• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生命保険で800万円ほどになったのですが)

生命保険で800万円!北海道の農村出身者が語る都市生活の試練とは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道の片田舎の農村部の出身で、成績は良かったので、旧帝大出て上場企業で研究開発部員をやっていたのですが、都市生活に不慣れなのとかで帰郷したところ、なんか人事がア症を疑って精神科にかかれとか言っていたのでかかったら、帰郷後2カ月位経った忘れた頃に強制入院になりました。
  • 僕が1カ月入院すると、生命保険をかけていた父は月8万円くらい儲かっていたのですが、少年の頃から全く家庭教育の努力もされず、なんか生命保険だけかけていたようです。田舎風の資格もなかったし、てか、そんなもの取るように親からも言われていなかったのですが、情報処理技術者の資格とかでまた都会に行って、自転車も服もろくに買い物も出来ず、失敗して田舎に帰ってきたら、また3カ月とか入院させられました。
  • それで結局、20か月以上くらい入院したのかな、300万円くらい保険金が支払われて、差引親父は150万円以上金を儲けました。600万円くらい僕に保険金をかけたようですが、この前30年満期になって、500万円返ってきたので、まあ、生命保険で200万円くらい金が増えたことになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777konoha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

つまりご両親は、質問者様よりお金を選んだのですよね 普通。。。大抵は。。。親と言うものは我が子は愛おしいものです ただ稀に我が子よりもお金!!!という親も実在します その゛稀な゛親が貴方のご両親なのでしょう 貴方が入院してくれたらそれだけ『儲かる』から何度も入院させたんですよね? 貴方よりお金が大事 貴方の人生や傷付いた心より保険金が大事 でも。。。まぁ。。。貴方も現在その保険金で潤った生活(笑)(笑)してるんだから文句ないでしょう 貴方は入院することで親孝行したとも言えます 残りの人生、過去に囚われてばかりじゃつまらないですよ 今を生きないと生きてる意味がないと思うけど。。。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答大変ありがとうございます。  投資信託に回して、不労所得月16万円を実現したので、お嫁さんとかもらって家をなんとかしたいとも思っています。  インターネットアマチュア文学活動では、まあ成功しています。  実のところ、幻覚も妄想もないです。分裂気質は強いですが。  生命保険で休業補償も出ましたね。  義理の祖父などに遠慮して、貧乏で野球のグローブとか、サッカーボールも買ってもらえない家でした。  「単純型統合失調症」の可能性は高いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

1.です。 補足でわざわざ人を苛つかせるコメントどうも。 あなたは何も気付いてないのですね。 わざわざ何十年も前の経歴をグダグダ書いている時点でみっともないんですよ。 私はあなたの過去を栄光だとは思わないです(笑) でもあなたの今迄の人生の中では栄光(此処で言う栄光イコール[唯一普通と言える生活])なのでは?と思ったから栄光という言葉選びをしただけです。 勘違いされないで下さいね。 少なくとも私は嫌ですね、あなたみたいな人生。 というか考え方。 何となく、あなたが統合失調症と診断されている理由、強制入院に数回もなった理由が解りますね。 だって、此方の問い掛けに対して全く的外れな返答しか来ないんですもん(過去のあなたの質問を含め) 言語レベルで通じない人間なら仕方ないですよね。 頭の方は大丈夫ですよ(笑) あなたのような病気でもないですし。 毎日ちゃんと働いて苦労してお金を稼いでますし、親友や友人、恋人もおり、順風満帆です。

kenju1128
質問者

お礼

 今現在ヤフー等検索「『ノルウェイの森』論」で1位ですが、文学に価値観を置かない人もいますが、凄いと思いますよ。  僕は実のところ、「知的障害者」と誤診されて入院になったと思います。中卒の日焼けした父が精神科医にへらへらと「どうせこいつなんか」とか説明していたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたのために、貯めているのでは、、、。 スキゾフレニアの父親で、、、800万円ほど、、本人の年金を貯めてる人、、昔見たことがあります。 まあ、使う予定はない、、、将来も、、医療保護入院だろうから、、、万が一亡くなれば、、、妹や、、、別れた、、母親、、その子供が引き継ぐ通帳なんでしょうね、、。 お体を大切に、、に、、、何か、、、文章でも、、、残されたら、、、ぁたまもよさそうなので。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  うちも両親が亡くなったらゴミ屋敷になるかもしれないので、策を練っています。  生命保険満期の500万円のうち、250万円は投資信託を買ってリターン月4万円ほどにしました。  また何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

で、今回は何が仰りたいのでしょ。 質問は? 変かどうか? だとしたら変、です。 …良い歳していつまでも過去の栄光にしがみつくという何の生産性もない事をここで繰り返している事が。

kenju1128
質問者

補足

 僕は真摯に人と対話したりしていますよ。  力はまあ、医者レベルくらいなのかな。  モーツァルトやベートーヴェンの音楽を知らない人だって、たくさんいます。そういうの紹介するだけでもそこそこ凄いような。  どうも回答者様の論理がわからないのですが、大学で医学部入れる成績で工学部に入ったら、栄光かなんかなんでしょうか?  最近、頭の調子はよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険、よくわからないんですが・・・

