ねじり試験で破断トルクからねじり強さを求める方法と参考書について

このQ&Aのポイント
  • ねじり試験における破断トルクからねじり強さを求める方法について解説します。
  • 初心者でも理解しやすい参考書をご紹介します。
  • ねじり試験の破断トルクを利用してねじり強さを算出する方法をご説明します。
回答を見る
  • 締切済み

ねじり試験における破断トルク

まったく初歩的な質問で申し訳ないのですが、ねじり試験において、 破断トルクからねじり強さを求めるにはどうすればよいでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 また、初心者にもわかるような参考書も教えていただければ、と思います。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

漠然とした質問ですね。 『ねじり試験』や『破断トルク』等々で、ネット検索した方が良いでしょう。 また、『トルク』や『ねじり強度』で、ねじりに対しての強度計算も ネット検索して知識を得た方が良いでしょう。 そうすると、おのずから判ってきます。 <引張強度や曲げ強度と同じ計算方法等がありますので、活用を>