• ベストアンサー

ゴールデンハムスターを飼ってます

たまに、ぷしゅぷしゅってかすれた鳴き声を出します。 ハムはあっ。ミルクちゃんって言うんですが ミルクちゃんはどんな気持ちなんでしょうか。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

“嫌われている、好かれている”ではないと思います。 室内の埃、ケージ内に敷いているチップなども飼育に大きく影響すると思います。 室内の換気、掃除等をマメにやってみては。 眼の周囲に涙がやたらと出ていたりしたら、室内の埃が原因かと思います。 よく観察してみてください。

jyj1212
質問者

お礼

はい(>_<)回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

『プシュー、プシュー』ははっきり解明されていないそうです。 異性を呼んでいるのではないか、という話もあります。中にはトイレに行く時も『プシュプシュ』言うのもいるそうです。 どんな気持ちかは全く解りません。 ミルクさんに聞いてみて下さい。

jyj1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミルクちゃんに嫌われてる訳ではないですよね?!?(・_・;?

関連するQ&A

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • ゴールデンハムスター

    今回子供の誕生日プレゼントにGハムちゃんをプレゼントすることになりました。 私が子どもの頃ジャンガりアンを飼っていましたが、Gハムは初めてです ネット検索したところ Gは飼い易いがG専用ケージが売っていないとありました 今回はホームセンターではなくペットショップでの購入を考えています (1)どれくらいの大きさのケージ(水槽)が適しているか (2)最低買っておかなければいけないもの(トイレ・小屋・温度湿温計?ヒーター?etc) (3)購入する際の注意点(年齢確認?) 今回6時以降の購入が無理なため なるべく夕方に購入します その他気を付けなければいけないこと等ありましたらお教え下さい。

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの巣箱

    長毛ゴールデンハムスター(オス・半年)を飼っている者です。 はじめてのハム飼育で、試行錯誤し、冬をのりこえてきました。 が、これから暑くなる時期に向けて疑問があるので、どうかお願いします: 巣箱は何度か変え、現在小鳥用の木箱がハムのお気に入りでこれに落ち着いています。 ですが、通気性は良くなく、木なので気温が上がれば巣内が暑くなるだろう(夏対策はしますが)、丸洗いができないのでダニの心配はないか等々気になっています。 木箱を使われている方や、その他の巣箱を使われている方、よろしければ感想を教えてください。 ちなみに以前までは、プラスチック、ココナッツ、紙箱など試してみました。 木箱になったのは、入口が狭い、中が広く暗い、頑丈、そして実際にハムが落ち着いて睡眠時間が長くなったなどの理由です。 あと、ハムのダニ対策について何かされていることがあれば、そちらもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ゴールデンハムスター、脱腸?

    閲覧頂きありがとうございます。 生後三か月になる長毛ハム♂を飼育中です。 飼い始めてからすぐに気付いたのですが、ウンチ後などに時々肛門が出っ張ってます。 かなり活発で噛み癖のある子なのであまりじっくり観察できないのですが特に充血や出血はありません。(肌色です 腫瘍や病気といった感じもしません。 少しするとすぐに出っ張りは引っ込むので様子見中です。。。 これは軽い脱腸なのでしょうか? ハムは癖でウンチを毎度口でキャッチして投げるのですがその際肛門を押し出してしまっているのでしょうか??(決まったタイミングで一気にウンチしまくります 一応、以前ショップで獣医さんに見てもらった時は病気、異常なしでした。 脱腸癖のあるハムなんて居るのでしょうか? 心配です; 御意見お待ちしております。 長文失礼致しました。

  • ハムスター、教えて下さい。

    このサイトためになるので、登録させてもらいました。何か嬉しくて回答出来るの回答してますが、しんどいですね。質問捜して、読んで、回答。がんばってみます。 初 質問です。 今、ハムが2匹同居しています。 1匹は、数年来の同居で問題なし。 問題は、2週間前に新しく同居のハムです。 どうも、耳が悪いみたい? まだ2週間なので、仲もよくなく、わからなかったのですが、今日、都合で会社休んでいたら、マンションの一部修理が有り、コンクリートを削る音。すざまじいです。その音ビックリで、数年来のハムは、起き出し、もう落ち着かずでウロウロ状態。新しいハム、反応無いのです。あの音気にせず丸くなってすやすや寝ているのです。無理やり起こし、鈴とか振ってみたのですが、無反応。耳悪いですか。病院行った方がいいんですか。ハムの聴覚って、獣医わかるのですか。ハム、耳に問題有っても、生きていくのに問題ないでしょうか。どうかハムの事、教えて下さい

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    ゴールデンハムスター♂とキンクマハムスター♀をかっています。今は別々のゲージにいます。繁殖を考えています。ハムちゃん素人なので、そのことについて、なにかアドバイスなど頂きたいです。(繁殖までの順序、タイミング、注意点など。) あと、子供を産んだあと母親がすぐ死んじゃうって聞いたことあるんですけど、ほんとですか?

  • ハムスターを飼おうと思っています

    ハムスターを飼うことを考えていますが、今の時期に飼い始めるのはいかがなものかと思い質問させていただたいた次第です。 ハムちゃんは暑さと寒さに弱い動物と聞きましたので、冬のこの寒い時期に家に迎え入れるとなると、引越しのストレスと寒さにより弱ってしまうのではないかと考えています。 今飼い始めていいものなのかどうか?  また、ハムちゃんの寒さ対策のアドバイスなどありましたら、どうか回答お願いします。

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。