• 締切済み

公文バイトの面接

 来週、公文でバイトの面接があるのですが、電話でテストがあると言われました。 どのような対策をしていたらいいでしょうか? また、公文でのバイトは頭が良いとできないのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.1

公文で採点スタッフのバイトをしています。 私が面接を受けたのは10年以上前ですが、その時には確か2ケタ+2ケタぐらいの計算問題のテストがありました。 問題数はかなりあって、もちろん時間内に終わらなくて良いのですが、正確さとスピードを見るテストだったのだと思います。 また、ある程度の基礎学力は必要だと思いますが、回答集を見ながらの採点ですので、 必ずしも生徒さんたちが解いている問題が解けないと仕事ができないわけではありません。 原則としては指導者の先生が生徒さんのわからないところを教えることになっていますが、 採点スタッフがヒントを出すこともあります。 他の仕事と同様に、入ってから覚えることがほとんどだと思います。 また、私は一つの教室でずっと働いていますが、教室によって方針もそれぞれ違うらしいです。

関連するQ&A

  • バイト面接で聞かれることを教えてください。

    あなたがバイトの面接で聞かれたことは何ですか?バイトの面接で良く聞かれる質問は何ですか?ある程度、対策をしてから望んだ方が受かりやすいので。回答お待ちしています。

  • バイトの面接

    今度の月曜日バイトの面接の時テストをやると言われました スーパーとかデパートならバイトの面接でテストをするのはよくきくのですが、そのバイト面接先が温泉なんです。(といっても本格的なってよりは銭湯みたいな感じの) で、温泉の面接でテストってどんなことをやるのかすごい不安なんです今からすごい緊張してます・・・ 勉強は昔から苦手で計算や漢字の読み書きだったらきっとダメですorz 温泉の面接でテストを受けた方いましたら教えてください>< それ以外でも何かアドバイスくださいお願いします・・・

  • 2つのバイトの面接を受けてしまい…

    一週間前くらいにこのバイトいいなと思い、銭湯のバイトに履歴書を送りました。 それから一週間経っても連絡がなく、不採用だったのかなと自己判断してしまい、確認もしないまま次のバイトのガソリンスタンドを見つけて電話をかけ、面接を受けられることになりました。 でもその電話をかけたその後に銭湯のバイトの方に面接を行うという連絡が入ったんです。 すでに2つとも面接を済ませているのですが、ガソリンスタンドの方は面接後履歴書で、履歴書を渡して2日前後で合否がわかるらしいのですが、銭湯の方は来週の土日と10日くらいあるんです。 本命は銭湯の方で、本当に困っています。 銭湯のバイトが受かるか受からないかにかかわらず、ガソリンスタンドの方は履歴書を渡す前に断るべきでしょうか? それとも、ガソリンスタンドが受かるかもわからないし、履歴書を渡し合否を聞いてから考えるべきでしょうか? こうするべき。こういう方法がある。 などあったら教えてもらえますか、よろしくお願いします!

  • アルバイトの面接での服装(公文の事務です)

    もうすぐ公文の事務のアルバイトの面接があります。(事務なのでビルで仕事をします。生徒に勉強を教えるわけではありません。)一応30分間採用テストもあるんです。スーツで行くべきでしょうか。また、どんな試験なのかわかる方がいたら教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • バイト面接連絡こない

    先月の30日にバイトの面接をしましたが、一向に返事がきません。面接した時にいつぐらいに結果が分かるか聞いたら来週はいないので、再来週ぐらいになると言われました。電話で応募した時は、ぜひともと言われましたが面接してみて即決にならなかったようです。私の事はキープしておきたいと言われました。 どう思われますか?

  • バイトの面接を受けたのですが不採用でしょうか

    8月11日(昨日)バイトの面接を受けました。大学生女です。 面接時に八月はいつならバイトできるかを書いた紙と履歴書を持ってくるように指示されました。 面接では夏休みはいつまでかと言ったことを尋ねられました。 門限の関係があり21時までを希望していましたが夜中のシフトは22時までではないと入れれずこの状態だと昼のみになると言われました。 面接中に来週の月曜日から入れることも考えているといったニュアンスの話も出ていました。 22時まで可能かどうか親と相談することになり、今日の20時から22時までの間にお店から電話するという約束でしたが電話がありません。結局帰って22時までバイトしてもいいと許可をもらいました。 しかし待っていても連絡はきません。 面接時に来週の月曜日から入れることも考えているとは言われましたがはっきりと採用とは伝えられていないのでこれは一般的には落ちたということでしょうか? 明日にでも電話して確認を取ってもいいのでしょうか?

  • バイトの面接で…

    昨日バイトの面接へ行ってきました。 マックです。 友達が結構前からそのマックでバイトをしてて、 進められて紹介で面接に行くことになりました。 面接の前にマークテストみたいなのをしました。 いろいろな問題があったんですが、 たとえば、お店の中はお客さんがいっぱいで混雑しています。 ポテトが冷めていますが、あなたはそれをお客様にそれを出しますか? という質問があり、ハイ。と答えてしまいました。 これってやっぱだめですかね? もし私が、お客なら待つより冷めたポテトを出された方がいいと思ってそうやって書きました。 多分そういうような間違いがあると思います… あと面接でも緊張して質問されたことに2分くらい考えたりしてしまいました。 友達には笑顔と敬語が使えてれば大丈夫と言われていたので、 笑顔と敬語はちゃんとしました。 明日バイトから電話が来て、 結果が出ます。。。 こんなのですが受かると思いますか?

  • バイトの面接

    皆さんこんばんわ! 来週の木曜日(22日)にバイトの面接があります。 バイトの面接なんて初めてなので、不安なところがたくさんあります・・・ ですので、なにかアドバイスやマナー、また履歴書の書き方のアドバイス的なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、面接先は不二家です。

  • バイトの面接について

    来週バイトの面接があります!! 今まで1度もバイトしたことないし、面接というものを受けたことがありません。 どうやら一人一人の面接ではなく、集団で面接するようです。 どんなことを質問されると想定したらいいのでしょうか? あと、服装をどうしたらいいか分かりません!! スーツ等は持っていません><どんな格好でもいいのでしょうか?? ライダースジャケットにジーパンではダメですか?? だれかアドバイス下さい。

  • バイトの面接でのいろいろな疑問。。

    初めてバイトをしようとしている高2のnicolといいます。 今日お寿司屋さんの面接だったのですが「すぐに辞められたら困る、1年は続けるという約束で」とか「テスト休みがあまりあげれないかも」といわれたのです。 こういうところはきついと思いますか?辞められないっていわれるのは普通なのでしょうか? あと、履歴書がいらなかったのです。どう思いますか?私はおかしいな?って感じてしまいました。 そして最後に「採用だったら電話する」って言われました。これは採用じゃなかったら電話来ないってってことなのでしょうか?いつぐらいに電話来るとかも言われなかったですし。。。 聞かなかったことを今ものすごく後悔しています。 緊張してしまって、質問まとめてきたつもりなのにおもい浮かばなくなってしまって。。。 読んでくださりありがとうございます! どなたか経験ある方の回答まってます。。

専門家に質問してみよう