3月に草津温泉へ旅行の予定なのですが 長野原草津口~草津温泉バスターミナル 間に運行してるJRバスはスキー渋滞など で定時運行できず大幅に遅れたりする事 とか良くあるんでしょうか?時刻表では 所要時間25分となってますが… 宜しくお願いします。

  • 草津温泉について

    今週末に草津温泉に初めて1泊で行く予定です。 先日色々皆さんに教えていただいたのですが、一緒に行く人が白根山はは、この時期には スキーしない人は行けない(行かない)のだろうか?と言っています。 少し調べましたが、ハイキングコースとかは出てきましたが、よくわからず・・・ とても眺めが良いところと聞きましたが。 土曜日は、長野原草津口に11:30頃つき、日曜日は、17:00前に電車に乗る予定です。 温泉しか、今は予定がありませんが、何かお勧めがありましたら、そちらも合わせてお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 万座温泉のスキー宿泊ツアー

    2月に行ける万座温泉のスキー宿泊付きツアーを探しています。 車もスキー道具も無いので ・バス往復(できれば朝出発) ・レンタルスキーセット ・現地宿泊(1泊) ・リフト券付 でなるべく安く、1万ちょっと超える位までが理想です。 もっと安くても良いですが、宿泊施設はバイトがやってるような民宿とか旅館は避けたいです。 か、もしくは上記の条件で無ければ 草津とか群馬近辺が良いかな~と思っています。 湯沢や苗場近辺だったら結構ありそうなんですが。 でも、まずは万座の情報が一番欲しいです 結構探したのですが、しっくり来るのが無いので何かあれば教えてください。 正直探し疲れました。。。すみません。。。((+_+))

  • お盆の万座・草津プラン作りのアドバイス下さい!

    神奈川→万座・草津に行きたいと思っています。 お盆辺りの旅行計画を立てているのですが、 北関東に行った事がなく、土地の位置関係もよくわからず、 地図とにらめっこしながら調べているところです。 詳しい方、プラン作りのアドバイスをいただければ助かります。 8/11の朝9:00頃神奈川を出発→中央道~関越道で、 花園ICを14:00頃までに通過できればいいかなーと思っています。 ※この日の混雑予測ピークが8:00なので、後ろにずらしました。 1日目は万座温泉(予約済み)で、早めに宿に入り、 ゆっくり温泉につかりたいと思っています。 2日目は草津を考えています。 いろいろ見てるのですが、宿はまだ決まっていません。 調べてみると、お盆の時期の草津は激混みらしいですね。 一応考えていたのは、湯畑を見る、ナウリゾート等プール施設で遊ぶ、 温泉につかる、グラススキーも興味あります。 教えていただきたいのは、以下の点です。 1.8/12(日)に万座温泉から草津に移動する場合   所要時間はどれくらいでしょう?   また避けた方がよい時間帯等ありますか? 2.草津はどうまわったらいいでしょう? 3.宿に草津のペンションを考えていましたが、ほとんど満室です。   旅行日まで2週間をきった場合、予約サイトに委託していた分が、   その宿に戻されると聞いたのですが、実際そうでしょうか?   直接めあてのところに電話した方がいいですか? 4.帰りの混み具合がよくわからないのですが、   草津は最低でもこの時間までに抜けといた方がよい、とかありますか? 5.ここは寄っておくと良い!というところはありますか? どれか一つでもかまいません。上記以外の事でもかまいません。 ぜひぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 万座温泉スキー場周辺の道路環境

    若干カテゴリーが違うかもしれませんが質問させてください。 今月1月中旬に「万座温泉スキー場」に泊まりで行くことになりましたが、他の掲示板にて「かなり道が険しく、スタッドレスを履いていてもチェーンが必要」という事を拝見し不安になってます。 ○東京方面から関越~碓氷軽井沢ICルートにて(もしくは渋川伊香保IC) ○車はホンダ フリード FF (デフは入っていません) ○タイヤは今年新品購入したスタッドレス (BS ブリザック) ○万座温泉には9~10時頃を到着目標に向かいます (平日) ○2名乗車 以上の条件なのですが、万座温泉へのルートは相当厳しいのでしょうか? 安全運転を心がけ、雪道運転の経験は不も無く可も無くといったトコロですが、登坂などで登れなくなって立ち往生というのも不安でして・・・。 今シーズン万座温泉に行った方やこの辺の地理に詳しい方で、昨今の周辺道路環境を御教授・アドバイスいただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冬季に東京から万座温泉に行く最良のルートは?

    今度東京から万座温泉スキー場に行きます。以前は関越道の渋川伊香保ICで降り長野原を通るルートが一般的でしたが、今では上信越自動車道ができ、上田菅平ICと碓井軽井沢ICという2つの選択肢が増えました。雪道を走ることを考慮すると、時間や疲労度等を考慮したベストな選択はどのルートでしょうか?当方、雪道運転は毎年何回もスキーに行くため慣れており、タイヤもスタッドレスです。

  • 万座温泉スキー場からきた軽井沢までの道のり

    万座温泉スキー場より 北軽井沢付近(群馬県吾妻郡嬬恋村)を 目指そうと考えております。 それにあたり、 車でいくのにどの位時間が掛かかるか知りたいです。 もちろん渋滞や道の状況などもあると思いますが、 この冬の時期を考慮しご存知の方(地元の方など)いらっしゃいましたらお願いします。 地図で国道144号線を通ると良いのかな と思いますが、どうでしょう。 よろしくお願い致します。

  • 温泉付きスキー場

    温泉が好きなのでスキー場に行くといつも温泉にも入っています。 スキー場になくても帰りに寄っていったりしてます。 まだ場所は細かく決まってないのですが今度新潟県のスキー場に行くことになりました。新潟のスキー場で尚かつ温泉も楽しめる場所はあるでしょうか。 一緒になっているスキー場が一番ですがスキー場と温泉が近くにあるという所でも構いません。 新潟というのも確定ではなくたまには遠出をして新潟方面まで行こうかということですので新潟周辺のスキー場をお願いします。 たまの遠出ですので是非とも楽しみたいです。

  • 最近の草津温泉周辺の道路状況について

    今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。 今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか? 私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。 質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。 また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。 一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

  • 高崎市から草津温泉へ

    群馬県みさと芝桜公園から草津温泉へ行く予定です。 調べればいくつかのルートが出てきますが、初心者の私が無理なく行けるルートがわかりません。 山道くねくね?細い道? 翌日、志賀草津高原道路を通り、新潟県上越市方面へ行きたいです。行けますか? 草津温泉のお薦めは? 詳しい方、ルート等教えて下さい。