• ベストアンサー

水を混ぜるだけのセメント

ブロック塀の一番上の屋根みたいな形のブロックが綺麗に取れてしまいました。 水を混ぜるだけのセメントって強度はありますか? 他に砂でも混ぜたら強度が増しますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.6

お尋ねの件 ブロックが1-2個なら、金づちの後ろの角のある方で少しずつ叩いて取る。 多いのならタガネなど必要、代替品では百均のマイナスドライバーはどうでしょうか? あと使い古した歯ブラシも準備。 http://www.matsuo-ex.co.jp/

参考URL:
http://www.matsuo-ex.co.jp/sekouhouhou2.html
matobakozou
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 頑張ってチャレンジしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bhoji
回答No.5

基本的にNo.3の方の回答を支持します。 >水を混ぜるだけのセメント と、思われている物は、水分を飛ばした砂とセメントを混ぜた、「空練り」のモルタルだと 思います。 これらの製品は一般にセメント:砂=1:3とか、1:2に、してあります。 砂を増やすと強度は下がります。 砂は値段を下げる他に、固まるまでの「仮の支え」的なところがあります。 それと、事前にブロック接合面の古いモルタルは出来るだけ取って、少し水で濡らして下さい。 乾いた状態だとモルタルの水分を吸ってしまって、作業性が悪くなります。

参考URL:
http://home.s08.itscom.net/exterior/sement.html
matobakozou
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 古いモルタルは、どう取れば良いのでしょうか?

• aaa999
回答No.4

ホームセンターコンクリートボンドを購入し、使用すれば接着はばっちり"

matobakozou
質問者

お礼

コンクリートボンドですね。そのような物があるなんて 知りませんでした。探して見ます。 アドバイスありがとうございました。

• old98best
回答No.3

水を混ぜるだけのセメントは、普通に売られている物はセメント+砂です。 最初から砂が入っているので、砂を入れる必用が無いだけです。 セメント+砂ですから、正規のモルタルとして十分な強度があります。 これに砂利を入れるとコンクリートになりますけど。 なお、必用に応じてセメントの粉を増やしてください。 砂を入れたら、強度が下がるだけです。 (意図的に、そういう使い方をするのは自由です) また、特殊な、砂の全く入っていないセメントもありますから、袋の説明をよく読んでご購入ください。

matobakozou
質問者

お礼

砂利を入れるとコンクリートになるんですね。 参考になりました。 袋の説明を良く読んでみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#11218
noname#11218
回答No.2

>水を混ぜるだけのセメントって強度はありますか? 屋根みたいな形のブロックを固定させる分には問題ない と思います! 接着する際に接着面を水で湿らせると接着力が増します!

matobakozou
質問者

お礼

接着面を水で湿らせれば良いんですね。 そうしてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

綺麗に取れたのでしたら少しの個数であればホームセンターで売っているエポキシ系の接着剤はどうですか?

matobakozou
質問者

お礼

接着剤があるんですね。 ホ-ムセンタ-で探して見ます。 アドバイスありがとうございました。