• 締切済み

奨学金の使い方

6月に6年以上払い続けた奨学金返済がやっと終了します。 嬉しくって今からお金貯めて旅行でもいこうかなぁーと思って居たのですが、そういえば  ふと大学時代の友人の話を思い出したのです。 それは奨学金の使い方ですが 私は借りた奨学金は全て親に渡すものだと思っていました。 けど友人達は借りた奨学金は全て自分の口座に入れて 就職活動の資金に充てるのだと。 私はびっくりして色んな奨学生に聞いて回ったんですが 結構な数の人がそうするらしいのです。 何でぇ???奨学金って大学に行きたいけど余裕の無い人が 借りるものですよね???? 自分の通帳に入れて親に出させるのって本末転倒のような・・。 も、もしかして、家が変わってるんですか? 中には奨学金留年(奨学金で遊びすぎて留年)とかいうのもあるとか。 聞いた時なんじゃそりゃあぁ!と思いましたが(^_^;) 実際の所どうなのでしょう? OKwebで調べてみたのですが、見つからなくて・・・。 皆様の奨学金事情、よろしければお聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.3

本当は、学費に余裕のない人がもらうべきなのが、奨学金なんですよね・・・。 かくいう私も、「余裕はあるのに奨学金をもらっていた」うちの1人です。旧日本育英会では、高校3年生の時に大学4年間の予約(確約)を取ることができましたが、あれって、県内の各高校から何名という形で決まっているらしいんですね。で、私の高校は裕福な人が多い私立だったので、うちなんかでも審査が通ってしまった、というわけです。 学費は親が出してくれていましたが、1人暮らしだったので、奨学金は生活費の一部になっていました。その分、仕送りは減額ということで、親とも話しました。ので、手元に残ってはいません。 そんなこんなで、高校と大学の分、あわせて300万以上を借りて、今は大学の分だけ返してます。高校の分は一括返済で一部返金されました♪(でも今はもうこの制度ないんですよね・・・)

kokoruru34
質問者

お礼

お返事おそくなってしまい、すみません。 へーーーー育英会ってそんな風になってるんですねぇ! 各高校から数人なんて、よっぽど頭が良くないと貰えないって 事ですよね? 私は県の奨学金だったのであまり苦労せず頂けました。 育英会だったらたぶん貰えなかったでしょうね(笑) 回答ありがとうございました!

• ageha_fly
回答No.2

私は自分の口座に入れて全て貯金しておき、学費に当てていました。 友達には、奨学金を借りてお小遣いに当てている人もいましたよ。 少し腹が立ちましたが、(というかうらやましかったのかも・・・私は学費を払ったら一銭も残らなかったので。) 人それぞれなんだと思うことにしました。

kokoruru34
質問者

お礼

お返事おそくなってしまい、すみません。 私も友人に話しを聞いて腹立ちました!! もしかして心が狭い人間!?なんて思っていましたが 同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。 回答ありがとうございました!

回答No.1

私は家の口座に入れてました。親が全額学費に回していた・・・はずですよ(笑)

kokoruru34
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すみません。 やっぱりそうですよねーそれが普通だと思ってたのですが・・ 奨学金の使い方にも色々あるようですね。 回答ありがとうございました!