• ベストアンサー

ラフスケッチと色鉛筆

この頃、ラフスケッチを「色鉛筆(青・水色・オレンジ)」で描く人々を見かけます。 普通の鉛筆(黒色のBや2B)オンリーで書くよりも、やはり色鉛筆をラフスケッチに使ったほうが、 効率が良いのでしょうか。プロの監督さんもよく色鉛筆を使っており、 そのメリットについて聞きたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色鉛筆は手や紙などが汚れにくいと言うメリットがあります。 普通の鉛筆とかで描いちゃうと気がついたら手の横が真っ黒になっていたり、昔かいたラフスケッチが鉛筆の粒子で滲んで見えにくくなっていたりします。 ラフスケッチは基本消しゴムとかで消しませんので、鉛筆を使う必要もありません。

関連するQ&A

  • 楽譜に色鉛筆

    楽譜書き込みするときは色鉛筆がよいといわれてますね。 佐渡裕さんの楽譜をみたら色鉛筆で書かれてました。。。 やっぱり色鉛筆はすごい!のでしょうか? しかし何のために色鉛筆なんですか?利点は?欠点は? やってみるならば 何色使って、〇Bとか硬さ?はどのくらいで、どこのメーカーさんがよいでしょうか? また黒の鉛筆の利点は?欠点は? 黒だと消しゴムで消せるから黒も併用した方がいいですよね?

  • こんな色鉛筆しりませんか?水に濡れると青くなる。

    少し古いものらしいのですが、このような色鉛筆をご存知ないでしょうか? 短くなってしまっていて、製品名や会社がわかりません。 鉛筆本体は黄土色で、芯も同じく黒に近い黄土色です。 木と芯の境目になんとなく青がすじ状に見受けられるのですが、一見普通の鉛筆にしか見えません。 (単に古いので色が黄土色に見えるのかも知れないのですが。) 知らずにそれを使って、下絵をデッサンし、筆で色を塗ろうとしたら、青色に変色しました。 かすかに残る文字の語尾は「R」でその後にUSAとかかれていました。 何とか同じものを探したいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 色鉛筆を買い足したい

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。普段はデジタルばかりで、たまに色鉛筆を使ったりしてます。 最近、昔バラ買いしてた色鉛筆がファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆だと知り、折角なら色を揃えて使いたいと思ってますが、地元にバラ売りしてる店がありません。 今手持ちが10本が赤~桃色系、茶2本、灰色2本、黒1本、緑系5本、黄色~肌色4本、青~紫4本、橙色1本。という感じで偏ってます。 ネットでバラ買いするか、被ってもいいから基本の色を揃えて24色か36色セットを買うか 迷ってます。 また、筆圧がちょい弱めなせいか、硬くて使いにくい色が幾つかあるのですが、 使い方のコツなどあればよかったら教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • InDesign or 手書き? ラフスケッチの書き方で困っています。

    いつもお世話になっております。 私(女性)は会社で印刷物全般の製作を担当しており、昨年はInDesignを 使って奮闘した結果、素人の内製としてはまあまあ良いものを作ること ができました。 その際はInDesign上で大まかなレイアウトを決めてから作成しました が、初めてという事もあり、やり直しが多く、上司(男性)より、今年度 のデザインは、すべて「手書きで」ラフスケッチを作ってからやれ、と 言われ困っています。 【上司の意見】 ・手で書いた方が修正しやすい。 ・いきなり書くよりも紙上で検討してから作成した方が修正が少なく  却って早く仕上がる。 ・ラフがあれば経過が分かって他の人の為、ひいては会社の為になる。  InDesignだと経過が私だけしかわからない(上書きして作成して  しまいました...)。 【私の気持ち】 ・InDesign上の方が見やすい。印刷の方が色や文字の大きさがわかって  イメージしやすい。移動、修正も楽。 ・ベストな文字の大きさも分かったので昨年のものをベースに変形して  いきたい。 ・字を書くのが苦手。絵を描くのも苦手。 ・手で書こうがInDesign上だろうがトータルでやり直す回数は同じ。  どうせなら楽な方がいい。 ・(上記を踏まえた本音)素人なのに無理言わないで欲しい。 上司(男性)は図解して理解するタイプで、ちょっと話が込み入ると 紙に図を描きだす人です。 彼のイメージでは、紙上でデザインを完璧に作り、そっくりInDesign に起こして文字を加えれば出来上がり、という感じの様です。 そしてそれば私にはラフスケッチとは思えないのです。 対して私(女性)は字を書くのが大の苦手で、丁寧に長時間書くことが 出来ず、気がつくと殴り書きになってしまいます。 この点は今後直していきたいと思っていますが、長時間の残業や得意先 との折衝などは苦にならないのに、手書きでデザインすると思うだけで 気が滅入ってきます...。 先ほど少し手で書いてみましたが、どこまで細かく書くべきかわからず ますます混乱してきました。 ざっくりすぎだとイメージがつかめないし、細かすぎるとInDesignで 最初から作った方がいいような気がします。 前置きが長くなりましたが、 ・私のような性格でもラフスケッチというものは手書きでするべき  でしょうか? ・手書き、InDesign使用にかかわらず、効率的・効果的なラフスケッチ  の書き方がありましたらお教えください。 ・ラフスケッチの描き方が分かる本、夜間スクール情報などがありまし  たらお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆で色の表現を

