• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関大と国公立大どちらにいくべきでしょうか

私はいま、私立高校に通ってる受験生です 大学はずっと国公立に行きたいと思ってましたが 最近、指定校推薦を進められました 関西大学 経済学部です。 特に行きたい学部はなく、 なんとなく経営学を学びたいと思ってます 学力もそんなに高いわけじゃないので 国公立に行けるか危ないところです。 今まで国公立を目指して勉強していたのに 指定校推薦に頼ると自分に負けた気がしてしまいます。 関西大学 経済学部 と 地方国公立大学 経済学部 どちらにいくべきでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1949
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

どちらを選んだとしても総合的に見て大学生活には大差はないように思います。 学部卒で就職するにしても指定校だったかどうかとかもあまり関係はないですし。 安全策をとることも悪くはないですし、国立大学を最後まで目指したいのであれば その気持ちを優先させたほうが良いと思います。しかしながら、4年間のキャンパス ライフを想像した時により自分に合ってそうだと確信が持てた進路に進むべきと思い ます。 大学は高校とは全く異なる教育方式や生活であることはどこへ進学しても同じです。 生活の基盤はキャンパスです。講義様式やクラス編成、より学びたい分野、サークル活動や バイト、周辺環境など総合的な判断も必要と考えられます。あとは授業料等お金の問題ですね。 自宅から通うことにこだわりがなければ地方国立という選択肢もたくさんあります。 センター6割強で入れるところはたくさんありますよね。 あるいは3年次編入で国立大に移ったり大学院から国立大に移ったりということもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! キャンパスだけでいうと関大の方が魅力的です。 でも田舎者で気が弱いので 都会であり、人数が多く、気が強いとイメージがあり 生活面でとても不安です。 親はどちらでもいいと言ってくれています サークル活動や講義など調べてみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたが行きたい国公立がどこで、合格可能性がどの程度あるのかによっても判断は変わってくるでしょう。 仮に関西大学の指定校推薦を蹴った場合、少なくともそれに見合う大学に進めなければ後悔するでしょう。 関西の事情はよくわかりませんが、偏差値基準で見るなら、関東で言うと法政 経済を勧められたようなものだと思います。 国公立と私立の難易度を並べて論ずるのは難しいですが、一つに基準として相互に併願成功率を見たとき、イーブンな関係になる大学同士を見ればいい。 そういう比較をしたときに、法政 経済に見合う首都圏国公立は埼玉大 経済になります。 これを同難易度の関西地区大学に置き換えると、関西大学 経済学部に見合うところは大阪府立 現代システムか兵庫県立 経済あたりになると思います。 と同時に、国公立だけを受けるということは無いでしょうから、私立の滑り止め校を決めなければならない。 これまた、関西大学未満を選択することはできないでしょう。 もし滑り止め以外全滅となったときに関西大学未満に進まなきゃならなくなったら、指定校推薦を蹴ったという判断ミスを悔やむことになるのは目に見えています。 すると、実力はさておき、国公立前期、後期、私立3校受験するとして、私立の滑り止めは関西大学 経済学部になる。自動的に私立2校目は立命館 経済、私立1校目は関西学院 経済あたり以上のところ。 国公立(前)は当然私立1校目に見合うところになるわけだから、大阪市立 商か経済ということになる。 国公立(後)は前掲の大阪府立 現代システムか兵庫県立 経済。 これを実行できるだけの学力があるかどうかが判断基準になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 関大は指定校推薦だから狙える大学なので 一般ではとてもじゃないけど難しいです なので、国公立大学もどこにするか悩んでいます。 詳しい説明ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

