むずむず脚症候群とは?対処法や受診方法について

このQ&Aのポイント
  • むずむず脚症候群は、無性に足がムズムズしてしまう症状です。虚弱体質の方に多く見られ、日常的な運動を避ける傾向にあります。
  • むずむず脚症候群の診断や治療は、精神科や神経内科を受診する必要があります。しかし、地域によっては大きな病院がない場合もあります。
  • 遠くの大きな病院に通うことが困難な場合は、地元の医師に相談し、紹介状をもらうことをおすすめします。また、初診料が高い場合でも、自分に合った治療を受けるためには行く価値があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

むずむず脚症候群

虚弱体質なので、体力温存の為にあまり日常的には運動をしたく無いのですが、 授業中じっとしていると、無性に足がムズムズして来て、グラウンドを走りたい衝動によく駆られました。 なので子供の頃からむずむず脚症候群だったのでは無いかと思う様になりました。 その頃はそんな病名を聞いたこともありませでした。 ここ何年かで耳にするようになって、ネットで調べてみたら、項目全てに当てはまりました。 受診は驚くことに精神科か神経内科だそうです。 でも私の住む近辺では無く、紹介の必要な大きな病院にしかありません。 そう言う場合はどうしたら良いのでしょうか? 一度遠くでも受診して、通い続けるのが困難という事で、大きな病院を紹介して貰った方が良いのでしょうか? いきなり大きな病院に行くと初診料が割と高いですよね。 それでも他に病院が無ければ行っても良いのでしょうか? その大きな病院に聞いてみたら良いのでしょうか?

noname#194431
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

そもそも症候群というのは原因が同じかどうかは解らないが同じ様な症状を示す疾患ということです。 むずむず症候群については、一般内科では診断不能ですし、精神科や神経内科で薬を処方されても必ず効くとは限りません。その点を理解されていれば、今の主治医に神経内科あての紹介状を書いてkもらうとよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m なるほど、今掛かっている病院から紹介して貰うのですね。 今掛かっている病院は、個人病院で、診療科目は内科 循環器科 心療内科 アレルギー科 皮膚科を診療科目別に診るのでは無く、一人で総合的に診てくれます。 虚弱体質なので、あっちこっちに病気が出るので、いちいち他の診療科目に行かなくても良いのがあっています。 まずはそこで一度相談してみます。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

このサイトが詳しいです。 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _)m 読ませて頂きます。