• ベストアンサー

南海沿線で住むならどこがいいでしょうか

勤務地は難波で、南海沿線を検討しています。 駅立地の関係で、阪神・近鉄・JRは検討していません。 独り暮らしで、家賃は4万台を考えています。 家の条件は特にありませんが、駅近くがいいです。 どのあたりがオススメですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

単身者ですか? 予算4万円台となると物件がかなり限定されます。 南海沿線と言っても、郊外に行けばいくほど、 賃貸物件が少なくなったり、 家族向けの広くて高い物件が増えたりしますので、 郊外にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。 勤務地が難波なら、大阪市内西区あたりで 安い物件を探してみては。 http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?ar=060&bs=040&pc=&smk=&shkr1=03&shkr2=03&shkr3=03&shkr4=03&ta=27&scTemp=27106&sc=27106&cb=4.0&ct=5.0&et=9999999&mb=0&mt=9999999&cn=9999999&fw2= 西大橋、桜川あたりだと自転車通勤圏で、 雨の日は電車なり徒歩でも通勤できる近さです。

zaq5500
質問者

お礼

確かに単身だと都心部の方がいいですね. 1DKくらいだと郊外に行ってもあまり安くなりませんし

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

南海本線だと、羽倉崎駅(泉佐野より一つ和歌山市駅寄り)まで下ると、可也安くなります。 http://suumo.jp/chintai/osaka/sc_izumisano/?vos=evpasuch048x0028276 羽倉崎に本線で最大の車輛基地があり、通勤時間帯は、始発になる列車もあります。 データイムは、各停のみですが、泉佐野からは関空発の急行も加わるので交通の弁も悪くありません。 羽倉崎⇒難波、乗り継ぎ時間を含め45分ぐらい。 周辺は、住宅街で騒音の心配も要りませんし、近隣にスーパー・コンビニも数店あるので、生活には困りません。 要は、通勤に時間と家賃は、トレードです。

zaq5500
質問者

お礼

確かに単身用は郊外に行ってもあまり値段が変わらないようです 羽倉崎で調べても駅近がなかったのでやめます

関連するQ&A

  • 南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能か?

    なにわ筋線が 「JR難波・南海汐見橋 ルート」ではなく、「JR難波・南海難波 ルート」で合意されたという話を聞きました。 そこで疑問に思うのですが なにわ筋線が、新設される予定の北梅田駅辺りから南下してきて、南海の難波駅に至るまでには、近鉄・阪神の大阪難波駅辺りを越えなければなりません。 近鉄・阪神の大阪難波駅は地下鉄の下を通っているため、ホームは地下3階につくられています。 なにわ筋線はこれより下を通さなければならないので、地下4階より下を通るということになります。 しかし、南海の難波駅のホームは地上3階にあります。 もし本当になにわ筋線を南海難波ルートでつくるなら、新今宮駅を越えた辺りから地下にもぐっていかなければなりません。 しかも南海の難波駅は9面8線という巨大なものです。 新今宮駅を越えた辺りから地下線化し、9面8線のホームを持つ難波駅を地下駅化するとなったら、莫大な費用がかかると思います。 果たして本当に、南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能なのでしょうか?

  • 南海高野線沿線から同志社大京田辺キャンパスへの通い方

    南海高野線沿線から同志社大学京田辺キャンパスへ通学の予定です。 新今宮ー京橋ー同志社前 JRで行くルートと 難波ー西大寺ー興戸 近鉄行くルートを検討していますが、 朝のラッシュなどどんな感じですか? 先日環状線は乗ってみて、大変込んでいました。 時間帯によっても違うと思いますが、経験者の方、どちらかお勧めがあれば、教えてください。

  • なぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

    2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。 大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が あるようです。 しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。 過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を 廃止するのはなぜでしょうか? 関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が 無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、 南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは ないでしょうか? もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり 社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも 何か方法があったような気もします。 この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら 教えてくださいませ。

  • 南海電車

    お伺いします。 現在神戸在住です。8月26日~旅行に行くのですが 集合場所が関空なんです。 そこで行き方なんですが、阪神電車と南海電車の「関空アクセスきっぷ」を 使って行こうと思います。 阪神三宮~大阪難波駅まで阪神電車で行き そこから南海電車なんば駅~関西空港に行こうと思います。 そこで質問ですが阪神電車の「大阪難波」と 南海電車の「なんば駅」は歩いてどのくらいかかりますか? 関空に10時集合なんですがうまく乗り換えられるか心配です。 もし知っている方がおられたらよろしくお願いします!

  • 近鉄富田林から南海金剛まで

    近鉄富田林から南海金剛まで徒歩でどれくらいかかるのでしょうか?金剛でなくても河内長野から難波方面の駅ならどこでもいいです。徒歩でいける駅を教えてください。

  • ラピートを見るには・・・

    息子にせがまれてラピートを見に行く予定なのですが、 南海電車の難波駅って、どう行けばいいのでしょうか。 神戸方面からJRで難波まで行ってみようと思っているのですが 南海の難波駅って近くなのでしょうか・・・。 近鉄も地下鉄も「なんば」駅があるので迷ってしまいそうです。 地元の方、わかりやすい行きかたを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 南海高野線沿線のバイク駐輪場について

    皆様、お世話になっております。 ローカルなネタで大変恐縮ではございますが、皆様の御協力を頂きたく、投稿させて頂きました。宜しく御願い致します。 大阪府内の私鉄「南海電気鉄道」の「南海高野線」の沿線駅で、「難波駅 」~「中百舌鳥駅」の間の各駅前付近で、「排気量125cc以上のバイクが駐車可能な駐輪場」を探しております。 「排気量50cc迄のバイクが駐車可能な駐輪場」は沢山在る様なのですが...。 皆様の沢山の御意見及び情報を、是非とも御教授頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 難波(南海線)から三宮まで行く方法を教えてください。

    岸和田から三宮まで行きたいと思います。 むかし行ったことがあるのですが、そのときは、南海線で難波まで行って、そして乗り換えてわざわざ梅田まで行き、三宮まで行きました。 でもよく考えると、わざわざ梅田まで行かなくても、難波から三宮まで直通の電車があるのではと思うのです。 南海線の難波駅から三宮までの行きかたを教えてください。 ちなみに、目的の三宮は阪急でもJRでも何でもいいです。 それとも、梅田まで行かないといけないのでしょうか。 別にそれならそれでいいのですが、たぶん難波から直接行けるような気がしまして。 よろしくお願いします。

  • JR難波駅から南海なんば方面への近道

    JR難波(OCAT)から南海なんば駅方面へ徒歩で移動します。 地上へ出て、どうも北口方面から出ているようなのですが、南口(湊町出口)からは徒歩で出られないのでしょうか? 他に、JR難波(OCAT)から南海なんば駅への近道はないですか?

  • 南海難波からOCATへ

    南海本線の難波駅で降りて、OCATへ移動したいんですが行き方がイマイチわかりません。 ちなみに通学時に、近鉄に乗り換えしています。 近鉄の改札に行くために階段を下ります。 その階段の左になんばウォークがあって、その上の看板にOCATと書いてあるのですが このなんばウォークの中を通っていけばOCATに着きますか?