  • 回答No.4

当たり前ですけどあなたの思考次第ですね。 キャンパスライフとか含めて。 ただ地方国立って田舎の人が思ってるほど都会では評価高くないですよ。 数自体が100校ぐらいある。 そして大企業の99%は東京、大阪にありますから田舎ルールは通じません。 この辺は就職活動を通じて他大生と競合する時に痛感する事が増えると思いますが。 帝大とか上位とかAIUのように特色があればまだいいけど殆どの場合で東大の劣化コピーと言われると言い返せない部分ありますし。 別に私立がいいと言うわけではなくて、そこの大学、学部で何が出来るかってことですね。 国立だったら・・と言うのはちょっと辞めた方がいいと思う。 あと大きい(有名な)方が色々と有利ですね。当たり前ですけど。 一般か内部か推薦がどうかと言うのは(メディアで言われてるほど)評価や就職には関係ありませんね。捉え易い、言い易い部分ではあると思いますけどね。 どっちにしろ個人差は大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり地方国公立大学よりは 有名私大の方がなにかと有利ですよね 私のレベルでは有名な国公立大学は無理なので そこを含め、考えたいと思います!

  • 回答No.2

国立志望なのに指定校推薦を打診される場合、先生から「国立受験の重圧にあと数ヶ月耐えられそうにない」「成績が伸び悩み、志望校に落ちるかもしれない」「浪人はさせられない、しても伸びない」などと思われている可能性があります。 それに対し「そうかもな」と思うなら、指定校推薦を受ければいいし、「なにをこのヤロ」と思うのなら、国立志望を貫けばいいでしょう。 親御さんの意向も確認すべきです。指定校推薦では入金の時期が早まるので、あまり急だと資金調達にあわてる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 担任に直接薦められたわけではないですが、 確かに国公立大学は厳しいと思います。 就職のことを考えたら有名私大の方が有利かな…と。 親はどちらでもいいと言ってくれています

  • 回答No.1

まずは推薦にチャレンジしてみては?合格するとも限りませんし・・・ 私は、推薦で合格すると思って落ちた人ですwww 結局一浪して私立にいきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 30日に校内での指定校推薦の締め切りなので 早急に決めたいと思います!

関連するQ&A

  • 指定校推薦後悔 悩んでいます

    こんにちは 関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦でとおったものですが、 最近いろいろと調べていくうちに悩んでしまいました。 私は夏休みにいろいろと病んでしまうことがありあまり夏休みに思うように勉強ができませんでした。 そこで夏休み明けに指定校推薦の話をいただきました わたしの第一志望は関西学院大学の社会学部か商学部でした。 ですが指定校推薦できていたのは関学の経済、総合政策、法学部で そのときはわたしの興味のある学部ではなかったので、 興味のない学部で四年間も勉強するのは辛いだろうとおもい、 関西大学の社会学部をとりました。 ですがいまになって社会学部が就職に不利というのを見て確かに社会学部で学んだ知識なんか将来役に立たないし、学んでも意味がないんじゃないのかって思うようになりました。 そこで関学の経済学部を指定校推薦でとらなかったことをかなり後悔しています。 私は数学が苦手だから……という理由でずっと経済学部をさけてきました。 なんて安易な考えで決めてしまったんだろうってずっと後悔しています。 前までずっと社会学部って言ってきたのに就職のことを考えたりすると不安で、最近社会学部に対する興味ななくなってしまいました。 1本当に社会学部は他の経、商、法と比べて不利なのでしょうか 2経済学部で学んだ知識は将来役に立ちますか 関学は学閥が強烈みたいなのでとてもうらやましいです。 キャンパスもきれいだし、、、とても後悔しています。 それに比べて関大は関関同立のお荷物やだれでも入れるような大学なのでしょうか。 関学の就職率もかなりよく、最近就職のことばっかり考えてしまいます。 悩んでいても仕方ないし、前に進まなければならないのですか、 あのときこうしていたら……とおもうと本当につらいです。 社会学部の魅力ってなんでしょうか。 就職のことを考え出すと、不安になります 3関学関大で就職に有利不利はありますか? 関関同立で就職差はありませんか 推薦を辞退することはできないので、 そろそろふっきらないとだめだとわかってはいるのですが(><)

