大学進学の関西か東京かの選択に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学進学の関西か東京かの選択について悩んでいます。東京の大学に進学したら東京周辺で就職し、関西の大学に進学したら関西方面で就職することになるのでしょうか。また、関西と東京の生活費の違いも考慮しなければなりません。
  • 関西か東京か、どちらの大学に進学すべきか悩んでいます。両親とも相談したら行きたい方に行けと言われたため、尚更迷っています。実際に東京と大阪を訪れてみましたが、東京の刺激的な雰囲気に惹かれています。
  • 関西と東京の大学進学の選択が難しく、どちらがよいか分かりません。関西と東京で生活費の差があり、就職先も異なるため、将来のことを考えると慎重に選ぶ必要があります。また、日程の都合などもあり、受験で失敗する可能性も心配です。どちらを選ぶべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学は東京か関西か。

志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。 東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか? 大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。 それに、1番の理由は生活費です。 関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、 両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に… 実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。 悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。 関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

なんだかんだ就職を考えると東京の方がいいですよ。 僕も地元は関西ですけど、友人の8割ぐらいは東京で就職しましたよ。 一定の規模や業界となるとなんだかんだシュウカツも就職も東京になります。 適応を考えれば早くに東京に出る方が楽ですけどね。 友人のガイジンとかに聞いても仕事と言うより電車とか文化とかそういう東京や日本の独特ののストレスが多いみたいです。 仮に勤務が九州とかだとしても、シュウカツで東京は1回は行かなきゃいけない感じです。 10社あれば10回行くことになりますね。 「2,3ヶ月で学校も行きつつ、10回東京に行く」この大変さは何となく分かりますよね? あとは好みですね。 名古屋は近いので、大阪や京都は東海圏の子がけっこういます。 倍の差はないけれど、東京の家賃は高いですね。 と言うか大阪や愛知と比べても東京の家賃が断トツで高いです。 他の方も言うようにバイト代や奨学金で何とでもなりますが。 東京でも23区と23区外でけっこう風景が変わります。 関西も大阪、京都、神戸でノリは結構違います (地方の子は意外と気にしてない事が多いですが地元の人間は熟知してます) だから「個人の嗜好とどの大学、キャンパスなのか」が大事です。 慶応なら湘南藤沢キャンパスは山中にあって全然湘南の雰囲気じゃありません。こういうのは実際に行かないと分かんないです。 中央大や東京学芸大は郊外にあり、あまり東京の雰囲気じゃあありません。ですが家賃が安かったり、人ごみもコンパクトで学生は過ごし易かったりします。反面時々「東京に行く」とすごく疲れたりします。 ちなみに関東では 23区>>>>>>東京都>>横浜市>>>>>>>>>>>>>>>>千葉>>埼玉 と言う感じです。あんまり根拠はありませんが結構こんな感じです。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 東京が無難です。  ほとんどの企業が東京中心で動いてますので。  (本社は地方にあっても、営業所が東京にあって、そこに求人の窓口もあったりします)  ただ、先生のコネは地元にある事が多いので、先生のコネが使いたいなら希望の就職先が近い学校の方が有利です。  --------------  都内でクルマを使いたいなら、23区を外して、東京都西部の方とか、神奈川の内陸より(横浜市の西部、湘南の北部あたり)、もしくは千葉あたりがオススメです。  23区だと駐車場3万とかザラですし、コインパーキングも1時間500円くらいしますので。  (銀座だと10分600円というのもあります)  都内の生活が、他に比べて倍という事はありません。  何も知らずに一等地でドラマのような生活すればこういう結果になりますが、学生街などで生活すれば、家賃が少し高いくらいで、他の生活コストは結構安くすみます。  ただお店はたくさんありますので、誘惑に負けて散財する事はあります。  そういう意味では生活コストが高くなる危険はありますね。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

いまどきそのレベルの大学にわざわざ他の地方から出て行っても就職では相当に苦戦しますよ。下手したら百戦全敗とか。東京も関西もあったものじゃなく、とにかく職を求めて全国行脚したりとか。かえって地元に残った子の方が順調にトヨタなんかに決まったりとか。 小金持ちの親の許可をもらい地元を離れ程度の高くない大学で遊び倒し、就職も出来ないまま地元にも帰れず(帰らず)フリーターで過ごし、数年後に運が良ければ居酒屋やコンビニ店長、というパターンは良くある話です。それならわざわざ大学を出る必要もないような気がします。東京で車を持とうなどという感覚が、既にその予備軍に近い。 名古屋には南山大を筆頭にそこそこの私立大学が揃っているのだから、おとなしく地元に通い、浮いた金を資格取得や自己啓発、そして就活資金に使ってほしいというのが、「今の時代の普通の感覚の親の願い」だと思うのですが。それでも望みをかなえたければ、せめてもう少し勉強して成績を上げ、上位の大学に進むべきでしょう。 もうひとつ、関西と東京で「後者の生活費が倍」ということはありません。よほど放蕩するつもりでもない限り。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

