• 締切済み

エンジンマップとトルクマップというのは・・・

初歩的な事を聞いてしまい申し訳ないのですが、エンジンマップとトルクマップというのはやっぱり違うものですか??

  • TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

回転域と、軸から出る回転力の違い、、。 要するに、、どのギヤで、何回転まで、、エンジンを回せるのかと、 どのギヤで、軸に、何キロ負荷をかけられるのか、、、。 タイヤって、消しゴムと同じ原理です。紙に対して、軽く早く、シャカシャカと動かすのと、、、紙に対して、どの位、力をいれてカクカクと消すのと、、どっちが効果があるか、、、。 直線であれば、、、誰よりも早く、軽くエンジンをたくさん回す必要がある 一方、、カーブの入り口、、でブレーキ、、出口で、早く車を回転して、、人より早く出たい時に、、車を擦り付ける力が必要なんです。もちろんブレーキのときも、意図どうり、車を減速しなければ、ならないでしょう。

TAKU24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トルクがあるエンジンについて

    閲覧ありがとうございます♪ ガソリンのエンジンよりも ディーゼルのエンジンの方が トルクがあるのですか? それと 過吸気?がついているエンジンでは シングルやツインターボ ターボチャージャーと スーパーチャージャー の違いなどがわからないのですが 詳しく教えていただけますか? できれば メリットやデメリットなども 教えていただけたら嬉しいです(*^_^*) それとどれが一番トルクがありますか? 最後に車のカタログを見て トルクがあるとかトルクがないなどは どうやって見ればいいですか?L(・o・)」

  • エンジントルクの伝わり方

    エンジンで200Nmのトルクが発生された場合、FFやFRでは片輪に100Nmづつトルクが配分されるのでしょうか? また4駆は4等分なのでしょうか?どういう仕組みでトルクが配分されるのかわかりませんので 教えていただけないでしょうか。

  • ジーゼルエンジンのトルク

    ジーゼルエンジンって一般にガソリンエンジンに比べてトルクが大きいと思うのですが、なぜガソリンエンジンよりトルクが出るのでしょうか?

  • エンジンのトルク特性の出し方について

    車のエンジンでは最大トルクが3500回転というのはありますがバイクのエンジンでは 単気筒ロングストロークでもほとんどが高回転にトルクの山があるようです、 このようなトルクの山の特性はどのように出しているのでしょうか。

  • ディーゼルエンジンのトルク

    ディーゼルエンジンはなぜ低速トルクがガソリンエンジンにくらべてあるんですか?

  • エンジンの最大トルク

    車のエンジンの最大トルクの表記で、トルクの発生回転数に幅があるもの(例:680Nm〔69.3kgm〕/1,500-5,650rpm)があります。 グラフで表すと、添付のような感じです。 1.ターボエンジンに多いような気がするのですが、ターボだけの特徴でしょうか?自然吸気エンジンにはこのような特性は出せないのでしょうか? 2.昔のエンジン表記にはこのようなものは無かったと記憶しています。最近になって出てきたのであれば、技術的な要因でしょうか? それとも表記上の変更等によるものでしょうか? 3.具体的に、どのようにして最大トルクを幅広い回転域で出せるのでしょうか?概要でよいので教えてください。 何かご存知の方、良いリンクをご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて

    トルクステアと横置きエンジン・縦置きエンジンについて こんにちは。自動車の勉強をしています。 横置きエンジンFFと横置きエンジンFFベースの4WD車はトルクステアが発生することを知りました。 ここで質問ですが縦置きエンジンの4WD(インプレッサWRX STI、日産GT-R など)はトルクステアは起きないのでしょうか。 あと、縦置きエンジンFFはトルクステアは起きないということでしょうか。

  • クルマのエンジンのトルクとは・・・

    車のエンジンのトルクとはどういう概念でしょうか? 排気量や燃費、走りの性能などいろいろ関係してきそうですが、わかりやすく教えてください!

  • プログラムでエンジンのトルクを求めるには

    現在乗り物のエンジン部分のプログラミングをしていてわからないところがあり 最終的にはトルクを求めるつもりでいくつか質問があるのですが 1.トルクや出力を求めるためには出力特性などの元となるデータが無いと計算するのは不可能でしょうか? 2.計算上でのアクセルを踏むという動作は回転数を直接操作すればいいのでしょうか? 3.2で回転数を一定値増加させた場合トルク=イナーシャx角加速度の公式でトルクを求めると 一定値になってしまいますがこれは計算がおかしいのでしょうか? 4.加速するためには発動トルク>負荷トルクの考え方であっていますか? 又発動トルクはトルクを求める計算でいいと思うのですが負荷トルクを求めるにはどの様な公式を使えばいいでしょうか? 5.トルクや出力を求める際9549という数字がありますがこれは何の係数なのでしょうか? 6.トルクを求める際 トルク=出力x9549/RPM と トルク=イナーシャx角加速度 がありますが イナーシャと出力を含んだ状態でトルクを求めるにはどうすればいいでしょうか? すいませんまだ聞きたいことがあるのですが変に深く考えてしまって 間違った認識をしている部分が多そうなので特に気になっている部分を質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヤマハセロー250エンジン締め付けトルクについて

    ヤマハセロー250についてです。 エンジンがダメになり、事故車のエンジンを入手しました。 そっくり載せ替えをする予定です。 トルクレンチも入手したのですが、エンジン取り付けボルトの締め付けトルクがわかりません。どなたか御存知の方教えてくださいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう