妊活に疲れたとき

このQ&Aのポイント
  • 妊活に疲れたとき、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
  • 妊活に関するストレスを軽減する方法や努力すべきことについて教えてください。
  • のんびりしている時間が後悔につながるのか、妊活において何か努力が必要なのか知恵を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活に疲れたとき

31才 妊娠希望です。 タイミングを取っていましたが、なかなかできず 先日、婦人科へ行きました。 大雑把に見た結果、どこも異常は無いとのことで また タイミングをとりましたが、 今朝、基礎体温が下がるとともに生理になりました。 ストレスが不妊の原因になると言われても、仕事を辞める勇気もなく。 口コミを見ては、迷信まがいの子宝グッズを買ってみたり。 たんぽぽ茶も毎日飲んでいます。 リセットされると 、ドン底に落ち込み なんで私だけ?!と また ネットの情報を求める日々でしたが なんだか今回は疲れてしまったのか それほど ショックも無く『まぁいいやー』と思ってしまいました。 もっと過酷な不妊治療をされてる方の投稿をみると 自分は まだまだだなと思ってしまいますが ちょっと 諦めモードに入って、のんびりしてもいいのでしょうか? 32才も目前で、のんびりしている時間が のちの後悔することになるでしょうか? また、私には ほかに何か努力すべきことがあるでしょうか。 良い知恵がありましたら 教えていただければと思います。 気持ちとしては、一刻も早く ママになりたいです(*^^*)

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.2

私もそうですよ~! もう半年以上タイミング取っても授かりませんが最近はそんなに落ち込まないです。 毎月毎月精神が持ちませんし、ちょっと精神的にも金銭的にも疲れてきたので卵胞チェックはやめて気楽にいってます。 基礎体温はデジタルで習慣づいているのでストレスにはなってません。 でも年齢が年齢なので(貴方よりも数年上です)焦りはあります。 >なんで私ばっかり! そう思うのもよくわかります。周りはたいした苦労しないでポンポン産んでる方もいらっしゃいますし、街で赤ちゃんを見ると羨ましく、嫉妬したくなりますが、妬む事やなんで私だけがというのはやめとうとは思います。 妊活中でなかなか授からない人が家族での写真付きの年賀状が来ると破り捨てたくなるとか言ってた方もいたのでそうゆうふうな精神ではダメだと思いました。 仕事も難しいですよね。 そうとうストレスが溜まるのであれば考えますよね~。 私は逆にいつ授かるかわからないけれど仕事始めました。 赤ちゃんできたらお金がかかるから今のうちです。 ただ私は婦人科でのチェックだけなのでもう少ししたら不妊治療専門へ行って婦人科ではできない検査はしとうかと思っています。 ここで他に原因があったらなんでもっと早くしなかったんだ!と後悔もするかもしれませんが、今はもう少し自然妊娠に望みを託そうかと思います。 お互い頑張りましょう。

dangomushi000
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような境遇のかたからのレス、励みになります。 私も、基礎体温は目覚ましになっているし、あまりストレスにはなっていません。 体調管理のひとつになるので、習慣で続けておこうかなぁ 仕事がストレスになってるかは自覚ないのですが、ガテン系なので、あちこち痛いです(^^; けれど、授かったときのことを考え、続けてみようと思います! 他に、楽しみになることを探し、自然妊娠にたどり着けるよう頑張ってみますbb

その他の回答 (1)

• ehh
回答No.1

妊活3年目にして2人目を授かったものです。 とにかく基礎体温も何もかもやめてみる!って事ですかね。 私の場合妊活をしていた時、基礎体温を計る事が楽しみになっていたんですが、それのせいで『今日は高温期○日目だからそろそろ検査薬を試してみても…』とか『まだ高温期だから陰性でもまだ可能性が…』とか考えてました。 多分それが知らず知らずの内にストレスになってたんでしょうね。 思い切って止めてみた所、すぐ妊娠しました。笑 やっぱり精神的なものが大きいんだな~ってしみじみ実感。 確かに、考えるなって言われても考えてしまう気持ちはよーーーーーく分かります! 実際に私も『そんなの無理に決まってる』って思っていましたから。笑 でもね、止めてみたら案外考えなくなるもんですよ! 万が一リセットしても、落ち込み具合は半減するかと思います。 一度何も頑張らないでみてはいかがですか? ちなみに私は生理不順で、お医者様からは不妊治療を勧められたましたが、タイミング(自己流)のみで授かりました!

dangomushi000
質問者

お礼

ありがとうございますm 実は、基礎体温を半年やすんでいたことがあります。 ですが、何も変わらず、通院のため 先月からまた体温つけはじめた所です。 何か理由をつけたくて、 コレが妊娠の妨げになってるんじゃないか。とか 色々 考えてしまいます。 ↑これが一番いけないんでしょうけれどww 今月は、何の感情も起きず。 残念だったけど、仕方ないものは仕方ない。としか思いません。 仕事が肉体労働なので、 日数を減らして、趣味にふける時間を増やしてみようかとも思っています。 あたたかい言葉 本当にありがとうございました\(^-^)/