元塾講師です。  まず、志望校のランクによって回答の内容がかなり変わってきます。以後はランクごとに書いていきます。また次回同じような質問をされるようなら、できれば大学名(志望校なので書いてもいいでしょう)や文理(出来れば細かい学部名)  志望校が東大・京大  …この2校に関しては好みで選んで構いません。むしろ、この2校を悩むという人はほとんどいないでしょう。あなたが挙げた就職面で考えれば東大の方が有利です。ただ、その差はそこまで大きくなく京大でも早慶よりも有利です。  志望校が他の国立  …他の国立では正直ランクごとで構いません。ただ、関西本社の企業に就職を考えている場合は関西の国立大学の方が有利に働くことが多いです。  志望校が私立  …ランクごとで構いません。目安として関東・関西の大学のグループである「早慶上理」・「関関同立」・「マーチ」・「日東駒専」・「龍産近甲」の順になっており(下位2グループはほとんど同じ)いけるところに行くというので十分です。また、わざわざ関西在住の人間が日東駒専に行く必要はありません。一人暮らしでかかるお金を何か有意義な習い事に使った方がよっぽど良いです。さらにマーチ・関関同立でも正直大差ありません。ただ、同じグループ内でも格差は大分あるのでそこは注意です。マーチでは明治と法政では大差ありますし、関西でも同志社とそれ以外では結構差があります。仮に明治と同志社で悩むならまだしもそれ以外の選択はほとんど意味はありません。  いくら関東有利だからといっても大学のランクはひっくり返りません。立命館と日大ではどう考えても立命館が有利ですし早稲田と同志社でも早稲田が有利です。また、ここに書いていない大学ではほとんど「どっちでもいい大学」です(強いて挙げれば、関東の成成明学が日東駒専の少し上にいるくらいです)。

wtfjunaa
質問者

お礼

志望校は所謂中堅私大(産近甲龍、日東駒専)、大東亜帝国、神戸学院です。 学部は経営、商、経済、国際です。 実家は名古屋にあります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

就職を関西で考えているなら大学も関西の方が適当だし 向いています。 たしかに東京の大学の就職口は全国区ですが、 関西の地元の大学の方が細かい人脈があることと セミナーなどにすぐ参加できます。 また、第二候補第三候補などを考えても 最初から関西にいたほうがやっぱり動きやすし、それは有利なことです。 東京の大学に進学して、東京出身かほかの地方から来た女と恋愛すると 就職とか結婚とか、考えすぎに思えるかもしれませんが すごくあとでもめます。

wtfjunaa
質問者

お礼

やはり関西は学生の街と言われるだけあって、そのような援助などもしっかりしているんですね。 東京では車はあまり必要ないですかね? 大学生になったら車に乗りたいと思っているので。 確かに結婚なども考えるとそうなりますね。やはり関西の方が住みやすそうですね。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

東京の方が全体的に高い バイトすればそんなの気にしない 問題は就職 実家に近い方がいい 後は言葉 関西弁か関東弁か  さらに南海トラフがくる 関東が安全化 関西か 済む家賃は少々高くても東京は時給が高い つまり 就職先 言葉 安全地域が基準となる

wtfjunaa
質問者

お礼

なるほど。時給は東京の方が高いんですね。 実家は名古屋なので関西の方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方)

    就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方) 関西の大学に通学していて東京の企業をメインに就職活動を行っていた方に質問です。 今のうちから貯金をしておきたいので参考までにスーツなどの諸経費を含めて就活にかかった費用を教えてください。 また自分は同志社経済に進学予定なのですが東京での同志社の受けはマーチ程度と考えていいでしょうか?

  • 東京と関西 引越し

    お金の面でも東京で生活できるのに、関西を選ぶ人もいるものなのでしょうか? (大学進学や就職) 個人の感覚ですか?

  • 大学進学についてです

    今年京都工芸繊維大学を受験をして 失敗してしまいました。 そこで浪人するのですが やっぱり一浪するので より将来の就職に強いところに進学したいのてすが 関西方面で就職に強い大学はどこがあるでしょうか。 旧帝大が強いのは分かるので 出来れば旧帝大を除く大学を教えていただければ ありがたいです!