    鉛筆で黒の濃淡であるグレー以外の色を描くとしたら 色を表現する特徴的な描き方はあるのでしょうか たとえば赤い風船 青い風船 黄色い風船を鉛筆で表現するとしたら白い紙の上でどのように描いたらよいのでしょう 色の表現が無理だとして、もしこの三色を区別して濃淡で描くとしたら一番濃いのは赤でしょうか 青でしょうか 変な質問ですが教えて下さい 

  • 色鉛筆の減り具合

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと回答していて、久しぶりに水彩色鉛筆の話を聞き、引き出しの奥から探し出し、書き始める予定もないまま、鉛筆の芯だしを始めました。ふと気が付くと、一本足りません。大昔に黒だけ使い切ったようです。 ところで質問は、皆さんの色鉛筆、または絵の具は、何色が一番減っています、私は、黒の次に赤でした。 ひとつ宜しくお願いします。

  • 耐光色鉛筆について聞きたいです。

    耐光色鉛筆について聞きたいです。 今、ある絵を描いています。色づけは色鉛筆でしています。 ただ、色鉛筆はどうしてもカラーコピーをすると色があせてしまいます 耐光色鉛筆というものがあると知りました ただ、どれを買っていいのか分かりません 田舎絵なので、近くに耐光色鉛筆を扱っているお店もないですし ネットで探してみました http://item.rakuten.co.jp/reino-web/c/0000000985/ というのがあったのですが、この中から何を選んでいいのか分かりません 色鉛筆にも水性、油性どう違うのかも分かりません ここから選ぶとしたら何をえらんだらよいのでしょう? 因みに欲しい色は 赤、青、黄色、ピンク、緑、オレンジ、肌色、水色です 何をどう選んでよいのかアドバイスお願いしますj また、他にこっちの方がいいというネット販売のサイトありましたら貼り付けてもらえると嬉しいです したいことは まず、色鉛筆で色を塗ってカラーコピーをとることです で、色あせないで良い色が出るもの。そうしたものを探すということです どうか、よろしくお願いします

  • 自転車の色を変えたい

    自転車の色がオレンジでさすがに恥ずかしいんです。 なので濃い青とか黒に変えたいんですけど、 何でやればいいんでしょうか?? そこまで完璧にできなくてもいいんです。 だからプロに頼まなくても自分でできる簡単な方法教えてください!!!

  • 油性色鉛筆と水彩色鉛筆

    先日、油性色鉛筆での明暗のつけ方について質問しました。 色々描いてみたのですが、思いのほか色鉛筆の減りははやいものですね。 油性の色鉛筆は祖父から譲り受けたもの(亡くなっているので形見にちかい)で大切なものです。 使いきってしまうにはもったいない気がしてしまって・・・ そこで、新しく色鉛筆を新調しようと色々調べていたのですが、水彩色鉛筆もあるということでそちらも楽しそうに見えてきてしまいました。 ただ、実際に難しそう・・・とも思います。 そこで、質問です。初心者がいまから始めるにあたって油性の色鉛筆と水彩色鉛筆、どちらがおすすめですか?? プロを目指してるわけではないですが、自分なりに勉強して上手くなりたいという気持ちはあります。 油性・水彩にそれぞれの魅力があるのはわかりますが、個人的な意見でかまいません。初心者がいまからするなら、私はこちらがおすすめ!みたいな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^