保証人が奨学金の返済を求められる状況について

このQ&Aのポイント
  • 知人が奨学金の保証人になったが、奨学金を受けた本人や親からの支払いがないため困惑している。
  • 知人は生活が苦しく、借金の返済も難しい状況であり、奨学金の返済まで手を回すことは困難と考えられる。
  • 法的対処方法や相談窓口など、保証人が奨学金の返済を求められた場合に役立つ情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金について教えてください

私の話ではないのですが、知人に高校だか大学の奨学金の保証人になった人がいます。 奨学金を受けた本人もその親も支払いはせず、保証人になった知人に何度も請求がきています。 何度も奨学金を受けた本人の親に連絡をしたようなのですが、一向に払う様子はないようです。しまいには、電話しても拒否。また、何度も引っ越しをして逃げているような感じです。 こんな状況らしいのですが、やはり保証人になってしまった知人は払わなければならないのでしょうか。 知人は生活が豊かではなく、生活が苦しい時は友人や親戚にお金を借りて、少しでも余裕ができた時には借りたお金を返して生活しているみたいです。こんな生活状況ではいくら保証人になってしまったとはいえ、奨学金の返済まで手を回すことは不可能ではないかと思います。 私としては、何か力になれればと思ってこちらで皆様の意見やアドバイスをいただきたく質問してみました。 法的対処方法や相談窓口など何か役に立つ情報をご存知の方がおられましたら、情報を頂けないでしょうか? 私自身もお金に余裕があるわけではないので、知人にお金を貸すまたは、あげるといった方法以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.4

> こんな状況らしいのですが、やはり保証人になってしまった知人は払わなければならないのでしょうか 当然です。 「そういう状況になったら、私が支払う!!」と保証人になったのは、ご友人の自由意志です ちゃんと支払う責任を負わせてあげることこそが、ご友人の意思を尊重する行為です > 知人は生活が豊かではなく、(以下略) この作文には何の意味もありません。 保証人としての返済契約上、考慮すべき事項は一切ありません > 私としては、何か力になれればと思って 質問者様のできること 1)引っ越して逃げた奨学金を借りた本人や親を探し出し、ちゃんと支払わせる 2)ご友人に代わり、質問者様が返済金を用意する > 法的対処方法や相談窓口など何か役に立つ情報 法的に支払い免除となるためには、奨学金を借りた本人・親に支払わせるか、ご友人が自己破産するしかないでしょう 最初にも書きましたが、保証人となったのはご友人の自由意志です 質問者様に返済を肩代わりする意思がないのであれば、ご友人の自由意思を最大限に尊重してあげるのがベストかと思われます 生活苦のなか返済を続けるのも、自己破産をするのも、ご友人の自由意志です 質問者様が何を言っても、それは部外者の無責任な発言にしかかなりません (返済の肩代わりもせず、自己破産後の生活を支える気もないのであれば、質問者様は自分の発言に責任をもてませんよね?) 部外者の質問者様はグダグダ言わずに、黙って見守ってあげるのが一番かと思われます

ryupyon
質問者

お礼

こちらの回答にまとめさせていただきます。 みなさん回答ありがとうございます。 自分でも一応調べたのですが、やはり本人または親を探して払わせるか、諦めて保証人になってしまった知人が払うしか方法はなさそうですね。 また、なにか機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ご友人は、自分の意思で保証人になったわけですよね。 保証人というのは、「借りた人が返せなくなったら代わりに返す」という約束です。言うまでもないことですが、わかっておられないようなので・・・。 奨学金の実施主体が気の毒でなりませんが、死ぬほど働いても絶対にどうあがいても返せないというなら、自己破産するのがよろしいのでは? 破産するのにも弁護士を雇うなど数十万の費用がかかるほか、当面はクレジットカードなど絶対持てなくなりますが、「代わりに返す」という約束をしていながら、ちゃんと返せないのですからやむを得ません。自分の能力も弁えず無謀な約束をしたツケですよ。 当人や連帯保証人(親)に請求してダメで保証人のところに来ているのですから、払うのが「筋」ってもんでしょ。 当人や親が払わないなら、保証人が払わなくて済む方法はないですねぇ。 代わりに払った分は当人たちに請求できますよ。払ってくれるかどうかはわかりませんがね。

• makookweb
回答No.2

>こんな状況らしいのですが、やはり保証人になってしまった知人は払わなければならないのでしょうか。 そんな状況の時のに支払いをしてもらう為の保証人ですけど??? >知人は生活が豊かではなく、生活が苦しい時は友人や親戚にお金を借りて、少しでも余裕ができた時には借りたお金を返して生活しているみたいです。 >こんな生活状況ではいくら保証人になってしまったとはいえ、奨学金の返済まで手を回すことは不可能ではないかと思います。 だったら保証人にならなければ良いのでは??? 書いてる事が矛盾してますよ。 脅されて保証人になったんですか??? 被害届は出してますか??? 騙されて保証人になったんですか??? 被害届はだしてますか??? ちなみに、詐欺の場合は相手に詐欺をする意思があった事を証明しないといけませんので、 払ってくれなくなったからって詐欺にはなりません。 >法的対処方法や相談窓口など何か役に立つ情報をご存知の方がおられましたら、情報を頂けないでしょうか? 自己破産。 ちなみに、友人が被害者だなんて思ってたら大間違いですよ。 一番困っているのは、奨学金とはいえ、お金を貸した方ですから。 責任もって返せないなら保証人になんかなるなよ、って思ってますよ。 保証人にはなるな。まともな親なら子供に言い聞かせる事です。 言い聞かせてくれてなかったのなら、親を怨みましょう。

回答No.1

奨学金と言ってもいろいろあります。 どこのどういう奨学金ですか?