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 大学から東京か、就職から東京か。

    関西在住です。東京の大学に行くか関西の大学に行くか迷っています。 東京は便利な反面、生活費が高くつきそうです。 しかし、将来東京で就職したいと考えています。東京に知り合いは全くいないので、さびしい生活になるのではないかと不安です。 就職してから腹をわって話せる友達をつくるのは大変だと聞きました。 生活費を節約するため関西の大学に行くか、将来の東京生活にそなえて無理をしてでも東京の大学に行き東京の友達を作るかどちらがいいと思いますか。 やはり就職から東京では孤独な生活になってしまうでしょうか。

  • 大学院進学について。

    私は大学院進学を考えている関西大学、生物工学系の4回生です。 今年の夏に大学院受験を受けるのですが、関西大学にそのまま進学するか、奈良先端大学院大学を受験するか決めかねています。 修士卒で就職するつもりなのですが、企業の方から見てどちらの大学が就職に有利なのでしょうか? ちなみに将来は開発職に就職したいと思っております。 イメージとしては関西大学の方が知名度が高く、奈良先端の方が研究と教育がしっかりしているというイメージがあります。 また奈良先端大学院の生徒は実際にどのような学生生活を送っていいるのでしょうか? 研究室はどんな雰囲気なのでしょうか?就職支援はしっかりしていただけるのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 関西から東京への就職活動。

    私は関西の大学に通う女性です。現在3年生です。就職活動についての アドバイスをいただきたいと思い、書き込みました。 私の彼氏は院に進学予定なのですが、行きたいと思っている研究室は 東京の大学院にあるそうなのです。それで私も東京で就職しようと思っ ているのですが、関西から東京への就活が面倒くさくてたまりません。 たくさん会社があってどこを選べばいいかわからないし、東京に1人で 行くのが心細いし、お金もかかります。東京の地理も不慣れなので、 なかなか腰が上がりません。 先日関西であった、合同企業説明会にはじめて行って来ました。10社ほ どのブースでお話を伺ってきたのですが、どの会社も話すのは就職サイ トに掲載している情報程度で、正直行く意味あるのかなぁと思いまし た。わざわざ合同説明会のために東京まで行く価値はあるでしょうか? リクナビやマイナビで見て気になる会社を数社選び、そこの会社説明会 のみ行ったほうがいいかなぁとも思っているのですが、どうでしょう か…。 あと、地方から東京へ就職した方は就活中何回くらい行き来をしました か? 私は事情があって去年の12月くらいまで就職活動に取り組むことができ ませんでした。自己分析やSPIの対策を始めたのはテストが終わった今 年の1月末からです。もともと就職に対しての意識が低いのもあって、 遅れをとってしまいました。 こんなかんじなのですが東京に住むのはなかなか楽しみでもあるし、 彼氏と一緒に東京に行けるようにがんばらないとと思っています。 長文読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 受かった大学に進学するか・・・

    今日合格発表だった、東北の地方国公立に合格しました 情報不足だったのでもう一度質問させてください わたしはセンター試験で失敗してしまい、私大文系に第一志望を変えて受験に臨みました。滑り止めとしてこの国公立大学を受けました。 しかし、受けた私大は全落ち。(法政、明治、中央とを受けました) 恥ずかしながら結局地方国公立大学しか受かりませんでした。正直滑り止めとしか思っていなかったものですから、行きたくないなというのが今の本音です。 その大学に通っている先輩にどのような人が多いのかを聞いてみたら、ちゃらい人が多いとのことでした。私は大学で本気で勉強しようと思っていたので、がっかりしました。環境も良いとは思えません。 心配になっていろいろサイトを巡っていましたら、地方国公立は刺激が足りない等の意見を見つけました。もちろん地方国公立でも刺激的な出会いはあるでしょうが、やはり東京の私大のほうが刺激があるように思われます。(落ちたやつが言う資格などないでしょうけど) 学歴フィルターというものがあるというのも聞きました。将来は大手企業に就いて尽力したい、と考えていましたが東北の地方国公立じゃ太刀打ちできないのでしょうか。 父には人を磨けば大丈夫だなんていわれましたが、私はそれだけじゃ足りないのではないかと思っています。 大学は生涯賃金を決める、なんて言われているので本当にこの大学に進学していいのか迷っています。 拙い文で申し訳ないのですが皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 東京の大学に行きたい。

    地方在住の高3です。 大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、 東京または近郊の大学に行きたいです。 学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。 よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。 東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、 地元の大学にしろ。と言ってきます。 でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。 地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。 どうすればいいのでしょうか? 都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。 支離破滅な文章ですみません。