    生命保険、今入ってるのが朝日生命です。 家族で入ってるので詳しいことはよく分かりませんが、入院したら1日5千円しかもらえないとの事。 よくCMで入院したら1日1万円はかかると言っているので ”たりないじゃん” と思い、考え直してみようと思いました。 月に11000円くらい生命保険に支払っています。 友人に色々聞いた所、三井生命に入ってる人、ソニー生命に入ってる人、それぞれで・・ 今、日本で一番加入が多いのはどこなんでしょうか? また、有名どころは?? 友人に、それぞれの保険に入院保険がいいとか、死亡保障が高いとか、「売り」があると聞いたんですが、どこの保険会社が何を売りにしてるのか知りたいです。 生命保険に関して詳しい方いましたら、教えてください!!お願いします!!

  • 『生命保険の見直しについて』

    『生命保険の見直しについて』 生命保険の見直しを検討しています。 私は、36歳、男性で平均的な給与をもらっているサラリーマンです。 入院給付金を、これまで5,000円としていたのですが、8,000円か10,000円に増額しようと考えています。 参考として、同じような状況の方、生命保険に詳しい方がおられましたら、入院給付金をどの程度にされているのか教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直し

    会社員33歳、妻32歳、子供1歳の3人家族です。 生命保険2つに加入していますが、無駄がないかアドバイス願います。 【損保ジャパンDIY生命】 死亡3000万、入院日額5千円、ガン日額1万円⇒保険料7200円 (妻分) 死亡1000万、入院日額5千円、ガン日額5千円⇒保険料3600円 【損保ジャパンひまわり生命(こども保険)】 養育年金100万(22歳迄)、入院5千円⇒保険料11000円

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 新規に入る生命保険について

    生命保険について、詳しいかたにお聞きしたいです。 終身保険で、入院時に1万円程で、ガンになった時にもおりる保険で オススメは、どの会社の、どういったものでしょうか? 入ろうとしているのですが、調べてみてもよくわからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

  • 生命保険

    35才の男です。生命保険で教えてください。 生命保険(遺族補償)金額2千万給付の保険に現在 4万5千/年程度の掛け金で入っています。別途入院保険として入院1万/日の保険に 7万/年程度で入っており、合計掛け金が11万5千円/年になっています。 このたびの見直しとして、1)できたら一本化等して合計金額を落とす 2)落とした分生命保険(遺族補償)金額を4-5千万給付の保険に変えたい と考えていますが、どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 良い生命保険を教えてください。

    生命保険の加入を考えていますが 良い(他社と比べて安い)生命保険を教えてください。 (会社名と保険名) 33歳、独身男子です。 入院手当、ガン保険、死亡保障付き・・・?くらいは 付いていた方が良いかと考えてます。 (すいません初心者なのであいまいな知識です) だいたい私の年齢ならこのぐらい必要、 (たとえば入院手当は1万円あったほうが良いなど)なども あわせて親切にアドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険を安いのに変えたいのですが。

    保険を代えたくて 質問します。 父が来年 定年退職します。 母は 専業主婦です。 現在、父の生命保険を 『住友生命』で、 月に2万以上払ってます。 でも、定年退職してからは、そんな金額が払えないので、 今の保険を解約して、安い保険にしようと思ってます。 アリコとかで、月に5千円!とかありますよね? あんな風に、5~7千円程で、良い保険を探してます。 『住友生命』にお願いして、安いプランを!と聞いたら、 安くて1万5千円程でした。 安くて、内容の良い物が知りたいのですが、 色々な生命保険のプランを見ましたが、なかなか比べる事が出来ませんでした。 病気、入院等を保障してくれるのを探してます。 皆様のご意見、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険について困っています。

    いつもお世話になっています。 現在保険の見直しをしているところです。 夫31歳 サラリーマン収入600万 妻(本人)30歳 パート270万 子供1歳(もう1人検討中) 持ち家 現在加入しているのは 夫 月12000円程度M生命ー死亡時3500万入院日額5000円というよう保障内容のものです。 妻 月2000円県民共済ー入院5日目から5000円保障 子 保険は未加入 ソニー生命学資保険加入 年払いー18歳で400万支払い 以上だったのですが夫と自分の保険を見直しています。 つい先日以下に加入しました。(ちなみに今まで加入していた夫のM生命と妻の県民共済は今月解約予定です) 今月アフラックのガン保険 ベストプランメディカルチェックプラス100コース 診断給付金百万 入院給付金日額1万円 等 各月約3500円 エバーハーフ 入院日額1万 妻は+女性疾病特約日額5千円 妻約4500円 夫約4000円 ・・・入ったはいいけどちょっと過剰に入ってしまっていないか心配になりました。 そして生命保険は・・ 今検討中ですが、オリックス生命の 2000万円の掛け捨てで、30年間保険料月6940円 を考えています。 (10年契約より更新時のアップを考えるとはじめは高いけど結果は安く押さえられると思って勇気を出して30年しかも年払いを検討しているのですが・・) もっとうちにあった生命保険があれば教えていただきたいです。 医療保険・ガン保険も果たして適切か・・ アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。