  • 経営学を学べる大学

    高校二年生女です。 経営学を学べる国公立大学を探しています。 最近まで、なにも知らずに経済学部を志望していたのですが、経済学と経営学は大分違うということがわかりました! また、公務員試験を受けて卒業後は国の省庁で働きたいと思っています。 このような場合、経営学でもいいのでしょうか? 教えて下さい! ※経営学部は横浜国立大と神戸大にしかないらしいので経営学科のある国公立大学を教えてほしいです。

  • 文系学部 就職 社会学部

    関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦で行くことになったものです。 最近就職についてとても悩んでいます。 指定校推薦が決まってから、私の悪いくせでネットでの評価などを調べているうちに だんだん将来の就職について不安になってきてしまいました。 関西大学は関関同立のお荷物や、最下位などネットでもかなりたたかれています。 私はいままで関西学院大学の社会学部か商学部を目指していました。 ですが夏休みにいろいろと病んでしまうことがあり、勉強が思うようにできなくて自信がなくなってしまいました そこで夏休み明けに指定校推薦の話をいただきました。 関学からは経済学部がきていたのですが、、、 私は金融関係には興味があったのですが、数学はとても苦手で前から経済学部だけはいやだとおもいずっと避けていて、 関学から経済学部の指定校推薦がきていたけどとりませんでした。 そのことで最近ずっと後悔しています。 関学の経済学部は関学の看板学部で偏差値も高く昔からのobの力が強烈で就職も強い……それに建物もとても綺麗です。 私は経済学部の指定校推薦をとらなかったことをずっと後悔しています。 いつも胸がずっとモヤモヤし息がつまった感じでとても辛いです。 いくつか質問させてください。 1就職の点で関大関学を比較した場合、関大が不利な扱いを受ける場合がありますか? 例えば関学を優先して採用していくなど、、、 ネットで関学、同志社、立命館ならいいとこいけますよって書いてあるのをよく見ます 関大では努力してもいいとこに行けないのでしょうか。 他の3つに、比べて不利な扱いを受けますか。 2経、商、法学部に比べて社会学部は就職に不利なのでしょうか。 経、商、法を優先して採用するなど…… それとも文系は学部不問で学部の就職の差はほとんどありませんか? 3経済学部で学んだ知識は就職してから活かされますか? 文系はどの学部でも活かされないと考えたら仕方ないのかなっておもいましたけど、、 ふと思うと大学で社会学部を学んでも就職してから役に立たないなぁーとおもうようになってきました。 そこでこの学部で学ぶことに意味があるのだろうか。 大学に行く意味までわからなくなってきました。 社会学部をただ楽しそうっていう理由で選んでしまったことに対しすごく後悔しています。 4関学はやはり学閥が強烈ですよね。 私は大阪の関大に行くわけですが、兵庫で就職する場合やはり不利になるのでしょうか。 あと公務員は大阪の大学にいっていても兵庫県でなれたりしますか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 意見もらえるとうれしいです。

  • 関学、関大、立命・・・

    悩める受験生にアドバイスを・・・ 関西大学(社会安全学部)、関西学院大学(臨床教育学部)、立命館大学(国際経済学部・経済学部) に合格しました。 さて、この中では、どの大学に入学すべきでしょうか?? 学びたいことを勘定に入れず、就職力・世間評価・学生のレベル・偏差値・キャンパスライフ・・・といったものなどで、判断をよろしくお願いします。 皆様から頂いた意見と、自分自身の学びたいことを考えて、どこに入学するか、考えたいと思っています。

  • 指定校推薦の募集人員について

    今月末に南山大学経済学部を指定校推薦で受験します。 南山大学のHPに、今年度の指定校推薦の志願者数が載せられていて 経済学部は募集人員「40名」のところ、志願者数が「55名」とありました。 定員オーバーですが、合格できるのでしょうか? 指定校推薦なら大丈夫ですか?

