好意が伝わったのか?お店の雰囲気について考察

このQ&Aのポイント
  • 某高級店に通う中で、お店の店員のお兄さんとの関係に変化があった。最初は普通に話していたが、彼がイケメンだったため、意識してしまい避けるようになった。また、商品の感想を子供っぽく伝えてしまったこともある。その後、彼に好意を持つようになり、お店に通うたびに自分を綺麗にして行ったが、彼からの返事がなく、下っ端の人からの返事が来たため、メールが誰でも見れる状況になっていた。お店で彼の冷たい態度に遭遇し、自分に問題があるのか、好意が伝わったのか、考え込んでいる。次にお店に行った時、彼は普通に接してくれるだろうか、それとも彼に好意を持っていることに気づかれたのか、不安がある。
  • 某高級店のお兄さんとの関係に変化があった問題について考えてみる。彼がイケメンだったため、意識してしまい避けるようになったが、商品の感想を子供っぽく伝えてしまったこともある。その後、彼に好意を抱くようになり、お店に通うたびに自分を綺麗にして行ったが、彼からの返事がなく、下っ端の人からの返事が来る状況になっていた。彼の冷たい態度に困惑し、自分に問題があるのか、好意が伝わったのか、考えている。次にお店に行った時、彼は普通に接してくれるだろうか、それとも彼に好意を持っていることが分かったのか、不安がある。
  • お店のお兄さんとの関係に不安がある。最初は普通に話していたが、彼がイケメンだったため、意識してしまい避けるようになった。また、商品の感想を子供っぽく伝えてしまったこともある。その後、彼に好意を抱くようになり、お店に通うたびに自分を綺麗にして行ったが、彼からの返事がなく下っ端の人からの返事が来る状況になっていた。お店で彼の冷たい態度に遭遇し、自分に問題があるのか、好意が伝わったのか、考え込んでいる。次にお店に行った時、彼は普通に接してくれるだろうか、それとも彼に好意を持っていることが分かったのか、不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意が伝わってしまったのか?

某高級店に通いだして(過去に購入したしこの先も購入する) このお店の店員のお兄さんが先日近寄りがたい雰囲気で怖い雰囲気を醸し出していたのはなぜか? ・お店に通いだした頃はお兄さんとも普通に話をしてたけど、お兄さんがイケメンだったので意識してしまい、避けるようになって話しかけられても、冷たい返事をするようになった ・お兄さんが商品関係について感想聞かせてほしいと言われたけど、子供みたいな感想を伝えてしまった ・お兄さんを意識するようになって、お店に通うたびにどんどん綺麗になっていく私 (前日~当日パックしてメイクも念入りに。髪も綺麗に。お店に行く前に新しい洋服を購入) ・商品についてお店に問い合わせをしたけどお兄さんから返事は無くて、一番下っ端の人からメールが来るがメルアドがお店のアドレスだったため私のメールは誰でも見れる (内容は好意が伝わるような表現は一切ありません) メール数通送って商品について聞く こんな感じでお店に行ったら、私には軽く会釈するのみで 冷たい俺には近寄るなっていうような雰囲気を醸し出してお店で自分の好きな事をしていました 私の態度に問題があったんでしょうか 私が好意を持っているって気が付いた? それであんな態度取ったのかなあとか 考えすぎでしょうか お店に普通に行きたいのですが今度お店に行ったらお兄さん普通に接してくれるでしょうか 私が好意あるって気が付いてのこの行動なんですか? それとも行った時、たまたま機嫌が悪かっただけなんでしょうか

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dremp
回答No.3

>考えすぎでしょうか はっきり言って、考えすぎです。100%そうですと断言したいところですが、万一例外的で間違うと恥ずかしいので、99%にしておきますか笑。 理由を言います。 (1)あくまで一般的な店では(もちろん、高級店であればあるほど)、店員は教育されていますから、客が店員に好意をもっていようが、悪意をもっていようが、自らの意思で素っ気なくすることは許されません。同じような対応をするとまでは言いませんが、最低限きちんとした対応をとるはずです。 (2)一般に、男性は、女性から好意を持たれて不快に思う人はいません。好きなら俺に近づくな、なんていうケースは、まず、ないと思ってよいです。 以上の2つの理由から、「私が好意あるって気が付いてのこの行動」の可能性はほぼゼロです。 むしろ、まったく好意には気が付いていない可能性が高いと思う。 あくまで、普通の1人のお客さんとしか見ていないのではないでしょうか。 だから、「普通の対応」をしているし、必ずしも自分が対応する必要もないから、後輩に対応をまかせた。 それだけでしょう。 >お店に普通に行きたいのですが今度お店に行ったらお兄さん普通に接してくれるでしょうか 普通というのをどういう意味でおっしゃっているのかわかりませんが、他の店員と同じ店員の1人として接してくれるでしょう。積極的に彼が対応するか、他の店員にまかせるのかはわかりませんが。それが「普通」というものですよね。 貴女は、彼が好きなら、もっと積極的に、彼を指名する(彼を名指しでアドバイスを求める)くらい、してもいいと思います。 客なのだから、そのくらいの権利があります。 ただ、それでも、彼が貴女を好きになるかどうかは、また別の話ですが、とにかく、あまり悩む必要はないです。 好きなら、行動あるのみ。結果については悩まない。

comdi
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

『お店に通うたびにどんどん綺麗になっていく私』をイシキしているのでしょう。

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 私の好意が嫌でこんな態度を取ったって言う訳ではないと言う事でしいでしょうか?> あなたが好き好きオーラ出しまくりで、あなたがタイプでなければ可能性は0ではないでしょうが、そこまでは考え難いと思います。客は気があると1対1だと思うこともあるようですが、店員からすれば1対多ですからね(あくまで多くの客の中の1人)。好みでもない限り、そこまで気にして行動することもないように思いますよ。今気にするより、次普通(出来れば笑顔で会話)に接してみれば分かりますよ。 まぁ実際に見ていませんし、あくまで推測の域を出ませんが…。

• 86tarou
回答No.1

お店に通いだした頃はお兄さんとも普通に話をしてたけど、お兄さんがイケメンだったので意識してしまい、避けるようになって話しかけられても、冷たい返事をするようになった> 質問文を見る限り、単にこれが原因では?避ける人に無理に話しかけても商売にならないですし、冷たい返事しかかえってこないような人は店員が構わない方が買い易いと思われてるのかもしれませんし。まぁ、あくまで商売上どうすればいいかで行動しているだけでしょう。相手の立場に立てば、ある程度分るかと思いますよ。 ただ、あなたに特別な感情を持っているなら、話はまた変わってきますが…この可能性はありそうですか?

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 特別な感情とは?好きとか嫌いとかですか? まだそんなに深いお話をしたことがありませんので それは無いように思います 私の好意が嫌でこんな態度を取ったって言う訳ではないと言う事でしいでしょうか?