  • 慶應の経済学部と商学部

    はじめまして。県立高校に通う3年受験生です。 昔から将来は何か資格を取ってある程度稼げるようになりたいと思っていて 高校に入ってからは公認会計士の資格を目標にするようになりました。 それから経済についてさらに興味がわき、なるべくいい環境で経済を学びたいと考えるようになり 今は、公認会計士の資格をとるかは、大学にはいってから決めてもいいかな、と思っています。 今までは看板学部ということ、出身者に憧れの人がいたこと から 慶應の経済学部を目指していました。 ですが最近の面談で慶應の商学部への指定校推薦を考えてみないか?と言われました。 うちの学校は国公立大学合格を大変重視しており、先生が私立をあまり勧めないので 最初から推薦を狙う生徒も少ないそうです。去年は慶應の理工への指定校推薦に希望者がいなかったと聞きました。 なので、校内選考も多少は通りやすいと思います。 今気になっているのは商学部の評判があまりよくないと聞くことと、 最初にあこがれていたのは経済学部ということ、 今まで推薦については考えずにずっと勉強していたので、もったいないかな?ということ  今のところ一般入試ならかなり頑張らないと厳しいこと(当然なのですが・・・) です。 まだ校内選考に出したところでどうなるかもまったく分からないのですが、 指定校推薦を視野に入れるか、経済の一般入試を目指して勉強を続けていくか はたまた、商学部の一般入試も考えるべきか(学べる内容で商学のがオススメな点などあればぜひ教えてください!) どうしたらがいいでしょうか?

  • 近大、関大どっちにするか

    近畿大学経済学部と関西大学総合情報学部、経済学部を受けようと思ってます。 1番行きたいのは関大経済なんですけど、1番難しいんです。 もし関大経済不合格だったら、近大経済か関大総合情報どっちに行こうか迷ってます。(近大しか合格しなかったら結局近大しかないんだけど・・・) 普通だったら関大総合情報学部にするんですけど、総合情報学部は本部から孤立してて山の上にあって実際入学してみてどうかとても不安です。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 関西大学の経済学部について教えて下さい。

    当方、関西大学の経済学部の3年生です。 近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・ そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」  「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」 等と書かれておりかなり落ち込んでいます。 そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか? 一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・ と思っています。 そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか? 入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。 気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

  • 国公立大学 経済学部

    経営学を学びたいと思っている受験生です 次の国公立大学ならどこに行くべきでしょうか 全てE判定です 難しいのは承知の上で目指してます どこが就職に有利でしょうか 良いところと悪いところ教えてほしいです 東海圏に住んでます! 経済的には親はどこでもいいと言ってくれています 三重大 人文学部(法律経済) 兵庫県立大 経営学部 横浜市立大 国際総合科学部(経営) 香川大 経済学部 (経営システム) 滋賀大学 経済学部 富山大学 経済学部

  • 国公立大の公募制推薦について

    愛知県在住の高3女子です。 保育系私立4大への指定校推薦での受験を考えており、担任からも合格率は高いし、安心して受験して良いと言われました。 しかしながらつい先日、担任から呼び出され、国公立大学である愛知県立大学の教育福祉学部の推薦入試を勧められました。 私は保育系の私大へ進学するつもりで総合学科の高校に入学した為、高2からの授業は保育系の授業や文系の授業しか取っておらず、保育系の授業をとるためには数学II、Bの授業をとることが不可能だったので、数学が入試で必要となる国公立大学への進学は全く頭にありませんでした。 今のところ、まだ県大を受験するか迷っているのですが、もし公募制推薦入試で受験するとなった場合、他の私大の公募制推薦との併願は可能でしょうか? また、可能でしたら、公募制推薦の併願は3校でも可能でしょうか? 私のプランとしては、 ≪今まで≫ 私大:指定校推薦(単願) ≪現在≫ 私大:公募制推薦(2校)&国公立:公募制推薦 (もしくは…) 私大:センター+一般入試&国公立:公募制推薦 を考えています。 現役教師の方や、大学受験について知識がある方、ぜひ教えてください。